プロが教えるわが家の防犯対策術!

この番組の特徴なんでしょうけれど、みのもんたさんが一般の人にあんまりキツイ言い方をすることが多いので可哀想に思います。
主人をはじめ男性は「いいんだよ、番組のお陰でこの人達だって助かるんだから」と言いますが、番組だって一般の人が参加してくれないと成り立たないんだし、傷つきやすい人も世の中にはいるのに、と心配になります。

また、修行に行く所の指導者の人々がことごとくやたらエラそうなのも変だと思います。きついものいいなんかできない謙虚な人柄でも成功した料理人の人は多いと思うのに。

ひょっとして、打合せの時は「こんな調子の番組なんでキツイこともいいますがよろしく御願いしまーす」と低姿勢に御願いしてるんでしょうかね。
指導の人たちにも、番組なんでどうかキツクやって下さい、と頼んでいるんでしょうか。
それがわかればもっと安心して見られるんですが。
どなたかご存知ありませんか???

A 回答 (2件)

tnytnytnytnyさん、こんにちは。

yahooの「掲示板」→『エンターティメント』→『テレビ番組』→『バラエティ』の
中に愛の貧乏脱出大作戦のことについてみなさんが
いろいろと書かれています。

ものもんたさんは、[クイズミリオネア]の方でも
結構、一般の人との掛け合いがおもしろいですよね。
それも、おなじところにあるのですが、わりとおもしろいですよ。

自分の憶測ですが、指導の人にやはり、きつめにお願いしますなどと
言って打ち合わせしてるのではないかと思いますが。
真相は闇の中です。
    • 1

昨年の秋、近所のすし屋が番組に出ました。

後輩がアルバイトをしていて、裏ばなしを聞きました。
まず、家族構成。その店は夫婦二人でやっています。それなのに、近所に住む孫娘が両親の都合で同居しているという設定になっていました。(バイト君は、それまで1度も孫娘が店にいるのを見たことがなかった。
次に、修行に行った店でのこと。そこのご主人は、特別に理不尽な怒りかたをする人ではありませんでした。そこで、番組がつまらなくなるからかは分かりませんが、ご主人を怒らせるように仕組まれました。その方法は、スタッフが主人公に「今日の味と昨日の味、本当に同じですか?」と問い掛け、つい主人公が「少し違う気がする」といったシーンをテープに収め、主人に見せたそうです。
もちろん、ご主人は激怒。本気でグーで殴られてしまいました。
あの番組は、まず主人公にかなり問題がある。そして、スタッフが問題をおこそうおこそうとワナを仕掛けている。「やらせ」というか、「演出」というか、「ドキュメント」というか、難しいところですね。
ちなみに、そのすし屋は徐々に客が減り、僕の後輩もリストラされてしまいました。
    • 0