プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仲良しの方とau携帯を使って度々、お話するのですが、疑問に思ったことがあります。

相手の方は、普段電源OFFにしております。

急用も、あって繋がらないよなと思いながらもかけてみたところ、ツーツーと話中音が。

15分間くらいに3.4回かけ直しても話中。次は電源OFFアナウンス、交互に流れてつまりは繋がりませんでした。 後日、話中だった?と尋ねた所、触ってないよのお返事。

電源OFF状態でも、電波が悪かったり混雑時はツーツー通話中になるものなんでしょうか?

どなたか、お教え下さい

A 回答 (1件)

AUのツーツーツーは相手の電話を探している時に出る音です。

なので、電源オフで持ち歩く人の電話は探しづらいです。
日本中探して、見つからないと「電源が入っていないか電波の届かない所にいます」になります。
相手の電話が常に中継局と位置確認をしていれば割と早くつながりますが、電源オフでは一から十まで探してからつながらないと判断します。

普段電源をオフしている人って「電話をかけてこないでください」と言う意識で持っているかと思います。必要でも電話をかけないのが得策です。
或いはCメールで「電話下さい」のメッセージを残すか、です。
    • 4
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます

プップッ音だけが、検索中の音だと決めつけてたので、思い違いがわかりました。

あと、
メール活用してみます!
スッキリできました。
ありがとうごさいました。