14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

女性漫画家が、飛行機内で泣き叫ぶ赤ちゃんに耐え切れず母親を注意。その後、航空会社にもクレームを入れるという騒動がありました。

また世田谷区では、役所に寄せられるクレームの中で、「保育園で子どもたちの声がうるさい」というものがあり、対応に苦慮しているそうです。

皆さんも、隣接する部屋や電車内などで、赤ちゃんの泣き声は耳にすることも多いと思いますが、こういう、赤ちゃんの鳴き声や子供の声は騒音だと思いますか?

A 回答 (41件中11~20件)

騒音ではありません。

「おなかが減った」「おむつを替えて欲しい」「具合が悪い」言葉に出来ない気持ちを 泣きながら伝えています。
世の中のお母さんたちは「ミルクかな?おむつかな?」と あわてて あらゆる手段で 泣き止まそうと必死です。なかなか泣き止まない赤ちゃんを見ると「具合悪いのかも?」と心配にはなりますよ。
お母さんが努力しない場合は 赤ちゃんより お母さんに腹がたちますけど。
まぁ世間の子育て世代は 例の女性漫画家さんには別件で あきれていますので ますます 軽蔑されていることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、赤ちゃんは泣くのが仕事、あれして欲しいこれして欲しいと訴えるわけですが、母親がどこまで意思疎通できるかという問題はありますが、周りはそっと見守る寛容さが欲しいところですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

騒音か騒音じゃないかで言えば騒音だと思います。

まあ、腹立つかどうかはその時の状況によりますが、あの漫画家ほどのヒステリーは起こさないと思います。
赤ちゃんは言って理解できるものではないですからね。
出来るだけ寛大になりたいものですねw

ただ、小学生ぐらいの子供が走り回ってるのに注意しない親を見ると凄く腹が立ちます。
そういうのを見ると躾の出来ない親は子供を作るなと言いたいですねw
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、彼女は躾をしたつもりだったかも知れませんが、ちょっと反響が大き過ぎましたね。
騒音かどうかは聞く人の置かれた場面が大きいような気がしますが、そこに寛容さという意識がどこまで入るかでしょうね。

どうしても姪が泣き止まないときは困って私も泣きそうになりますが、騒音とは思いません。

逆に騒音だと騒ぐほうが煩い・迷惑と感じますね。

お母さんだってわざと泣かせている訳じゃないし、泣き止んで欲しいと誰よりも強く願っていただろうし、飛行機に子連れで搭乗したのだってやむ得ない理由があってのことだったろうし。

誰だって生まれてからしばらくはそうやって泣いて育ってきたのですから、赤ちゃんの泣き声や子供の声が騒音だなんてどのツラ下げて言っているんだか・・・
自分は良くて、他人は悪いってことでしょうかね。

ただ、映画館とかコンサートホールなどに小さい子を連れてくるのは遠慮して欲しいですね。
連れてくるのはおとなしく座れるようになってからですね。
子供にとっても長い時間暗い場所でじっとしているのは怖いし苦痛でしょうから。

託児所とか実家などに預けてからそういったものを楽しめばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、いろんな人がいろんな事情で飛行機に乗り合わせて、赤ちゃんにも泣く事情があって、赤ちゃんは大人の事情など分かるはずはないのですから、大人が分かってあげるべきでしょうね。

こんにちは。

独身の頃は、あまりに酷い泣き声は「勘弁してくれぇ~」という気持ちはありました。でも、母親が一生懸命あやしている姿を見ると、「お母さんもかわいそうだな」という気持ちになりました。(ほったらかしにしている人は論外ですが・・)

子供を持った今は、むしろ、お母さんを助けてあげたくなっちゃいますね・・以前子供が赤ちゃんの頃バスで泣いてしまった時、隣に座っていた女性にあやしてもらって、泣き止んだ経験があるので、もの凄く有り難かったです。

でも、やはり赤ちゃんが泣くのはどうしても仕方ない事だとしても、他人にとっては迷惑なのは当然だと思うので、子供が赤ちゃんの頃は極力外食などは控えていました。

それでも、女性漫画家の行動はやりすぎですね。いい大人がする事とは思えません。
怖そうな父親相手でも注意したのかという感じです。
    • 0
この回答へのお礼

仰るように赤ちゃんには責任はない・・・お母さんの対応如何かと思いますが、こうなってくると飛行機に乗せるべきか否かという議論にまでいきそうですね。
赤ちゃんの時は遠出をしないと決めているならいいですが、どうしても出なければいけない状況はあるはずで、そういう時に周りがどう判断するかなのかも知れません。

こんにちは。

自分は騒音だとは思いません。
 赤ちゃんは泣くことで、親にして欲しいことを伝えているんだと思っていますから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ああして欲しいこうして欲しいという意思表示が泣くことですね。
むしろ、そのことを親御さんがきちんと理解する方が大事かも知れませんね。

赤ちゃんの叫びは保護者に向けてであって、他人には騒音以外の何物でもありません。

車のアラームも持ち主に向けてであって、住人や通行人には騒音です。

この危機感煽る鋭い音量で、何とかしてあげられればいいのですが、機内で赤ん坊をさらって代わりにあやしてあげられるわけでもなく、アラームの鳴り響く車のドアさえ開けられません。

実際、赤ん坊は気圧の変化に対応できず、人ごみの中で安らぐことも出来ず、エンジンの轟音で揺さぶられながら一晩過ごします。親に黙らせろと言って黙るならいいのですが、敏感な子と鈍感な子がいますから、鈍感な子はしつけがいいとか言われるわけです。ま、大人の勝手ですね。

ファーストクラスとビジネスに乗る子は余り泣きません。元からゆったりして親のストレスも少ないだけでなく、あるものを飲ませるのが知られています。子供用咳止めシロップ。

夜泣きしながらむせる子が眠れるように眠くなる成分が入っています。毎日使うわけではなく、これ以上夜泣きされたら親の体力が限界だ、という時と飛行機移動の際に使いました。頭がトローンとしていつの間にか寝てますよ。

大部屋に何百人も詰め込んで、全員の眠りを妨げるより、咳止めシロップの使用に一票です。

私は夜行便ばかり使うので、赤ん坊の顔をみたら「寝てくれよっ」と念を送ります。

騒音だと回答しましたが、声もなく喉を詰まらせて死んでいたら大変です。危険と不快を騒音で発するのは良いことです。けど、やっぱりうるさいので体調が悪い時は体に触ります。お願い、寝てちょうだい。
    • 0
この回答へのお礼

>子供用咳止めシロップ
そういう効果があるんですか。
咳止めなので、何かの鎮静的な作用があるのでしょうね。
泣き止まない時には緊急的に使えそうですが、一方で咳をしていないのに飲んで大丈夫なのか・・と思ってしまいます。

“赤ちゃんの泣き声”は【訴え】【主張】と捉えてます。

『仕方ない事』という認識と共に『元気がいい証拠』と思って受け止めます。

以前、書店に行った時に子供がメチャクチャ騒いでました。自分的には大して気にならず、却って子供の言葉に勝手に腹の中で答えて面白がってました。

自分達も“赤ちゃん”や“子供”の時は必ず騒いだりしてます、《お互い様》と割り切ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

>自分達も“赤ちゃん”や“子供”の時は必ず騒いだりしてます、《お互い様》と割り切って
そうですね、もしかしたらすごく泣いていたかも知れません。
かつて母親が言っていました。
バスの中で、赤ちゃんだった頃の私がワンワン泣いていて、他の客が“おしめじゃないの?何なの・・・”と質問したり気遣ったりして大変だった・・と。
ええ、何で泣いていたのか全く思い出せませんが、泣いていたのは確かです。

>赤ちゃんの鳴き声は、騒音だと思いますか?

思いません。雷みたいなもんかと。
 ありゃ不可抗力の自然災害です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、雷ですか!
確かに雷鳴のように泣く赤ちゃんもいますね。
豪雨のように涙を流す・・・

議論の余地などありません。

赤ちゃんの泣き声が騒音に聞こえるのは、余裕の無い人たちが多いからです。

余裕の無い自分を恥じましょう。
 余裕の無い人がいたら、助けて上げましょう。

でも先ず、鳴いている赤ちゃんの訴えを、聞きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ああ泣いているな、おしめが濡れているのかな、お腹が空いているのかな・・と思いやるくらいの余裕が欲しいですね。
赤ちゃんにとっては、泣くのは何かが不満な証拠ですからね。

同じ鳴き声でも、時と場所と場合によって、

「騒音」になるか「単なる大声」になるか、
全く変わってくるのではないでしょうかね?

極端な話、
病院の婦人科で泣くのと、
音楽教室で泣くのとでは、
全く次元の違うものとなります。

電車内では騒音にならなくても、
部屋では騒音になる場合も充分あります。
中にいる時間と目的が違います。
(母親の事情を全く別にして考えると、
 クレームを言いたくなるかどうかも、
 時と場所と場合によりけりですよね。)

※泣いている側には関係のない話だけど。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、場所も重要なファクターですね。
たと飛行機でも、人によっては移動中にちょっと寝よう、休息しようと思う人がいるかも知れません。そういう人にとっては、泣き声は安眠や休息を疎外する騒音以外の何ものでもないですね。
なので、なかなか難しい問題です。
かといって、母親に赤ちゃんのうちは連れて来るなとも言えないし・・・