電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
仕事でビデオテープからの動画やデジカメからの動画をPCに取り込んで、パワーポイントで見たいと思い、色々試してみたのですが、どうもうまくいきません。

ビデオテープからの動画は、DVDビデオカメラを通してメディアプレーヤーのファイルとして保存したら、パワーポイントに取り込めたのですが、デジカメからの動画は直接PCに取り込んだらビデオクリップというファイルになりました。
それをパワーポイントに挿入しようとすると「これは開けません」と出てしまいます。
ヘルプを頼りにオブジェクトとして入れても今度は解凍ソフトがないから見れないと出てしまいました。(特に画像を圧縮した覚えはないのですが・・・)

こう言う場合、どうしたらいいでしょうか。
明日中に何とかしないと提出できないので焦っています。
ちなみに会社のPCはネットに接続できないのでフリーソフトなどをダウンロードして使う事は無理です。
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

多分、動画の形式がパワーポイントでサポートされていないと思います。



動画を変換する必要があります。

または、開かないファイルにハイパーリンクを設定してやればよいかも。

下のツールバーの「オートシェイブ」の「動作設定ボタン」で適当なスイッチをスライドに貼り付けると、
「オブジェクトの動作設定」というウインドが現れます。
「ハイパーリンク」を選んで「次のスライド」となっているところを「その他のファイル」に変更
開かないファイルのあるパスを選択してください。

ハイパーリンクを設定すると、スライドショーのときこのボタンを押すことにより、リンクされたファイルが開くはずです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
うちにはパワーポイントは入ってないので会社でしか確認できず、報告は明日以降になりますが、試してみます。うまくいくといいのですが。

ところで
> 動画を変換する必要があります
と言う事ですが、これはどのようにしたら良いでしょう?
私もビデオクリップをメディアプレーヤーファイルにすればいいのかな?と思い、(ペイントでBMPをJPEGに変えるように)ファイル保存のところでいろいろ試してみたのですが、できませんでした。
やっぱり何かソフトが必要だったのでしょうか。

お礼日時:2004/02/16 22:48

はじめまして


時間的にもう解決しているのかもしれませんね。でも一応書き込みをしておきます。

ビデオの再生は今までに解答した方がおっしゃるとおり一つの方法だけではありません。ですがパワーポイントを使用して動画を再生する場合する場合、プレゼンテーションとしての出来上がりを優先するのではないでしょうか?

個人的にはプレゼン中に他のオブジェクトが起動するのは私は避けます。←個人の好みです

パワーポイントで動画を再生する場合PowerPointのバージョン、Media Player のバージョンさらにはコーディックが関係します。またせっかく作成してもプレゼンに使用するPCの能力によっても出来上がりを台無しにしてしまいます。

ビデオファイルとして容量が小さくて画質がきれいな物はmpg4で一般的にはビデオメールに変換した物と考えていただければ結構と思います。PowerPointのバージョンが古い場合容量的にはmpg4より大きいのですがmpg1は圧縮が小さいため軽快に動きます←ですがその分画質を犠牲にしなければなりません。

最新のバージョンをそろえ最強のマシンであればmpg2を使用することも可能です。mpg2はPowerPoint2002以降でしか無理です。

ビデを自体をPCに取り込むことができるなら、編集ソフトもPCにインストールされていませんか?一番簡単な物はそれらのソフトで一旦取り込んだファイルを出力するときに任意の形式でPowerPointを作成した同じフォルダに出力してから、スライド上に挿入することが良いと思います。

解りにくいですかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。

とりあえずは、#1さんのおかげでハイパーリンクで乗り切りましたが、根本的にはまだ解決してない状態です。
私もtirotibiさん同様、プレゼン中に他のものが立ち上がるのは避けたかったのですが、今回は時間がなくて自動再生は挫折しました。

パワーポイントをはじめ、環境の説明をするのを忘れていました。すみません。
ウィンドウズXPでパワーポイントは2002、メディアプレーヤーは・・・なんだろう?見てくるの忘れました。でも、まだ買って1年もたたないNECのLavieなので、新しいものだと思います。メモリは256です。
あと、コーディックがわかりません。なんでしょうか。


Mpegも、1とか4とかあるんですね!どこを見るとその違いが分かるのでしょうか?プロパティでいいですか?

ビデオカメラから取り込んだMpegはパワーポイントに挿入できたのですが、ビデオクリップと言う拡張子AVIの動画が入れられません。(パワーポイントのヘルプではAVIなど、メディアプレーヤーで再生できる物は挿入できるとあるのですが・・・)

出力する時に任意の形式で、というのは試してみたのですが、ファイルタイプを選択できる状態にならない(ビデオクリップなら、それしか選択肢がないとか)のでできませんでした。

お礼欄でいろいろ聞いてしまってすみません。
何かわかる事がありましたらまた教えて頂けると嬉しいです。

お礼日時:2004/02/23 20:04

パワーポイントで動画を使った経験がないので、確かなことはいえません。



以下ヘルプより

サウンドおよびビデオは Microsoft PowerPoint オブジェクトとして挿入されます。PowerPoint で特定のメディア タイプまたは機能がサポートされない場合は、Media Player を使ってファイルを再生できます。サウンドやビデオを Media Player オブジェクトとして再生する場合は、[挿入] メニューの [オブジェクト] をクリックし、[オブジェクトの種類] ボックスの一覧の [メディア クリップ] をクリックします。この方法では、Microsoft Windows 95 と一緒にセットアップしたメディア プレーヤーを使ってサウンドまたはビデオを実行します。Media Player はマルチメディア ファイルを再生し、コンパクト ディスク プレーヤーまたはビデオ ディスク プレーヤーなどを制御します。Media Player の詳細については、Media Player のへルプを参照してください。

パワーポイントで開かないファイルは、WMP(メディアプレーヤー)で見ることができるのでしょうか?

もし見れるようであれば、上記の操作をしてみては、

見れないときは・・・・
デジカメの説明書見てどういった形式のファイルかを確認して変換。

動画の変換は結構時間とPCのパワーが必要です。と知識も
元のファイル形式が何のかまた、パワーポイントがサポートしているファイル形式が何なのかがはっきりしないのですが、とりあえず一般的なMPEG形式またはAVI形式のファイルにすれば大丈夫だと思います。

ハイパーリンクでを使うときは、パワーポイントのファイルと動画のファイルは同じフォルダに入れておくことをお勧めします。
パワーポイントのファイルのみを動かす(コピーも)と動画が再生できなくなります。

中途半端な回答ですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答をありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。
とりあえずハイパーリンクはうまくいきました。
別ウィンドウで動画を見なければいけないのはちょっと難点でしたが、一旦パワーポイントを停めて違うソフトを立ち上げて・・・などと手間取るよりは見栄えもよく乗り切れました。

抜粋して頂いたヘルプは私も最初に読みました。メディアプレーヤーで見られるファイルは大丈夫とあったのに、なぜか挿入できなくて・・・。なんででしょうねー?
ビデオクリップの拡張子はAVIですし、再生できるはずんなんですが・・・???
今のところ山場は越したので、仕事の合間を見てまた勉強する事にしますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/23 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!