アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6週に入ったばかりでなんとか心拍確認できましたが(私にはよくわからなかったですが…)、
胎嚢が12mmと小さいので通常より流産の可能性は高い、と言われました。

本音はせめて一週間後の検診まで夫以外には伏せておきたいですが、
年末は残業続きになるため、職場のサポート体制を考えると上司だけにでも伝えるべき時期ではあり、非常に迷っています…。

問題なければ心拍確認後すぐに上司に報告するつもりでしたが、微妙な状態に不安も大きく動揺しています。
つわりはなく、仕事を休む必要は今のところありません。

体験談、アドバイスありましたら、ぜひお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは。


わたしは医療関係に勤めております、
現在妊娠4ヶ月で退職しましたが、以前にも妊娠したことがありました。
縁起でもないのですがわたしもその時は胎嚢の形が悪くはっきり
しないままの流産となってしまいました。
何日か出血が続いたため上司には伝え、まだどうなるか分からない時期なので職員には伝えないでほしいとお願いし、休みをいただきました。
妊娠したら当たり前に出産できると思いましたが2度も流産を経験し、まわりよりも敏感になっているのかもしれませんが、協力は必要だと思いますので上司には流産もありえなくはないのでと伝えるべきかと…
どうか元気に育ってくれますように。

この回答への補足

どの回答もとてもありがたく、本当に心に沁みました。
決められないですが、今回は最初に回答くださった方をベストアンサーにします。

補足日時:2012/11/28 20:17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つらいご経験を話していただき、すみません。

その後、腹痛で急遽病院に行くことになった日があり、幸いなんともなかったのですが不安が増したので、上司にだけ報告しました。
病院で当面は安心できないというニュアンスで言われたので、どうせ年末の忙しい時期より前に報告するなら、今すぐでも1、2週間後でもあまり変わらないと思ったこともあります。

年末の仕事を調整をするには同僚にも報告しないとならないので、それはまた考えないとですが・・。

どうか元気にご出産されますよう、お祈りしています。

お礼日時:2012/11/28 20:01

こんにちは。


体験談というか、私も実に今 同じ様な状況下になっています。
12月5日に正社員で中途採用の入社が決まっています。
しかし、妊娠してしまい只今妊娠5週2日です。
私は会社には妊娠していても約1ヶ月は内緒にしていて、出産予定日も1ヶ月遅めに告知する予定です。会社を辞めたくないので…。

ただ、問題があって まだ胎嚢の確認が未だに出来ていません…。エコーに胎嚢が映りませんでした。。

出血も有ったり、下腹部痛もあり、今日 産婦人科へ受診しました。
妊娠ホルモンの値を測り、流産していないか採血にて検査しました。結果は11月29日にわかるので、またその時に受診します。そしたら胎嚢も見れるかもしれませんし、または子宮外妊娠か、流産か…まだわからないです
ツワリも今迄の妊娠経験からして、今の時点で全く無いことと、胎嚢の確認が出来てない等で、不安だらけです。。
会社からも、研修中に妊娠報告なんかしたら、あまり良く思わないかなぁ?などと考えてしまったり。。
お互い微妙な時期ですよね


私は2年前に妊娠18週で死産した経験が有りましたが、派遣の週3パートだったしギリギリまで働きたくて、派遣先の上長には黙ってました。妊娠したことも、死産した事も告知しませんでした。でも、告知しなくて良かったと思いました。。だって…結局は元気な赤ちゃんが産めなかったわけだし。。。
参考にならない回答ですみません
お互い、元気な赤ちゃん産みたいですね♪
頑張りましょう~!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その後いかがでしょうか。
また、昔のつらいご経験をお聞かせくださり、すみません。

本当に微妙な時期ですね。私が同じ立場でも、どうしていいかわからないと思います。

その後、腹痛で急遽病院に行くことになった日があり、幸いなんともなかったのですが不安が増したので、上司にだけ報告しました。
病院で当面は安心できないというニュアンスで言われたので、どうせ年末の忙しい時期より前に報告するなら、今すぐでも1、2週間後でもあまり変わらないと思ったこともあります。

年末の仕事を調整をするには同僚にも報告しないとならないので、それはまた考えないとですが・・。

どうかお元気でいらっしゃいますように。がんばりましょう!

お礼日時:2012/11/28 20:06

妊娠おめでとうございます!


まず妊娠初期でそのようなことを言われて不安かと思いますが、お腹を撫でて赤ちゃんに頑張れって言ってあげてください。
赤ちゃんの生命力を信じてあけましょう!
あたしも妊娠初期の頃そうしてました。

本題ですが、妊娠初期の流産はお母さんの問題ではないと言われますが、無理をすれば確率もあがるわけで、今はやはりお母さんと赤ちゃんの体が一番です。
赤ちゃんを守れるのもお母さんだけです。
まだどうなるかわからないけど、と言うことも辛いかと思いますが、上司にだけは伝えても良いかと思います。
わたしも今9ヶ月になりまだ働いてますが、本当に回りのサポートがあってこそです。
残業などするようになるほど、忙しくなるなら報告したほうがいいと思います。お二人のためにも。いつつわりの症状が出るかもわかりませんからね。
まずは寒くなりましたのでお体に気をつけて…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
9か月でお仕事されているとは、尊敬します。初期でつわりがなくてもだるいのに・・・。どうか無理なさいませんように。

その後、腹痛で急遽病院に行くことになった日があり、幸いなんともなかったのですが不安が増したので、上司にだけ報告しました。
病院で当面は安心できないというニュアンスで言われたので、どうせ年末の忙しい時期より前に報告するなら、今すぐでも1、2週間後でもあまり変わらないと思ったこともあります。

年末の仕事を調整をするには同僚にも報告しないとならないので、それはまた考えないとですが・・。

どうか元気にご出産されますよう、お祈りしています。

お礼日時:2012/11/28 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!