プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前はこういうことはなかったのですが、

最近、デジカメからPCに画像を取り込み、デスクトップに一旦置くと、いくつかのファイルはPC画面の外にあるのです。またデスクトップ上の「ごみ箱」のアイコンや「マイコンピュータ」のアイコンの上に重なっていたりもします。

特に何十ものファイルがあるわけでもありません。

これはどういうことでしょうか。元にもどすにはどうしたらいいでしょうか。

A 回答 (5件)

「等間隔に整列」または「自動整列」にチェックが入った状態でないときに、

複数のファイルをドラッグしてデスクトップに貼り付けると、
ファイルの相対位置によっては重なったり、ウインドウの外にはみ出す。

私のPCも同じなのでそうなんでしょうね。
デスクトップにフォルダを作ってそこに入れましょう。
    • 0
この回答へのお礼

どのPCも同じならそれでいいのですが。

回答ありがとうございます。

設定→画面→プライマリーモニター以外を使用した場合

設定にセカンダリーモニターがアクチティブになってしまっていませんか。
モニター外に移動を許してしまうようです。
見当違いかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

画面の設定に「プライマリーモニター」とか「セカンダリーモニター」という語が見当たりません。
Meですが、どこを見たらあるのでしょうか?

デスクトップ上で右クリック、プロパティの設定で、

画面の解像度を確認してみて下さい。
ディスプレイの解像度以上の広角の(たとえば、1024X768の所、1280x1024に成っているとか)設定に成っていませんか?
液晶だとそういう事に成ったような?
    • 0
この回答へのお礼

解像度は1024×768でした。
なるほど、そういうところもあったんですね。

では、デスクトップ上で右クリック、アイコンの整列で「等間隔に整列」にチェックを入れてください。

自動整列にチェックを入れなければ、既存のアイコンはそのままのはずです。
    • 0
この回答へのお礼

「等間隔に整理」をすると、確かに隠れて見えなかったアイコンが出てきました。それでまあ、一応の解決にはなったのですが、

でも、なんか違うような…。

というのは、デジカメ画像のファイルだけでなく、あいかわらず、意図的にデスクトップ上の複数のファイルを画面の外にドラッグ&ドロップするとファイルのアイコンは画面の外に隠れてしまいます。

そもそもデスクトップ上のファイルのアイコンって、ドラッグ&ドロップすれば画面の外に隠れてしまうものだったのでしょうか?

デスクトップ上で右クリック、「アイコンの自動整列」で直りませんか?

• 0
この回答へのお礼

確かに「アイコンの自動整列」にすればいいのでしょうが、現在あるデスクトップ上のアイコンは、その種類によって所定の位置に置いておきたいのです。これまでずっとそうしていました。

「アイコンの自動整列」以外の方法はないでしょうか。