プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

法人にアウトバウンドをする仕事を、派遣社員でしています。
途中から一日アウトバウンドをする目標件数が定められ、その件数を
達成するには人数が1名足りない状況で、でもアウトしない社員は
状況が読めないのか人数を増やすことはせず、「電話しろ」という
圧力をかけるのみでした。
社員と派遣社員の仲もこれで悪くなり、上司に「件数を達成するため
1名増やす体制にできないか」と相談したところ、翌日から社員も
アウトをかけることになりました。ところが社員は目標件数を人数で
割った件数かけ終わると、暇そうにしています。派遣社員は「17時まで
かけろ」と社員に言われているので、かけ続けます。

私も自分の件数が終わったら、アウトをやめればいいのかもしれませんが
そうするのは勇気がいるというか、自分的に許せないものがあります。
私にとっては手抜きですし、目標件数を上回って電話することは
全く問題ないことなので、かけ続けています。

この件では、派遣会社の営業に事後報告にしてしまったため「直接
上司に話したことで大ごとになった」と営業からお叱りを受けました。
が、営業からは「短期だと割り切って我慢して」とも言われ、上司は
「解決した!」と言っているそうなので、誰にも相談できずにいます。

こういう場合、我慢するしかないのでしょうか。
アウト件数は全員の合計でしか報告しないので、上司は人数が少ない
日など「よく頑張った」と感謝のメールを社員にしているようです。
本当は私が2人分やったからなのに・・・
私も社員に合わせ、手抜きしたほうがいいのでしょうか。ただ件数が
少ないと上司は社員を叱り、社員は派遣のせいにします。
上司とは離れた職場で働いているので、上司は社員の報告のみしか
聞かず、私達は上司と直接話さないよう営業に言われたため、どうする
こともできません。

A 回答 (2件)

正社員と、派遣社員では扱いが違うのは当然です。

ただ、意欲的に働く正社員もいれば、適当に働く社員もいます。
あまり、そんなこと気にしないことです。
最近の会社では
役立たずの社員を減らして、よく働く貴方のような
派遣社員を選びたがるのです。
派遣社員の方が有能なことは多いです
貴方はあなた自身の仕事を一生懸命やればいいとおもいます。がんばってください。
あほなやつは視界に入れないことです
    • 0
この回答へのお礼

早速の心強いアドバイス、ありがとうございます。

少人数で働いているだけに、この社員の無気力さが目に付き、また誉められれば自分が頑張ったような
態度を取ったりするので、こちらとしては「いいとこ取り!」と頭にきてしまうのですよね・・・
自分は自分と思って頑張るしかないのでしょうけど・・・

ありがとうございました。

他を気にせず自分が納得できる仕事をしていればいいんじゃない。

それにしても、いやな時代になったね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

気にしないようにかかわらないようにすると「派遣が無視する」だの陰で文句を言っているので、悪者
扱いで、仕事はいいとこ取りで、最悪なのです。
我慢して頑張るしかないのでしょうけど・・・

ありがとうございました。