プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、僕は高校生の男です。
僕には好きな女の子がいます。その女の子は同じクラスです。ちなみに一年半前に告白しまして、結果はNOでした。どう思ってるのか分からないというのも、最近僕の好きな人(Aさん)が僕を避けてるような、でも避けてないような、そんな気がするのです。一週間くらい前までは、避けられてもいなく、逆に近づいてきてるような感覚さえしました。会話こそはしないのですが、廊下を歩くときも、僕とタイミング一緒で近くで歩いたりすることも何度もありました。このことは一ヶ月くらい前までありまして、その間に何回か目も合いましたが瞬時に逸らされることもありました。姉に相談したら「きっと好きで恥ずかしいから逸らしてるんだよ。その子、恋愛に関しては臆病なんじゃない?」と言われたりしました。確かにAさんの共通の友人や後輩から、Aさんは男性恐怖症っぽいとか、過去の恋愛で深い傷を負っているから恋愛には臆病だとの噂も聞いていたのですが、いまいち信じられませんでした。ちなみに二ヶ月くらい前に勇気を持って話しかけてみたのですが、このときもAさんは俯いたままで顔はちょっとだけ笑顔のまま僕の話に応じてました。Aさんとは告白した一年半前からは会話も全然しなくなりまして、それまでは三回くらい一緒に学校を帰ったり、メールをする仲だったのですが、友達ではなくなってしまいました。一ヶ月前くらい前に「僕の中であなたは大切で守りたいから、もう一度友達になろう」といったのですが、ごめんなさいと言われてしまいました。このことで完全に嫌われたと思って、Aさんには二度と近づかないと決めたのですが、その後もAさんは何度か僕に近寄ったりしていたので、「嫌いな相手に何度も近づくだろうか?でも、Aさんは僕とはもう友達になりたくないくらい嫌いみたいだし・・・」と何度も考えてます。そして問題なのは一週間前からです。この頃からAさんは僕を避けるようになりました。でも、避けたと思ったらまた前みたいに近づいてきたりしてきます。それから、僕に関することで笑うことも避けます。クラスの中で僕は所謂いじられ役なのですが、僕があだ名つけられていじられてる時にAさんは笑っていたのですが、笑い顔を隠したりしていました。他にも、僕が微熱を出して冷えピタをおでこに貼りながら廊下ですれ違ったときに遠くに行ってから一人で笑ったりもしていました。
僕にはAさんがどんな気持ちで僕のことを思っているのか分かりません。嫌いなのか嫌いじゃないのか必死で判断しているのですが、答えがでないままです。実は僕自身は恋愛に関してはあまり上手ではなく、女心がわからなかったりします。告白も今回のAさんが初めてだったりしました。なので、この質問を見た人の意見を聞かせてください。辛口な意見でも大歓迎です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

適度な改行と、行間を空けないと読めません

• 0
この回答へのお礼

分かりました。
次から気をつけます。

こんな感じの質問をワリと見かけますが・・

で思う事は皆さんが一様にして「嫌われてしまった・・」と勝手に解釈している事です。
告白して断られた=嫌いなだけではないですよね、嫌いではないけど彼氏として考える事は難しい場合もNoと言いますし、そこへ追い討ちを掛けたり優柔不断な行動に出たりするから関係が悪化したりするのですよ。

彼女の行動も書いてありますが、これは特に拒否感が無い限りは友達と思う相手にでも取れる行動ですね。

恐らく彼女にしてみれば「僕の中であなたは大切で守りたいから」の言葉が重かったのかも知れません。ある意味では告白と同じ解釈になりますからね。

君の彼女に対する気持ちでギクシャクしてしまう態度が彼女に伝わってどうすればイイのか分からない状態なのかもですよ?君の言動が彼女をそうさせてる可能性もありますね。

嫌ってはいないのでしょうけど告白を受けた相手だし、クラスメイトとして普通に話したり接したりするのは構わないと考えてても、君の彼女への対し方がブレるから相手もギクシャクさせてしまうのではありませんか?

告白は失敗しましたけど男なんだし、まだ相手に気持ちがあるのは分かりますが、ここは気持ちを1回リセットして難しい事だとは思いますが普通に彼女と接する事をしてみて下さい。

好きとかフラれたとか大きな意識はせずにクラスメイトとして普通に会話出来る様に心がけて普通の顔で笑顔で話し掛けて相手に緊張させない様に持っていけば何とかなると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答してくれてありがとうございます。
やっぱり台詞が重すぎたのでしょうか・・・。守りたいというのは、いうべきではなかったようですね。
どうすればいいのかわからないのですか、そこには僕も責任はありますね。
分かりました。きっと凄く時間はかかると思うし難しいと思うけど、なんとか緊張の解けるように接していきたいと思います。
本当にありがとうございました。