ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

一眼レフでフォーマットしたSDHCカードを、そのカメラで撮影したデータが入ったまま、同じメーカーの別機種のカメラに入れ替えて撮影することはできますか?
やめておいたほうがいいでしょうか?

A 回答 (6件)

使いまわしは出来ますよ。




デジカメがこの世の中に登場したときから、
予め、カードの使いまわしを予想した国際標準規格で決まっているので、
使いまわしても、基本的には元々の撮影した画像が消えたりすることはありません。

撮った写真は、誤削防止の目的で、メーカーやカメラの機種毎に、
違う名前のフォルダに保存されるようになっていて、
カメラのメーカーが異なっていても大丈夫です。

またフォルダの名称の付け方やファイル名の扱い方など細かく決められています。

今の最新規格は、日本発祥の「ファイルシステム DCF2.0規格」
規格の英名称は JEITA-CP3461B といいます。
このDCF2.0は、国際規格にもなっていて ISO 12234-3 といいます。

1世代前の規格は、JEITA-CP3461A、
規格の本文を参照URLに載せたので暇なときに見てね。



あと、ごく稀ですが、経験上、たまに消えてしまうことがあります。

これは、カードがスロットに最後までよく刺さってなかったり、
カメラの電池不足で情報がうまく読み取れなかったりしたときに起きるので、
カメラの電池チェックはマメに行うようにしましょう。

参考URL:http://www.cipa.jp/hyoujunka/kikaku/pdf/DC-009_J …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明いただき、とても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/14 10:36

使い回しできますよ


ただ、他のカメラで撮影したものは正常に表示出来ない場合もあります。

撮影順のファイル名がその続きからとなる場合があります。変わるぐらいですけどね


最近はSDHCも安価になっていますから、新しいSDHCを購入してもよいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ケチらずに新しいカードを買います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/14 10:43

同じメーカーでも


違うメーカーでも
どちらも可能です。

何も問題は起こりません。

使い勝手が悪くなるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/14 10:41

ファイル番号がグチャグチャになっても構わないなら、使い回しできます。


私は、カメラ毎にファイル番号は、リセットせずに連番で使うようにしています。
当然、使うカードもカメラ毎に仕分けています。

つまり、そのカメラの総シャッター回数をチェックするのと、CPで画像管理する必要性からです。
また、カードの画像は、こまめにバックアップを取り、カードに画像を貯め込むような事は致しません。

メディアが安価になった今時、使い回しはお勧めしたくないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで使い回した経験がないもので、実際どうなるのかわかりませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/14 10:40

同じメーカなら問題無いと思いますが。


一度トライしては如何?

データをPCに保存し認識するか確認。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題なさそうな気もしますが、万全を期したいのでやめておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/14 10:34

できるけど、ファイル番号が変わるのでやめといた方がいい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/14 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!