アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無線LANに必要な機器について質問があります。

■質問1
まず最初に、無線ということで個人的に信用していない部分があります。
それは、インターネットやプリンタで、正確に受信できるというかという点です。
途中で、インターネットが途切れたり、プリンタが受信できないということはないでしょうか?
それは全くないでしょうか?

■質問2
また、無線LANで必要な機器は何なんでしょうか?
無線LANで、無線LANブロードバンドルーターが必要なのは分かりますが、PCに無線LANアダプタが搭載しておりません。これも必要ということでしょうか?
ちなみに、PCに搭載されているブロードバンドポートはギガビットLANポート×1(マザーボードオンボード)です。
また、ほかに必要な機器はあるでしょうか?
また、PCの無線LANアダプタで外付けというのは存在するのでしょうか?

■質問3
現在、NECのAlteam BL190HWという有線LANを使用しているのですが、同じメーカーのものを購入した方がいいのでしょうか?

また、回答者様の中に一部分しか回答をいただけない方がいらっしゃるので、申し訳ないのですが、そういう方にはベストアンサーにできませんので、あらかじめご了承ください。
ただし、回答をいただいた方には必ずお礼をいたします。

また、無線LANについて一応検索して自分なりに調べたのですがあまり詳しくないので詳しい解説をよろしくお願いします。
また、無線LANについて詳しくないため、申し訳ありませんがここでは具体的な型番などは記載しません。
また、今までの質問の内容で不足している情報があるかもしれませんが、必要な情報があれば指摘していただけるとありがたいです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Q1は、あります。

全くないというのはまずあり得ません。有線でも断線したり、ハードが故障すればつながらなくなることはあります。無線は、親機の故障や経年劣化による信号途絶、さらに周囲の世帯に無線設備が増設される場合などに、影響を受けることがあります。
よって、できる限りの完璧性を求めるなら、有線がベストでしょう。まあ、無線を使いだすと、有線には戻れませんけど。

Q2は、無線LANアダプタ(子機)、無線LANアクセスポイント(無線LANルータでも良い)が必要です。
子機はUSB接続のものが外付けであります。また、例えば家庭内の一部まとまった場所にあるテレビとレコーダーなど有線の機器を一度に無線にしたい場合などは、イーサネットコンバーターを購入することで、無線の電波を有線LANに変換することができます。

Q3は、メーカーはどれでも使えますが、NEC製品であれば設定画面が全くと言ってよいほど同じなので、今のホームゲートウェイの設定画面を触ったことがあるなら、慣れたNEC製が良いかもしれません。ちなみに、BL190HWはたぶんKDDIのホームゲートウェイと思われます。これは、無線機能を内蔵していますが、この無線は別途契約(契約内容によって別途月額費用が発生します)しなければ使えません。そのため、別に無線機器をそろえたほうが良いと思いますよ。

例えばですけど、NECのWR8750Nで言えば、下のサイトの一番下にラインナップがあります。
http://121ware.com/product/atermstation/product/ …

USB接続の無線子機付は、PA-WR8750N-HP/Uとなり、これで無線のないPCに無線LAN機能を搭載できます。(子機は1台添付されています)

PA-WR8750N-HP/Eを選ぶと、イーサーネットコンバータ1台が一緒についてきます。
このコンバータには、有線のLAN端子があり、その下に無線機能のないテレビやレコーダー、パソコンなどをつなぐことができます。

PA-WR8750N-HPは、親機のみのベースモデルです。既に、無線機能内蔵のノートPCなどご利用の場合は、これだけを買えば、無線が使えるようになるでしょう。

尚、子機やコンバーターは単品でも販売されていますので、後から台数を追加することなどもできます。ただし、無線機器が増えるとそれぞれに無線電波を消費するため、通信強度が低下し、速度が落ちたり、設置場所や子機の台数によっては、圏外となることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり絶対ではないんですね。
ネットは有線でいこうと思います。

>無線LANアダプタ(子機)、無線LANアクセスポイント(無線LANルータでも良い)が必要です。
子機はUSB接続のものが外付けであります。

無線LANアダプタと、無線LANアクセスポイント(無線LANルータ)ですか。
外付けは、USB接続のものがあるんですね。

>BL190HWはたぶんKDDIのホームゲートウェイと思われます。これは、無線機能を内蔵していますが、この無線は別途契約(契約内容によって別途月額費用が発生します)しなければ使えません。そのため、別に無線機器をそろえたほうが良いと思いますよ。

はい、KDDIに契約しています。これを無線で使おうとするとほかに料金が発生するんですか。それは、初耳です。
教えてくださってありがとうございます。
そうですね、別に機器をそろえた方がいいですね。

>尚、子機やコンバーターは単品でも販売されていますので、後から台数を追加することなどもできます。ただし、無線機器が増えるとそれぞれに無線電波を消費するため、通信強度が低下し、速度が落ちたり、設置場所や子機の台数によっては、圏外となることがあります。

無線の機器が増えると、速度が落ちたりなど欠点があるんですね。
了解しました。

ありがとうございました。

1,混信していなければ問題有りません。

混み合っている場合通信チャンネルを変更すれば何とかなります。

2,野球で考えると無線ルータがピッチャーで子機が野手です。
ピッチャーだけでは野球は、出来ませんよね。
無線LANも同じです。
子機の形状としては…
一般的なUSBアダプタ型
5年以上前のPCならPCカード型
セパレートデスクトップならPCIカード型
がそれぞれおすすめですが…
多分USBアダプタ型になると思います。

3,どのメーカーの無線LAN機器でもWI-FI規格で設計されているので使えますが
無線ルータ(一般に親機と呼ぶ)と子機を同じメーカーにすると設定が簡単になります。
なお無線機能内蔵パソコンでは、親機付属CDより自動設定ソフトをインストールすれば簡単に出来ますし
プリンタやゲーム機、映像機器などでは、
WI-FI規格の自動設定機能「WPS」に対応しているので問題なしです。
自動設定が出来なければ手動設定すれば使えます。
    • 0
この回答へのお礼

>混み合っている場合通信チャンネルを変更すれば何とかなります。

ほぼ大丈夫とみていいんですね。
通信チャンネルの変更ですか。よく分かりませんが購入する場合、調べてみます。

>2,野球で考えると無線ルータがピッチャーで子機が野手です。

無線ルータと、USBアダプタがあればいいんですね。

>無線ルータ(一般に親機と呼ぶ)と子機を同じメーカーにすると設定が簡単になります。

やはり、同じメーカーにした方が利点は大きいみたいですね。
ほぅほぅ、無線機能内蔵パソコンだと自動設定ソフトで簡単にできるんですか。いいですね。
でも、個人的には内蔵型より外付け型の方が好きなのですが。

こんにちは。

できる範囲ですが、お答えいたします。

■質問1
電波である以上絶対はないので、途切れることがないとは言い切れません。
例えばルーターとPCが同じ部屋にあれば途切れることはほぼあり得ませんが、
距離が離れれば離れるほど弱くなりますし、無線LANの規格によっては
電子レンジを作動させると止まってしまうこともあります。
これについては実際に動かしてみないと分からない部分が大きいので、
確実なことは申し上げられないです。

■質問2
Ateam BL190HWをお持ちということなので、ルーターは必要ありません。
(BL190HWに無線LAN機能があります)
http://www.aterm.jp/kddi/190hw/spec.html

なので追加で購入が必要なのは、ご指摘の通り外付けの無線LANアダプタになります。
USB接続の物が一般的で、安い物を探せば1000円前後で手に入ると思います。

アダプタを探す際は、BL190HWで使われているIEEE802.11bもしくはIEEE802.11gという規格に
対応している物を選んで下さい。
と言っても今市販で売られている無線LANアダプタはほぼすべて上の2つの規格は
対応しています。

例えばこういう商品です。
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/client/wl …

なお、お持ちのルーターは少し古い型のようですが、最近の物は電波の強さがかなり
パワーアップしていますので、もし今のルーターで電波が届かなかった場合は
ルーターを買い換えることも検討されてはいかがでしょうか。

■質問3
無線LANは先程も申し上げた規格がありまして、その規格が合っていれば他のメーカーの物でも
基本的には動作します。先程はバッファローの無線LANアダプタを紹介しましたが、
これはそのような理由です。

同じメーカー(今回で言えばNEC)の物を購入する意味があるかどうかについては、
例えば初心者の方でサポートセンターに問い合わせをする場合に、同じメーカーで
統一しておくとスムーズに教えてもらえるようになると思います。

NECのアダプタであれば、このような物がございます。
http://121ware.com/product/atermstation/product/ …

あともう一つ補足としては、無線LANの設定はかなり難易度が高いのですが、
最近の無線LANルーターは簡単に接続できる機能が豊富についているので、その点からも
ルーターを買い換えることは有益かと思いました。

快適な無線LAN生活が送れること、祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

自分の質問に沿った回答をいただき非常にうれしく思います。

>電波である以上絶対はないので、途切れることがないとは言い切れません。

やはり、不安に思っていたとおりそういうことがるんですね。
プリンタは多少受信が途切れることはいいかなと思ったのですが、インターネットが途切れるのは困ります。
ただ、インターネットの方は有線で、プリンタの方は無線にする方法もありますね。
最近の無線LANルーターは技術が進歩してるんですね。店の店員さんに詳しく聞いて購入を検討したいと思います。

アダプタには規格があるんですね。それもよく調べてみたいと思います。

基本的には同じメーカーのものでなくても大丈夫なんですね。まぁ、それはほかの機器でも同様のことがいえますね。

>同じメーカー(今回で言えばNEC)の物を購入する意味があるかどうかについては、
例えば初心者の方でサポートセンターに問い合わせをする場合に、同じメーカーで
統一しておくとスムーズに教えてもらえるようになると思います。

同じメーカーのものだとスムーズに教えてもらえるという利点があるんですね。

紹介していただいたURLは大変参考になりました。