アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親が写真に凝っているですが、カメラの性能が悪く、夜景がうまく撮影できません。

新しいデジカメを贈りたいのですが、以下の条件を満たすコンパクトデジカメをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

(1)夜景がキレイに撮影できる。(SonyのDSC-WX5のように)
(2)簡単操作
(3)カメラ本体の重さが比較的軽量(回答者さまの主観でかまいません)
※全ての条件は回答者さまの主観でかまいません。
 また型が古いものでも大丈夫です。(むしろ安く購入できて良いかも。。)

A 回答 (10件)

まず、今ご使用のデジカメを教えてくれますか?


たいがいのコンパクトデジカメの場合、夜景撮影モードもあると思います。
まず、撮影する時、正しく構えて撮影しているのかどうか?
たいがいのコンパクトデジカメの場合、誰が撮っても上手く撮れる様に作られています。
取扱説明書に、「夜景撮影」の設定が無いかどうか?
「手振れ補正」の設定が無いのか?
以上の2点を調べ設定した上で、
それでも上手く撮れないのでしたら、撮影の仕方が上手く出来てないのだと思います。
設定と、撮り方が悪ければ、どんな高価なデジカメを購入しても同じだと思います。
まずは、今お持ちのデジカメを使いこなしてみてからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さま、どうもありがとうございます。
色々な機種で色々試してみたいと思います!

お礼日時:2013/12/21 22:55

富士フィルムのFinePix F900EXRです。


強力な手振れ補正と、HDRで夜景もばっちりです。

既に生産終了ですので、値段もこなれています。
http://kakaku.com/item/J0000005995/
早く買わないと再び上がりますよ。

ちょっと重くて大きいけど手振れ補正の強力なのが
オリンパスのSH-60です
http://kakaku.com/item/J0000010496/
これも夜景に強いと言えます。
    • good
    • 0

他の回答者さんの言うことにも一理ありますが、


でも、それだけでは面白く無いので・・・

私も含めてある程度カメラに慣れてくると撮影結果だけでなく撮影の過程も楽しむようになります。
現に私も「めんどくせぇ~」とか「疲れるな~」なんて思う時もありますがそれが楽しさの一つになります。

しかし、カメラ慣れしていない人は「もっと簡単にいい結果がほしい」と思うものです。
私もそうでした。

そう考えるとメーカーも馬鹿ではないのでコンパクトデジカメジンはどんどん進化しています。
最近の機種を買えば問題無いということですね。
その中でもNikonかパナソニックならいいかな?と思います。
細かい理由(個人的理由も含めて)は省きますが・・・(^^;

ただ、どんな物にも言えることですが、
きちんとした操作を覚えることです。
説明書を熟読しろとは言いませんが、
せめてシャッターボタンを半押しにしてピントを合わせてからシャッターを切るくらいはやらないと、
いつまでたっても「カメラが悪いから撮れない」と言い続けることになります。

まぁ、私がグダグダ言ってもしかたがないので結論を言いますが(長すぎだよ・・・)、
こんなのはどうでしょうか?

パナソニック DMC-SZ3
http://panasonic.jp/dc/sz3/index.html

これならば126gと軽いので問題無いと思います。
操作に関しては人によるのでなんとも言えませんが慣れの部分もあると思います。

良いカメラを見つけてくださいね。
    • good
    • 0

>夜景がキレイに撮影できる。

(SonyのDSC-WX5のように)

ならDSC-WX5を買えばいいのでは?
なぜこのような質問をされるのかわかりません。
    • good
    • 3

夜景がキレイに撮影できる。

(SonyのDSC-WX5のように)カメラとの事ですが、
失礼ですが いきなりカメラを向けてシャッターボタンを押せば綺麗に夜景が撮れるカメラが(しかもコンデジで)存在すると思っているのなら 余りにも無知すぎます。
少なくとも 三脚用のネジ穴がありシャッター解放時間を任意に設定出来るカメラ 更には リモートで(有線無線問わず)シャッターのコントロールが可能な事
そして何より 写したい夜景のフレーミングから ISO感度 絞り シャッタースピードを自分で設定出来るスキルが必須です。
とりあえず撮してみたいのなら 三脚にセットして セルフタイマーで フルオートで撮影すれば 何がしかの画像が撮れます。
そこから先はカメラを扱うスキル以外の何物でもありません。
    • good
    • 0

夜景に関してですが、カメラの性能に問題があるから撮れないわけではありません。


根本的にカメラは暗い場所を大の苦手としているからです。
理論上は撮影することができるのですが、それをやろうとすると、カメラにもそれを操る人間にも制御不可能な大きな手ブレが発生してしまうのです。
ですから先人達は、三脚等を用いてカメラを固定して、カメラに手を触れず撮影する方法に行き着いた訳です。
これは「手ブレが大敵なら、手で持たなければいいじゃん」という、シンプルだけど、原因をバッサリ斬り捨てた、非常に効果の高い方法で、現状このやり方以上に確実な夜景撮影の方法はありません。

従って(1)の条件に関しては、「全てのカメラで夜景をキレイに撮影することは可能。但し三脚等でカメラを固定した撮影方法を用いるのが鉄則」ということになります。
逆に言うと、「三脚に抵抗がある等の理由で手持ちの撮影にこだわるなら、どんなカメラを使おうとも、夜景撮影に大きな期待はできない」ということになってしまうのです。

(2)の条件についてですが、現存するカメラは全てそれなりに多機能で、一つのボタンに複数の働きを割り当てる、といったことが避けられず、複雑な部分も多々あります。
取扱説明書を熟読して、地道に慣れていくしかありません。

(3)の条件は、コンデジであれば大概軽量なので、それほど深く気にしなくてもいいように思います。
ただ、重さ・軽さというのは使う人の感覚で基準が大きく異なるのも事実です。
できるなら現物を実際に持ってみるに越したことはありません。

そういうわけでオススメを挙げたいのはやまやまなのですが、質問から得られる情報だけでは機種を絞り込むのが困難です。
特に夜景に関しては、カメラを替えただけで結果が大きく変わるということはありません。
これらの点を熟慮していただいて、今回の購入において何を重要視すべきなのか、もう一度考えてみて下さい。
    • good
    • 0

いまどきのカメラ、三脚使えば大概きれいに写りますよ。


三脚が大げさというなら一脚でもいいです。(三脚ほどには安定しませんが)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/specia …

2秒などのセルフタイマー使うと、シャッター押すときの手振れが防げます。
    • good
    • 0

夜景なら三脚は必須です。

 更にセルフタイマーの使用をお勧めします。
    • good
    • 0

今、お使いのカメラは?


カメラの性にされておられますが、夜景撮りの基本は、三脚使用のスローシャッター。
簡単手持ち夜景などと謳うカメラも有りますが、一応のレベルで綺麗とは程遠いものです。

お勧めとなると、イメージセンサーが少しでも大きいモノ。⇒1/2.3型よりは1/1.7とか1/1.5型
レンズの広角端のF値の小さいモノ。⇒F2.8よりはF2.0とかF1.8

つまり、軽量でかつ安いとは相反する条件です。
まぁ、知り合いのおばちゃん。写真を撮りたいと言うので、薦めに応じ、EOS6D+24-70ズーム(トータル1.4Kg)買って頑張ってます。
それは極端な例なれど、せめてこの程度は欲しいです。
http://kakaku.com/item/J0000009971/
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powersho …
    • good
    • 0

一眼レフだと操作が難しいものも有りますので


http://item.rakuten.co.jp/hitline/4960759128096/
こういったデジカメは如何でしょうか。
夜景に力を入れている旨の記載が有ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!