ネットが遅くてイライラしてない!?

皆さんは何故だかホッとする時って、どんな瞬間ですか?

私は、早朝の温熱便座に座った時です(笑)。
起き掛けの寒い朝、あの便座の温もりが、ほんとにホッとするひと時です。
あ~しあわせ~と思っちゃったりもします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

お出かけして楽しく遊んだ後でも、外出先からある一定の地域まで帰って来るとほっとします。


○○方面へ出掛けると、必ずここまで帰ってくるとほっとする。
△△方面なら必ずここまで帰ってくるとほっとする。
「あ~、着いた~。」とか、
「帰ってきた~。」とか何故だか思います。
外出して、どんなに楽しくても我が家が一番!って感覚でしょうか。
家の近所にも、そんな場所がもう一つあり○○方面から帰って来るときは2回もほっとします(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりますよ~(笑)。
めっちゃわかります。
私はバイクや自転車でアチコチ行くのが大好きなのですが、ロングツーリングなどから帰ってくるときは、まさにそう思うのです。
面白いことに、ツーリングの距離が遠くなるほど、そのホッとする区域も広くなって。
共感しますよ~。
でも家に着くまでは気を抜けませんけどね(笑)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/29 22:39

朝、少し早めに目が覚めて、


カーテンを開けてみて雨が降っていると何だかホッとします。
それからもう一度布団にもぐりこんで
起きる時間まで二度寝するのがすごく幸せ・・
それが休みの日だともっと幸せです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~。
雨だとホッとするのですね。
休みの日の2度寝は良いですね。
何とも言えない時間です(笑)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/29 23:01

心身ともに清潔な自分自身でいられると人生ホッとします。


誰にも責められない人生は毎日安堵感があって、より幸せでいられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうなのでしょうね。
私の場合、あちこちで爆弾を抱えていますから、中々そのような境地になれることがありません。
でも、どちらかといえば、全開で相手にブチかます生活の方が、私にあっている様な気がします。
でも、それでも、日常の中で、ほんの些細なひと時にはホッとします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/29 22:58

就寝前にベッドの中で本を読むのですが、その読書の直前が一番ホッとします。


一番“やり残した事”を思い出したくない瞬間です。「風邪薬のまなきゃ」とか些細な用事も頭に浮かべたくない瞬間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
万事を尽くして、その体制に。
この時点で気にかかることがあれば、それは気にかかりますよね(笑)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/29 22:52

電気毛布でぬくぬくしてる時。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気毛布でぬくぬく・・・。
私は生まれてこの方、電気毛布というのを使ったことがありません。
そうですか。
そんなにぬくぬくしますか。
どんな感じなのでしょう。
電気毛布(笑)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/29 22:50

質問者さまと似ているのですが、冬場にお店のお手洗いなどを使わせてもらった時、


洗面台の下に電気ストーブが置いてあることがよくあります。
手を洗ったり身繕いをしている間に足元がじんわりあたたまってくると
他所のお手洗いを使わせてもらっている緊張感が抜けてきます。

同じく冬場にお布団に入った時に、寝る前に仕込んでおいて湯たんぽで
布団があたたまっているのを感じるとほっとします。

いい匂いを感じるとほっとします。
アロマオイルとか、ハーブティーとか、墨を磨った時に立ち上る匂いとか・・・。

お腹が空いている時、あたたかいご飯を食べるとほっとします。

仕事が終わって建物を出て、空を見上げるとほっとします。
たいていは夕焼け空か、星空なんですが。

季節に関係なくですが、外出から帰宅して、靴をぬぐとほっとします。

夏場は、やはり帰宅して、日よけの帽子やカーディガンを脱ぐとほっとします。


こうしてみると、一日の生活の中でほっとする瞬間って結構多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々共感できる部分もあるのですが。
墨をすったとき・・・。
これはいいですね。
私も、なぜだか墨で字を書きたくてたまらない時があります。
ゆっくりと墨をすり、気持ちを整えたところで、一気に筆を走らせる。
良い時間です。
緊張があり、そしてホッとする時間があり。
そうやって一日が過ぎていくのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/29 22:47

飛行機がとことん苦手なんです。


離陸した時からずっと着くまで、“墜落するのではないか”と怯えています。
で、何だかんだあっていよいよ着陸するというサインが出てシートベルトをしっかり締めて、着陸した瞬間はホッとします。
あー、よかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じつは。
私もそう思うんです。
毎回(笑)。
へそのむず痒さが取れるといいますか。
何でもそうですが、無事に帰って来れるのが一番ですねぇ~。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/29 22:41

 やはり会話でしょうか?特に用事がある場合の会話はそれほど緊張しませんが、ジムなど利害関係のないところで、なかなかおばさんみたいに、気楽に話しかけたり、雑談したりがむずかしいですね。

一度スイミングスクールのサウナでおばさんと雑談したのですが、ずっと自分の子供の話をしてさっと出ていきました。すごいですね。

 そう考えると、ここのサイトも利害関係がないので、質問も回答も相手の反応が自由であるがゆえに怖さも倍増し、質問に回答をもらえたり、回答にまともなお礼がされただけですごくホッとします。自由な関係って大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
他愛もない会話とて、毒にも薬にもなる場合があります。
大きな意味合いではなくとも。
こういった事柄って、そのさじ加減は意外と難しかったりしますね(笑)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/29 22:35

夜中に目が覚め、配偶者のスヤスヤという寝息が聞こえたとき。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、一見単純なシーンのようではありますが、お互いの信頼関係があってこそ成り立つシーンなのでしょうね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/29 22:32

 こんばんは。


 昼下がりに、紅茶や煎茶を飲みながら、和菓子を食べる時と
 夜、お気に入りの良い香りのハンドクリームを塗って
 布団に入る瞬間です。あ~しあわせ~と思いますね☆
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
布団に入る瞬間も、そう思いますねぇ。
やっと眠れるってことで。
安眠のためには、良い香りも必要ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/29 22:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ほっとする」と「安心する」の違いについて

 日本語を勉強中の中国人です。安心するという意味を表す時の「ほっとする」と「安心する」はどのように使い分けておられますか。「安心する」は「ほっとする」と比べて、より安心するでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>「安心する」は「ほっとする」と比べて、より安心するでしょうか。

確かに「安心する」のほうがより「安心」ですね。


「ほっとする」は
「安心」という意味でも使うのですが、どちらかというと、なにかが終わって一息つくようなときによく使います。たとえば、「緊張する発表が終わってほっとした」とか「旅行から家に帰ってきてほっとする」とか「寒い一日だったけれど、家であたたかいお茶を飲んでほっとした」「お風呂に入ってほっとする」などです。安堵感をあらわす使い方です。

「安心する」
は文字どおり安心するですね。「けがが大したことなくて安心した」とか「安心したいから保険に入っておく」とか。

「けがが大したことなくてほっとした」とは言います。「心配」ということが終わった安堵感です。
一方、「ほっとしたいから保険にはいっておく」とは言いません。保険に入るのは安堵感ではなく「安心」のためですから。「面倒な保険の手続きが終わってほっとした」とは言います。

Qホッとするときは、どんなときでしょう?

アナタがホッとするのは、どんなとき(or 状況)でしょうか。
教えてください。

私(=質問者=formidable)が、ホッとするのは、
旅先きなど知らない街で、
小学生・中学生が笑顔でキチンと挨拶してくれるときです。
知らない人へのコンタクトを禁じる昨今の教育事情下で、
まだ、そういう子どもたちがいてくださることにホッとし、
ちょっとシアワセな気分になれます

Aベストアンサー

こんばんは。

ホッとする。ってなんだろ。。と考えたのですが。

私にとっては、質問文の例は「ホッとする」というより、「ささやかな嬉しかった出来事」のような気もします。。


例えば、車を運転中に、前方に何か路上に在るのに気付き、(うゎ。ネコっぽい)と思ったら、ただの引きちぎれたビニール袋だった場合。
痛々しく悲しい場面じゃなくて良かった。
とホッとします。

ホッとするって、緊張が緩む瞬間と思ってたので、ビールの最初の一口を飲んだ時がまさにそうかも。

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/


人気Q&Aランキング