プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもそうなのですが、冬場は朝起きると
髪の毛が静電気で絡まり、なるべく優しくほぐすのですが
切れ毛、抜け毛が目立ちます(19歳女性です)

色々調べてみたら、髪の毛が乾燥すると静電気も起こりやすいようで
(食生活も影響するようですが)
今使っているのはココパームのシャンプーとトリートメントで

トリートメントをこまめにする(リンス持ってないので、いつもトリートメントです)
マイナスイオンドライヤーを使う
は常に行っていますが

ドライヤーの前に美容水等を髪にかける、洗い流さないトリートメントを使うという事はしていません。

というのも、髪の油っぽさにも悩んでいます。
母曰く、ドライヤーをして渇かした後の髪を触ってもらったところ、私にいわせれば、これでも乾燥してるほうだと思うけどと言われましたが、個人的には油っぽいと思っています。

理由としては
ドライヤーをかけている際は、途中くしでとかしもしますが
9割方手ぐしをしながら髪を乾かしています。

そうすると、ドライヤーかけおわった時に手が、ハンドクリームを塗った後のようにテカテカになっており、油分が塗られた感じでぬるぬるもしています。
(洗剤を使って洗わないとぬるぬるが落ちないので、油分かと思います)

後、朝シャンで無いと絶対に駄目です。
大体髪を洗ってから半日経つと、洗ってないみたいにベタっとなってくるので(顔も、特におでこが)
1年以上、朝シャンです。

油っぽいというのは年齢の影響もあるとは思いますが

髪が油っぽいと乾燥してるというのは相反してるように自分の中で思うのですが
そうでもないのでしょうか?

他の人の状況を知らないのですが、ドライヤーをし終わった後、手がテカテカしてるのはやっぱり油っぽいからでしょうか?それとも普通でしょうか?

今のところ、ドライヤーの前に美容水というの初めて聞いたので、試してみたいと思っています。
洗い流さないトリートメントは、余計に油っぽくなるのを知っているので試す予定はありません。

後、これは補足として
よく名前を聞くような有名なシャンプー等は以前は合っていたのですが
最近はシャンプーをした時点で既に油っぽくなってしまい、(前回のシャンプーから24時間経って、髪がベタベタになっている、その油分はとれるのですが、その代わりシャンプーの油分が同じくらいついてしまい、その上にトリートメントなりリンスをするのですから、余計に油っぽくなります)

そのため、合うシャンプーを見つけるのに色々なのを試して今に至ります。(たぶん市販されている中で合わないシャンプーのほうが、かなり多いんじゃないかと思っています)

後、部屋が乾燥しているというのもあると思うので、濡れタオルを干そうと思っています。

その他、油っぽい、乾燥、の対処法等ありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

顔もそうなのですが、必要なのは油分と水分。

お肌に水分がないから補うために油分が出るのをインナードライと言うそうです。
こういう場合は油分を取ろうとすると余計に水分がなくなり、もっと油が出る、なんていうのもよく聞く話しです。

シャンプーで油っぽくなる…と言うのはなんだかおかしな話しです。
頭皮に問題があるにしても、そんな早くに油まみれになるわけもないですし。
石鹸シャンプーを使っているわけではないですよね?

根本的なところでお役に立てないのですが、わたしはロングヘアで、冬から絡まりが酷くなりました。
思い切って美容用のオイルを使いましたら解決しました。
顔周りは避け、襟足から下だけです。
つけ終えると油っぽさは気になりません。
まぁわたしも本当は水分を足したいのですが、濡らしたらバサバサになってしまう、乾かしたらまた乾燥でしょうからオイルにしています。

油分が十分なら絡まりにくいので、質問者さんの髪が本当に油っぽいのか疑問なのです。
わたしも他の回答者さんを待ちたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>お肌に水分がないから補うために油分が出るのをインナードライと言うそうです。
これは初めて知りました。
ということは、油っぽいし、乾燥してるというのは相反してるというわけでもないんですね。

>シャンプーで油っぽくなる…と言うのはなんだかおかしな話しです。
今まで合うシャンプーが見つからず、いろんなものを試しました。
以前はパンテーンを使っていましたが、シャンプー等が油分をとりすぎてしまい、よけいに頭皮が油を分泌し、髪が油っぽくなるという自体に陥り、その後は無添加のものを使うようになり
その無添加さえ合わなくなり…という感じです。

で、hisやいち髪も使いましたが、なぜか1週間ぐらい使うと合わなくなります。
(最初の頃はさらさらになるし、油っぽくもならないし、やっと合うやつが見つかった!って感じなのですが、1週間ぐらい使い続けると、油っぽくなってきます…。

シャンプーをする前、お湯で髪の毛をすすいでる際は油っぽいままです。
シャンプーをした後すすぐと、また油っぽいんです。(ただ自分の感じ方では、油分が落ちてないというよりは、落ちたけども、シャンプーの油分がついてしまい、洗う前と変わらない感じという事でしょうか)