今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

先日、スーツの中へ着るベストを購入したのですが、ベストの背面にあるヒモ(ウエストを調整するもの)を絞ったときに、余った分をどうすべきなのか分かりません。
そのまま垂らしておくには長すぎますし、絞らずに着るとダボッとした感じになってしまいます。

まとめる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

そのベストの後ろの部分は、尾錠といって、おっしゃる通り

ウエスト部の調整用に付けられているものなのですが、

それは以前の話で、現在はほぼ飾り。尾錠→美錠などとも

いわれるぐらいです。

尾錠の作り方には、バタフライといわれるような、特殊な形を

したものほか、ビジネス用スーツなどに使われるものは、

通常は、締めれば、タイトな着心地となるものだと思うのですが、

デザインされた形をしているのかも知れませんね・・。

一般的なベストの尾錠はこんな形です。
http://www.order-suits.com/psr_style/2008/01/pos …

オーダースーツ Pitty Savile Row
http://www.order-suits.com/

参考URL:http://www.order-suits.com/
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
参考画像として載せてくださったベストとは、
少々形状が異なるようです…。
私のベストは、金具が一つしかないですし、
ヒモ自体も垂れ下がっています。(リバーシブル
なので、そのような仕様なのでしょうか?)
金具への通し方を逆にし、ベストの裏表を逆に
する際、ヒモを通す穴へ無理矢理隠そうかと思います。

詳しいご回答、誠にありがとうございました。