出産前後の痔にはご注意!

今、少年院についてしらべているんですが、少年院を退院した後に再び戻ってくる率は刑務所に比べて少ないと聞いたのですが、いったいどれくらいの割合なのでしょうか?また、その理由は何だと思いますか?

あと、少年院でリンチや新人のいじめなどは本当にあるんですか?

また少年院での生活はどのようなものなのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

聞いた話ですが


>刑務所に比べて少ない

殺人などのようなことで入る少年たちは戻ってくる率は少ないようです
万引き、スリみたいな習慣的なもので入った少年たちは、戻る率が高いようです

>新人いじめ

少年院に長くいるってことは、わりと肩身の狭いものらしいです。なので、新人いじめは少ないのでは?(←主観)

>生活

小学校並に様々な行事があります。
例 運動会、クリスマス会、納涼祭、餅つき などなど 冬休みなんかもあるようです
これは、学生時代にこういう経験をしてきてない少年が多いからだそうです。

少年院に入ったらみんな丸坊主になります。そしてよく畑を耕しています。

食事は質素 しっかり三食でます。(当たり前か。。。)

テレビなどはわりと自由に見れるらしいです。ただし夜。ビデオ鑑賞会なるものがあるらしい。ファインディングニモとか見るらしい

写真の持込は一人一枚まで。ただしプリクラが写真になるのかは不明・・・

毎朝朝礼がある 校歌ならぬ院歌がある

職業訓練の科目があって、簿記やら漢検やら、取りたい人は取らせてくれるらしい

私の知っていることはこんな程度です。
親が少年院の教官をしているので、上記は実際に見聞きしたことです

お役に立ちましたでしょうか・・・
    • good
    • 0

こちらに少年院での生活をかいた書籍が載っています。



>刑務所に比べて少ないと

刑務所だと、言い方は悪いですが、食事、きちんと付いていますよね?
で、結局、刑務所から出所しても、就職先がかなり難しいので、また舞い戻ってしまう、という事が多いようですね。
それと、外国人の犯罪が多くなったために、もう収容人数がパンクしているのに、4人部屋をつめて6人部屋にしている刑務所もあるようです。

>リンチや新人のいじめなどは

少年院に実際にはいったことがないので分かりかねますが、多少はあるのでは、と個人的には思いますが。

どうしても、ごたごたが続く様でしたら、他の方との部屋に変えてもらうというのはあるようですね。

参考URL:http://media.excite.co.jp/daily/thursday/030821/
    • good
    • 0

聞いた話ですが・・・


私が聞いた話の中では、いじめではないのですが、自然と例えば同室での上下関係というか強者弱者ができるようです。
親が強い人・・・の子供には誰も逆らわないらしく、その子が漫画の1~5巻を借りると 同室の子達は7巻から借りるとか。
いわゆるぐれて少年院に入った子はそれなりにそのような世界での上下関係を心得ているような印象を 話を聞いて私は思いました。
まぁ 少年院の中も一般社会と同じだと思いますが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q少年院と少年刑務所

犯罪を犯した少年の収容先として、少年刑務所と少年院の二種類あるようですが、実際には少年刑務所ではなく少年院に行くことが多いようです。
質問というのは、殺人や強姦などの犯罪を犯した少年でも、少年刑務所でなく少年院に行くのか、という疑問です。特に集団リンチでの殺人(傷害致死ではありません)や、集団で女性を強姦するといった凶悪な事件の主犯格の少年などがどうなるのか、ということです。
また、殺人未遂事件で、更に被害者側が事件を誘発する重大な問題を起こしていたようなケースだと、やはり加害少年は刑期が軽くなって少年院行きになるのでしょうか?
女子少年院は聞きますが、女子少年刑務所はあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>殺人や強姦などの犯罪を犯した少年でも、少年刑務所でなく少年院に行くのか、という疑問です。

これだけでは「行くかもしれないし、行かないかもしれない」としか答えようがないですねぇ…

まず行為時に14歳未満だと、そもそも刑法41条によって不可罰ですから、
刑務所に行くということはあり得ません。
14歳以上だと、家庭裁判所の判断によって異なりますが、
最近は、重大な犯罪の場合はいわゆる逆送…
つまり大人と同じ手続をかけるケースが多くなっていると思います。
また、行為時に18歳とか19歳で審判中に20歳を超えることが確実な場合は
それを理由に間違いなく逆送されます。
(少年法に基づく処分は、犯罪時だけでなく、審判時にも少年でなければ適用されません。
審判中に20歳になれば、少年法の適用はなくなります(例外もあるけど))

>やはり加害少年は刑期が軽くなって少年院行きになるのでしょうか?

原則として、少年刑務所と少年院は目的の全く異なる施設です。

少年院は、原則として家庭裁判所から保護処分として送致された
少年を収容し、矯正教育を行う施設です。(少年院法1条前段)
16歳に満たない少年なら、刑務所の代わりに少年院に収容する場合はありますが…
(少年法56条3項、少年院法1条後段)

一方で少年刑務所は、「刑務所」とあるとおり、
刑事処分相当として大人と同じ裁判を受けた上で少年法56条に基づいて
特に少年向けに作られた刑務所を指します。

いずれにしても、審判の手続から全く違うので、
「刑期が軽くなる」とか言う話ではありません。
(軽い/重いという比較をできるものじゃない、という意味です)

>殺人や強姦などの犯罪を犯した少年でも、少年刑務所でなく少年院に行くのか、という疑問です。

これだけでは「行くかもしれないし、行かないかもしれない」としか答えようがないですねぇ…

まず行為時に14歳未満だと、そもそも刑法41条によって不可罰ですから、
刑務所に行くということはあり得ません。
14歳以上だと、家庭裁判所の判断によって異なりますが、
最近は、重大な犯罪の場合はいわゆる逆送…
つまり大人と同じ手続をかけるケースが多くなっていると思います。
また、行為時に18歳...続きを読む

Q普通の少年院ではなく、特別少年院を経験された方に質問です。 いわゆるトクショーとネンショーには生活に

普通の少年院ではなく、特別少年院を経験された方に質問です。
いわゆるトクショーとネンショーには生活に違いがありますでしょうか?
やはりトクショーの方が、罪が重い分虐げられているのでしょうか?

Aベストアンサー

私の場合、
泉学園特修短期(3ヶ月)
加古川学園長期(11ヶ月)
大分特別少年院(1年3ヶ月)
に入ってました。
っま、
懲りない奴が
何度も少年院に入り
ランクアップしていく場合もありますし
少年事件で
凶悪な殺人になってくると
特別少年院になってくるのも
ありますね。
やはり、強盗、強姦、殺人
になると罪は重くなります。
18歳だからと言うて
少年院に入るとはなりません。
検察庁に逆そうされて
大人と一緒の裁判を受けて
少年刑務所に入る事もあります。


人気Q&Aランキング