プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ドコモの折りたたみを使用しています。
スマホへの変更を検討しており、先日ドコモショップへ料金等問い合わせたところ
全て込みこみで月額7,000円ぐらいになるということでした。

これ以上安くなるプランはないでしょうか?

softbank、auならもっと安いプランがあるのでしょうか?

家族全員ドコモで、子供はほぼ無料のプランなので他キャリアへの変更は考えにくいのですが
参考までに教えてください。

A 回答 (7件)

>何度もすみませんが、この場合メールもWi-fiが使える場所じゃないとできないのでしょうか?

→そうですね。
 メール送受信は、3G回線であれWi-Fi回線であれ、必ずNetに
 繋がっている必要があります。
 3G回線を解約してしまったら、Wi-Fi以外に繋がる手段がなく
 なるので、Wi-Fi必須になります。

余談
3G回線を解約してWi-Fiのみ運用というのは、結構特殊な例と
思います。
要は、
 ”特定の場所以外での通信は行わない。”
と言うスタイルが確立している必要がありますので、
 ”通常でのモバイルの概念”
からは少し外れていますね。

御質問者様がそういうスタイルで良いのであれば、その方法
も視野に入れて良いと思いますが、何時でも何処でも連絡を
取る(メール・電話関係なし)事が出来る状況が必要であれば
お勧め出来る方法ではありません。

余談の更に余談
件の回答者さんが回答しない様なので、代理回答です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

>これは通信キャリアをドコモ、ソフトバンク、AUのいずれにもしないということですよね。

→”スマートフォンのキャリアは…”という事です。
 細かくてすみません。
 これを書いておかないと、下のデメリットの部分で齟齬が生じる物
 ですから。

>料金的には魅力ですが、デメリットを教えていただけないでしょうか。
→デメリットとして一番の問題は、スマートフォンではキャリアメールが
 使用出来ない事です。
 キャリアメールとは”~@docomo.ne.jp”のメールの事ですが、MVNO
 ですから当然、”~@docomo.ne.jp”のメールは使用出来なく成ります。
 但し、2台持ちをする場合、フィーチャーフォン(普通の携帯)を
  タイプシンプルバリュー+パケホーダイシンプル
 にすると、iモードメールの送受信が全て無料に成りますので、上記
 デメリットを回避する事が出来ます。

次に、容量制限が厳しい事です。
 docomoのXiの場合は7GBの容量制限が有り、これを超えると通信
 速度が極端な低速の128kbpsに落ちてしまいます。
 ですが、前の回答で挙げたSIMを挿すと、500MBで”その月の”通信が
 不能に成ってしまいます。
 (但し、料金を追加すれば通信の再開が可能です。)
 Net利用が激しい方の場合は500MBなんてあっという間ですから、
 結果としてXiパケホーダイフラットの方が安かった…と言う可能性がある
 訳です。

尚、通話に関しては、”発信をあまりしない”と言う前提に成っています。
 なぜなら、
  ・タイプシンプルバリューは無料通話が無い。
 という事で、通話発信すると家族以外では割高な通話料金が発生して
 しまいます。
 もし、相手がスマートフォンであれば、お互いにSkypeやLINE等のVoIP
 を利用し、多少の通話を無料で行う事も可能です。
 ※但し、VoIPはパケット通信ですから、容量制限に掛りますので使用
  には十分注意が必要です。

ざっと、考えられるデメリットとしては上記位です。
 上記が全て回避する事が出来るのであれば、極端に料金を節約する
 事が出来るでしょう。
 ※基本的に、”電話を頻繁にかける”とか”極端にNetに接続している”
  という事でなければ回避できると思いますが…^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

> インターネットは従量制にするということでしょうか?

そういう方法は無いでしょう。

> 実際インターネットを使用するときはwi-fiのみとすれば安くおさえられるということでしょうか?

そうです。ケータイより安いケースが多いです。

具体的なスマホパケットの値段を知りませんが、5500円として、これがスッパリと無くなるということです。
中間的な対策として、プラスにWiMAXのようなものを契約すると月額が電話代+4000円未満でどこでもwi-fi出来ます。
スマホのパケットよりは1500円以上安いでしょう。

人によって違いますが、私は自宅と行きつけの居酒屋のwi-fiでことが足りています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何度もすみませんが、この場合メールもWi-fiが使える場所じゃないとできないのでしょうか?

3G回線のパケットフラットの契約をしなければいいです。

インターネットはwi-fiのみとなりますが、安く運用するにはこれしかありません。

私の知人は
docomoではすんなり外してくれました。
auではクドク説得され脅しのような発言もあったようですが、結局は外しました。

ガンっとして、要らない、といえば良いと思います。
スマホの設定のワイヤレス設定でモバイルネットワークさえオンにしなければ3G回線を使いません。
便利さは落ちますが、まあ、金額と便利さの釣り合いがどうか、という問題です。

ケータイのパケホーダイも入らないため、スマホの方がケータイより安くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パケットフラットの契約をせずに、インターネットは従量制にするということでしょうか?
実際インターネットを使用するときはwi-fiのみとすれば安くおさえられるということでしょうか?
たびたびの質問ですみません。

有る事は有ります

Xiスマホ
タイプXiにねん 780円
Xiパケ・ホーダイ ライト 4,935円
spモード 315円
ユニバーサルサービス料 3円
計 6,033円
※当月ご利用のデータ量が3GBを超えた場合、当月末まで通信速度が送受信時最大128kbpsになります。なお、別途お申込み(3GB超過後2GBごとに2,625円)をいただくことで、受信時最大75Mbps、送信時最大25Mbps(Xiエリアの一部に限ります)でご利用いただけます

らくらくスマートフォン機種限定
タイプシンプル バリュー+ファミ割MAX 780円
らくらくパケ・ホーダイ 2,980円
spモード 315円
ユニバーサルサービス料 3円
計 4,083円
※当月ご利用のデータ量が500MB(4,096,000パケット)を超えた場合、当月末まで通信速度が送受信時最大128kbpsになります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

使用条件に因ってきますが…

例えば、
 ・スマートフォンとフィーチャーフォン(普通の携帯)の2台持ち。
 ・スマートフォンのは巷の中古屋さんで中古を購入。
 ・安めの契約が出来るMVNOのSIMを挿す。
 ・普通の携帯は、
   「着信専用」・「家族との通話」・「メールし放題」
  に特化させる。
  (タイプシンプルにすると、月額1095円(通話料やオプション料なし)です)
とすると、月5000円位には成りますよ。

MVNOの例として
 参考:http://www.bmobile.ne.jp/lineup.html
と言うのが有りますが、この中でも特に月のデータ通信量が多くない場合は
 参考:http://www.bmobile.ne.jp/am/index.html
にすると、最低月額1980円と成ります。

先ずは、現状で使用する平均的なデータ量(何パケットとか何MBとか)を
算出し、自分のパターンに合ったSIMを探されると安くできると思います。

余談
尚、今出ているMVNOの大半はdocomoの通信網を使用しているので、auや
Softbankの機種では使用できません。
安く上げる事を念頭に置くなら、docomo一択と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これは通信キャリアをドコモ、ソフトバンク、AUのいずれにもしないということですよね。
料金的には魅力ですが、デメリットを教えていただけないでしょうか。
度々の質問ですみません。

パケット定額プランに入る限りどのキャリアも月額7000円前後になると思います。

ドコモのプランには詳しくないのですが、キャリアを変えたくないのであればそのままがいいでしょう。
子供の料金が割安なほうが大きいと思います。家族全員で変えるなら話は別かもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。