プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
キーボードからの文字入力が次の様な症状を来してしまったのです。
例えば、「あいうえお」と入力すると、「あ54え6」となり、
「かきくけこ」は、「2あ25242え26」となってしまいます。
これはどういう事なのでしょうか?
0SはXPです。以前98SEを使っていた時も同じ症状があったのですが、
その時はパソコンを再起動すれば直りました。
でも今回は再起動しても直りません。
この文章もIMEパッドの手書きで書きました。
どうかお教えください。 
よろしくお願いいたします。 

A 回答 (4件)

下記はきっとデスクトップパソコンの事だと思うのですが、


再起動するたびにその設定が生きているようでしたら
下記の逆を試して設定を変える事ができるかもしれません。
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0198 …
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0311 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NnumLockでした。とにかくすぐに返答いただいてありがとうございました。

お礼日時:2004/02/18 07:53

NumLockキーを押してください。


ノートパソコンにはテンキーがありませんので、数字を立て続けに入力する時など便利なように
キーボードの一部をテンキーとして使えるようにする機能です。
このキーはお使いの機種によっても違いますので、リンクのページで確認されるといいかもしれません。

#ナムロックというのが正しい呼び方かどうかはわかりません。

参考URL:http://www.cosmopia.co.jp/IT-FAQ/b-nmlckn/p1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりにも簡単なことにお手数かけました。すぐに返答いただいてありがとうございました。

お礼日時:2004/02/18 07:50

右上らへん(もしくは右側)にある、


「NumLk」
というキーを押せば直りますよ。

これは、数字を入力するためのキーです。
文字の、U・I・J・Kなどのキーの手前側に、
小さく数字が書いてありますよね。
それを活用する時に使います。

押すごとに切り替わりますよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単すぎて少し恥ずかしいです。(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/18 07:48

NumLockというキーを確認してみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

直りました。(笑) 簡単すぎて少し恥ずかしいです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/18 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!