プロが教えるわが家の防犯対策術!

爪が割れるというよりも、爪の層が分かれてしまうといった感じなんです。伝わりますか?それで伸ばしたいのに伸ばせません。同じようなご経験をお持ちの方はいらっしゃいませんか?なにかいい対応方法ありましたら教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

以前、私も同じように割れてしまって(ペロっと爪がめくれてしまう)いたのですが、私の場合は塩素が原因でした。

というのも、水泳のインストラクターのバイトをしており、日に3~5時間プールの中にいたのでいつも爪がふやけた状態だった上に塩素が影響していたのです。

私の場合の話で申し訳ないのですが、やはり原因は人それぞれなので、一度皮膚科に相談に行かれることをお薦めします。私はアトピーの薬をもらいに皮膚科に行ったついでに、診ていただいたのですが処方された薬を塗り、塩素をさけた(就職がきまり、バイトを辞めたのです)ら、健康な爪(割れなくなった)になりましたよ。

二枚爪に悩むようになってからは、爪きりは極力使わず、
やすりで削るようにしたり、ハンドクリームを爪に塗ったり(これは私オリジナルです)して、爪が乾燥しないように心がけています。

自分の話ばかりですみません。
    • good
    • 0

下記URLの今日の特集⇒2月9日体内の・・・etcをクリック


爪のところを見てください。
対処法が載っています。
先ずはケアをしてから丈夫にした後で、伸ばすということをすると良いのではないでしょうか?

体内の酸欠という事で、そういった症状が見られるそうです。保湿剤は何でも良いらしいです。ハンドクリームでも良いとの事です。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/omo-tv/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ご丁寧なご回答ありがとうございます。
早速実践してみたいと思います。

お礼日時:2004/02/16 15:11

こんにちは。



爪の栄養がなくなり乾燥しているからですね。
お湯で洗った後、ビタミンE配合のクリームを塗り、良くマッサージしてください。
マニキュアをする時は、必ずベースコートを使ってください。
除光液を使ったときには念入りにマッサージするようにします。

後は食べるものですが、ゴマやアーモンドなどのビタミンEや魚貝類や海藻などカルシウムやマグネシウムの多く含まれた食品を食べる用にしましょう。
http://www.charmcafe.com/column/beauty/beauty/na …
食べるのが難しい場合はサプリでも良いと思いますよ。

参考URL:http://www.charmcafe.com/column/beauty/beauty/na …
    • good
    • 0

こんにちは。

同じ経験があります。

私はまず、絶対に爪を切らない(必ず爪やすりを使う)と、爪用の美容液を塗る(クリスチャンディオールのクレームアブリコ)で対処しました。
やすりを使えば、爪が割れにくく丈夫になると教えられた事と、ネイルアーティストの方からクレームアブリコが効くので常用しているという事を教えられてからずっとその様にしています。
未だに右手の人差指だけがたまに二枚爪になりますが(利き手でよく使うから?)、他の爪は割れなく(剥がれなく)なりました。

ちなみにクレームアブリコは2800円だったと思います。
    • good
    • 0

その状態を『二枚爪(にまいづめ)』と呼びます。


Yahoo!で『二枚爪 対策』と検索するとたくさん出てきますが、主な方法を・・・。

・爪切りを使わない
 爪切りを使うと、爪の層に細かいヒビが入り、
 そこから二枚爪になります。整えるときは、紙ヤスリを使いましょう。

・乾燥に気を付ける
 除光液で爪は非常に乾燥します。
 ネイルカラーの塗り替えは週に一度にとどめましょう。
 また、普段からハンドクリームなどでのケアを。

・普段の動作に気を付ける
 電話のボタンを押す、セロテープを剥がす等の動作に
 爪を使っていませんか?これらも爪を傷めます。
 指の腹やボールペン、他人の手(・・・)等を使いましょう。

・ネイルカラーを塗っておく
 ネイルカラーを塗っておくと、爪を保護してくれます。
 色つきでなくても、ベースコートでも良いですよ。

詳しくは、ネイルサロンに行って聞いてみてください。
プロのケアはやはり違いますよ。
ちなみに私も二枚爪に長年悩んでいて、
ジェルネイルを1年続けて治しました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!