電子書籍の厳選無料作品が豊富!

三年付き合っている彼が精神的に不安定です。

そんな彼といると私も精神的に不安定になってきました。

別れた方がいいと周りから言われますが、
別れることも辛くて出来ません…。

どうしたらいいでしょうか…?

A 回答 (4件)

お互いにストレスを溜め合っているんじゃないの?


一緒にいても「それぞれ」なんだと思う。
貴方が求めている、
貴方が欲しい充実や親近感、スキンシップと。
彼の求めているものが少し違うんだよね?
会う頻度に対して「中身」が伴っていないんだよ。
傍には行くんだけれど。
傍には居るんだけれど。
お互いにお互いの「思惑」を持って付き合っている。
貴方からすれば、
セックスが無い事がずっと心のしこりになっている。
既に何度か話し合って、伝えているにもかかわらず。
結果的には何の改善も無い。
貴方は心のどこかでスカスカした気持ちが続いている。
近いのに遠い。
でも、
彼は彼の「欲しい」形のスキンシップは求めるじゃない?
貴方にはそれが嬉しく「ない」んだよ。
彼はもしかしたら、
セックスに対する不安感だったり、
あまり上手くいかなかった経験がある人なのかもしれない。
そうなると、
余計に貴方とのスキンシップを「手頃」に済ませようとする。
貴方からすれば、
3年も付き合っているのに扱い自体が「手頃」になっている気がしてくる。
寂しい。寂しい。寂しい。
貴方はもっと手頃じゃない、
相思相愛の、中身の「ある」関係が欲しい訳でしょ?
でも、
貴方と彼の関係ってあまり中身の充実が上手くいっていない。
本当に一緒にいても「それぞれ」。
僕はこう思う、いや私は思う。
お互いの「それぞれ」の部分を丁寧に整えきれないまま、
何となく今日まで来てしまった自覚もあるんじゃないの?
貴方も満たされない気持ちが続いている事で、
余計に満たされ「たい」思いで彼に向き合ってしまうんだよね?
貴方からも距離が取れない。
そして、
彼には彼「個人」の不安定さがある。
心に「ゆとり」があってこそ、
お互いに心地良く、バランス良く付き合っていける。
元々バランスは整っていない彼なんだろうけれど、
最近の彼は特にバランスが悪いんじゃないの?
そして、
バランスが悪い彼に対しても。
貴方は心のどこかでは今までと「同じ」ような目線を注いでしまう。
その分余計に振り回される。
おそらく一緒にいても、
お互いに肩の力が抜けて心地が良いな~と感じるよりも。
会って帰って来た後にはグッタリしていたりとか、
あまり気持ち的にも前向きになれない状態で繋がっているんじゃないの?
いきなり別れる別れないの話は、
お互いにとって失うものが多過ぎるんだと思う。
その代わり、
会う頻度をもう少し変える。
当たり前に一緒にい過ぎた部分もあるでしょ?
見方を変えれば、
貴方だって彼氏を「手頃」な場所に置いておけないと
不安になってしまう人なんだよ。
そして、
色々思っている割には伝える作業をして「いない」。
心の内側と表側が違うんだよね?
それって余計にストレスが溜まる。
そして、
貴方の表を彼は貴方「そのもの」と思い込んで、
彼も彼のマイペースに拍車が掛かってしまう。
そうなったら本当に「それぞれ」になってしまうからね?
もう少しお互いに風通しの良い関係を目指す。
お互いの存在感に寄り掛かり過ぎない為にも、
ダラダラと会ったり、繋がる関係にはメリハリを付ける。
別れる訳じゃ無いんだよ。
むしろ「中身」を大切にする為の意志ある一歩として。
調子が悪い時は、
まず自分の場所で自分を整える時があっても良い。
無理はしない。
その上で会える時は会って、繋がる時は繋がっていく。
彼氏「だから」、彼女「だから」、
付き合っている「から」、3年間このスタイルで動いてる「から」。
「だから」の部分を決め事のように受け止めないで、
今こそ少し流れを変える選択をしてみたら?
一つだけ言える事。
それは幾ら好き同士でも、歴史のある関係でも。
お互いに心地良く繋がっていけない関係って続かない、という事。
彼は彼の場所で自らを整える必要があるし、
貴方にもその必要がある、という事。
改めて貴方も彼も、
お互いに深呼吸を忘れずにね☆
    • good
    • 0

3年もつきあっていれば,別れをそう簡単に出来ないでしょう。

しかし病気もちの男と一緒になって,死ぬまで苦労することを覚悟の上なら最後まで共に歩んでください。後はあなた次第です。
    • good
    • 0

こんにちは!



彼が精神的に不安定になった原因・理由はなんでしょう?

あなたが辛いと思う理由は何?

いくら周りの人に別れた方がいいと言われても、あなた自身が納得できないでいるのであれば…
別れることなんて出来ないし、例え別れたとしてもぐずぐずと引きずるでしょう。

…彼の精神的に不安定な状況がどんな状況なの文面からは分かりませんが、どんな状況にせよ、人を支えるって、簡単な事ではありません。

お付き合いの深さやあなたや彼の年齢にもよると思いますが、「丸ごと包む」覚悟が無いと難しいかもしれませんね。

愛すると言う気持には、いろいろな形があります。
包む愛もあれば、包まれる愛もある。

今はあなたが包む時期であっても、今を乗り越えれば彼が包んでくれるかもしれない。

もし…私が、彼の母だったら…あなたの存在はとても有難い存在だと思い感謝すると思います。

回答になっていないかもしれませんが…
どうしたらいいかなんて、他人が決める事ではありません。

一生懸命考えて、自分で出した答えであれば…
どんな結果になったとしても、前を向いて生きていけると思いますよ。

頑張って自分の心を探しなさい。
    • good
    • 0

二人揃ってカウンセリングを受けるとか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!