電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ミドリフグ 水槽 レイアウト バクテリア

2週間ほど前に二匹のミドリフグと小さなハゼ(ペットショップで同じ水槽にいました)を飼い始めました。

レイアウトは
まず、中心に流木を二つ組み合わせてあり、周りには岩やトコブシの貝がらで作ったトンネルや、水草(本物ではありません)、岩、二枚貝の貝がらなどをおいております。

もっとレイアウトをよくしたいのですが、水槽の作り方のアドバイスやコツをいただけませんか?

水草やコケが基調なな感じも美しいと思いますし、岩がゴツゴツしたものもかっこいいと思います( ^ω^)
おすすめのレイアウトの作り方教えてください!

また、二週間以上たっているのにコケがはえません…バクテリア不足なのでしょうか。フグにもドロボーヒゲがあって不安です(T_T)

バクテリア繁殖のコツも教えてください!

最後に、私は外に置くものと外掛け式の二つのフィルターを設置しているのですが、水流の関係などで設置の仕方などコツや鉄則はありますか??

ちなみに45cm水槽です!

どの質問に答えてくださってもかまいません!お願いします(T_T)

A 回答 (2件)

みどりふぐの飼育

http://lovepuffer.m.web.fc2.com/
分かりやすいので参考にどうぞ。

バクテリアは、定着するまで1ヶ月くらいは、かかりますよ。
二週間くらいならまた立ち上がり途中です。
珊瑚砂に岩などのシンプルなレイアウトで流木は、オススメしません。
流木は、弱酸性に傾いてしまいます。
汽水での飼育になりますから器具は、必ず海水に対応してる物を使用して下さいね。
二匹だと強い方が弱い方を苛めたり、かじったりする事があるので注意して様子見て、ヤバそうならセパレーターで分けるか、数を増やします。
貝もかじりますよ。
歯の伸びすぎ防止にかじらせるならいいのですが。
汽水でも塩だれしてくるのでガッツリこびりつく前にマメに拭いて予防しましょう。
ちなみにうちでは、まみずふぐ五匹、これも汽水の飼育になりますが、似たような環境でふぐのみ、底砂利は、珊瑚砂のみとシンプルです。
下手にレイアウトして縄張り争いされると嫌なので。
アバウトなので人口海水の元でなく、天然塩使用してますが…。
    • 3

こんにちは

ミドリフグは、汽水~海水域に棲む魚なので飼育水には塩分が必要です。一時的には淡水での飼育も可能ですが、長期飼育は望めません。もし淡水で飼われているのなら熱帯魚ショップで人工海水の素を購入してください。大部分のものは商品自体に「カルキ抜き」が入っているので、水道水に溶かすだけで使用できます。濃度は規定量の3分の1程度(海水の3分の1の濃さ)で、終生飼育が可能です。水温は27~28度が無難です。(既に汽水で飼育中でしたら、ごめんなさい。余計な心配でした。)

レイアウトは、海底をイメージさせるような作りがしっくり来ると思います。サンゴ砂を敷いて岩組をするだけで、十分でしょう。あまり込みいったレイアウトにすると掃除が大変です。サンゴ・貝殻はOKですが、流木は水質を酸性側に傾けるのであまりお勧めできません。

ろ過についてですが、淡水よりもバクテリアの定着に時間がかかります。その間、水の浄化作用は働きませんので、一か月は水換えの頻度を少し多めにしてください。フィルターは「海水対応」のものであれば、基本的になんでもよろしいです。水質の維持と、万一の故障の時に備える意味で複数のフィルター使用がベストです。ただ、現在お使いの外掛け式だと、塩ダレに悩まされるかもしれません。外掛け式をスポンジフィルター(吸盤で水槽内側面にくっつけるタイプ)に交換して、ガラス蓋でピタッと閉めるという手もあります。

現在、2匹のフグはケンカしていませんか?優劣がついてしまうと、弱い方のフグがいじめられたり、餌をとれなくなったりします。もしその兆候があるのなら、セパレーターで仕切るか、もっと数を増やして(5匹以上)小競り合いを分散させてください。ちなみにミドリフグは成長すると握りこぶし位の大きさになりますので、数を増やすのであれば、いずれ45cm水槽では手狭になってしまいます。

最後に同居のハゼですが、ミドリフグと同じ水槽で売られていたということなので、純淡水性のヨシノボリでない限り水質的には同じ飼育環境で構わないと思います。ただ、フグには強靭な歯がありますし、ハゼも気の強い種類が多いので、今後致命的なトラブルを起こす可能性もあります。これはケースバイケースなのであくまで可能性ですが、とりあえずは塩ビパイプ等隠れ家になるものを入れてハゼが安心して暮らせる環境をつくってやってください。

質問者様のアクアライフが快適で充実したものになりますように・・・

• 0