プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある質問をした際、
対立するお立場にある回答者様からの逆質問が寄せられました。
本来は議論の場ではないとも聞いたことがありますが、
お礼を書くに当たり、どうしても自分の意見=逆質問への答えになってしまうので、
書かせていただきました。
すると
「あなたは私の回答をよく読んでいない。こういうことを言いたかったのだ」
と、再回答が届きました。
正直、初めのご回答の文章は逆質問の形を取っていて
真に主張したいのがその点というのはわかりにくいものでした。
しかし、質問者の立場をわきまえ
こちらの読解力が拙かったのでわからなかった旨をお礼を書きました。
すると
「なんとも貴方は文章の読解力がない方だ」
とさらに指摘され、あきれてしまいました。

だれにでもわかりやすい平易な文章を書けるほど文章力に長けたお方から、
読解力のなさを叱責されるのなら納得いきますが、
一読した相手に何を言っているか伝えきれない文章を発しておいて、
人をわからず屋呼ばわりなさる方、
どれだけお偉い方なの?と驚いてしまいました。

「あなたはその店に対して憎悪を持って見ているようですね」(私が立てたのは、スーパーに関する質問でした)
という旨指摘され、
憎悪といえる感情は持っていなかったので
私の文章が下手だったにせよ、回答者様の読解力もそれほどでもないんじゃないかなぁと
思ってしまいました。

私もたまに回答をつけることはあります。
文章にしろ口頭にしろ、他人を相手に伝わるのは内容の3割ぐらいだと聞きますね。
とくに顔の見えない相手同士のやりとりなので、仕方ないこととは思います。
回答をつけてズレた解釈をされることがあっても、しつこく批判を続けることはしません。
もし指摘を続けるとしても、読み違えを認めて下手に出てきた回答者に対して、
「そうですね。あなたは本当に読む力がありませんね」
という前置きまでわざわざ加えません。

ネットで顔が見えないからと言って、態度が大きくなるタイプの回答者様だったと思って
よかったでしょうか?
それとも、自分のことは棚に上げて「そうですね。あなたは読解力がありませんね」と書いて批判を続けるのは普通のことですか?
そういう方に当たってしまった場合、皆様はどうしていますか?(お礼を書かない方もいるのかな)

皆様からのご意見・ご回答をお待ちしております。
よろしくお願いします。

***何が正しいかなんて立場が変われば180度異なるもので
いろんな意見があって良いと思います。
多方面の意見を聞けることも、この掲示板の利点ですよね。
その方の意見・思想について、ここでとやかく言うべきではないので、
議論の内容一切には触れません。

A 回答 (7件)

あらつけあがるタイプじゃなく、自分の感じたことがすべて正しいと頭から思い込むタイプ、閉じたタイプの人間だ。

まっすぐに批判したところで「あなたが間違い」と返ってくるだけってことよ。そういうタイプなら説明しても無駄と思えるだろ?

いきなりはむつかしいかもしんねぇけど、文章の内容に留まらず、段落の切り方なども含めた文章表現にも注目すると、どんなタイプか想像できるようになるぜ。普段から意識してりゃ大きくは外さなくなるもんだ。

日常生活でもどんなタイプの人かを何となくとらえてるはずだぜ。それと一緒だ。一緒だから、ちょいと意識すりゃ出来ちまうもんだ。あんたなら間違いなく出来るよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大変勉強になりました。
文章からも人間性が現れるので観察すべしということですね。

実践してみますね。

お礼日時:2012/11/26 23:08

そういう方に当たってしまった場合、皆様はどうしていますか?>



その様なケースでは 逆質問はスルーして 通り一遍なお礼が書いてあるのを時々目にします
それでいいのではないでしょうか、押し売りと同じで 相手にするだけ時間の無駄です

相手も質問者のことを親身になって考えているわけでなく、蘊蓄をたれたいだけなのでしょうから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大変スマートな対応術ですね。

お礼の文章がおざなりだ・短すぎる…など文句を言い方が稀にいるそうですが、
相手にしていてはキリがないですもんね。

お礼日時:2012/12/03 15:22

>ネットで顔が見えないからと言って、態度が大きくなるタイプの回答者様だったと思って


>よかったでしょうか?

そうとも限らないと思います。
ネットだからではなく、もともと態度が大きい人の可能性もあります。

>自分のことは棚に上げて「そうですね。あなたは読解力がありませんね」と書いて批判を続けるのは普通のことですか?

そういう人もいますが、それが普通ではありません。
逆にお尋ねしますが、一人そういう人に当たっただけで、どうしてそれが普通だと思うのでしょうか?
失礼ながら、普通でないと理解した上での(賛同意見を得て溜飲を下げるのが目的の)質問に思えてなりません。

>そういう方に当たってしまった場合、皆様はどうしていますか?

私は回答専門なので立場が逆になりますが、その質問一つに限っては基本的に最後まで対応します。
途中で放り出す(回答をやめる)のは何となく無責任な気がしますので。
実際には会話が噛み合わず、もう無理だと思ったら「以後回答しません」と言って打ち切る場合もあります。
そしてそれ以降、その人の質問には一切回答しません。
逆に質問者の立場なら、相手をブロックするという選択肢もあるのでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

普通じゃないだろうと思いつつも もしかしたら自分の中の常識が世の中の常識ではないのかもしれない、と疑問が沸いたからです。
質問文にも似たようなことを書きましたが、何が正しいか常識かなど 時代などの要因により様変わりしてゆくものですよね。
人とののやりとりをする上のでのマナー的なものもしかり。

賛同を求めているわけではなく 
今後に役立てるため 現在どちらが多数派なのか確認しておきたいと思いました。

お礼日時:2012/11/26 23:04

>あなたは読解力がありませんね」と書いて批判を続けるのは普通のことですか?



いますねそういう感じの人。


>そういう方に当たってしまった場合、皆様はどうしていますか?

別の方の回答に視線を移します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>別の方の回答に視線を移します。

その回答者様は相手にしないということでよろしかったでしょうか?

お礼日時:2012/11/26 18:18

こんにちは。



そういうタイプは1回目の回答、若しくは2回目で分かります。

分かった時点でブロックすればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ブロックするしかなさそうですね。

お礼日時:2012/11/26 18:17

私自身が理想としているのは、文章力よりも的を射た回答で、確かに回答文が理解できないという補足をいただくことは度々ありますが、そういうときは画像や動画を添付してわかりやすく説明するようにしており、私の理解を越えて質問内容が高度な場合は、他にいくらでもスキルの高い会員さんがおられますから撤退して後の回答はお任せするようにしています。


具体的なやりとりを見ていないので、あなたの読解力が足りなかったのか、その御仁の文章構成が不適だったのかわかりませんが、少なくとも相手のせいにする前に、自分の文章を再検討して、わかりやすく書き直す必要はあると思う。
例えば

>正直、初めのご回答の文章は逆質問の形を取っていて

であれば、私なら箇条書きにして、この点はどう思っているのかと尋ねていき、その回答をもって各々に関する自分の意見を述べていきます。
伝わらない言葉など無駄ですから、伝わるように工夫すべきで、私の場合数日間にわたり、質問者と何度もやりとりして相互理解を深める事もやります。

きちんとした回答を持ち合わせずに出てきた方で、説明が出来なくなったのではないかと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

このサイトを使いこなしていらっしゃる様子で、うらやましいです。
すばらしい活用術ですね。

お礼日時:2012/11/26 18:16

リアルの日常でもしょっちゅう出くわすメンドイ奴。


>「先回りの意見、加えて穿った解釈をする類」
思考の一人歩きというか被害妄想的というか・・・

友人に農協の職員が居て私の母親のこと話してた際
「農薬の値段も効能も知らないのに無駄遣いして困ってる」
『それは効果の高い製品だよ?』
「いやいや、いいのは分ってるが用途を間違うので困る」
『価格が高いのには訳があるし、そもそもケチるとか?』
「ケチってないし、母親がいい加減に使うから、て話で?」
『じゃあ、せいぜい節約してどうゆう目に遭うか試したら?』
「んん?、なんで怒ってる?」
『怒ってないし!ちゃんと勉強してもらわいないと云々・・』
:十数年来の付き合いでもこんな塩梅です。

「こいつ鬱陶しいな」と感じたら構わぬことです、不毛ですw。
そしてネットだと煽り専門が喜びだ、ってのも多い。
いちいち真正面から向き合うのは愚かですよ、スルーが◎です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

リアルで出食わしたら付き合いたくないですね…。

スルーでいいんですね。

お礼日時:2012/11/26 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!