プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります、31歳の男性です。
普段から感情の起伏が乏しいためか表情が硬く、笑顔をだすのが苦手です・・・。
前は面接で笑顔が無く表情が硬いので恐いとか、もう少し笑顔の方が良いよと言われたことが有ります。
他には、社内の人も僕と話していても壁を感じると言ってました。
初対面の人からしたら、とっきにくいとか掴みどころがないと思われいろんな面で損をしてると感じるので治すにはどういったことをすればいいでしょうか?

【追記】
小中学校の頃に、いじめに遭いその頃から人と関わるのが嫌になり一人でいることの方が楽なんで避けてたのも原因が有るような気がします。

A 回答 (5件)

あなたの目的、そして目標はどこにあるのですか?

悩んでおられる内容や経緯は何となく自分でも分かっておられるようですが
肝心な、笑顔が無いことで、こんな時に損をしたようなので
これからはこうやって成功したい!とか、自信を付けたい!とか、
欲望が無い!? 
ただヘラヘラ笑っているだけだと、それは只のアホです!

勝手に判断して回答を書き綴りますが、
あなたが社会人であれば、如何なる場面でもある程度責任を持った態度で
他人と接しなければなりませんよね。(私も一緒ですが・・・。)

先ずは、「英知」(情報ですね。 今日の天気予報であろうと、政治経済、環境、
或いは仕事に関する専門分野での情報等)
二つ目は、「勇気」(それを伝えようとする意志と行動)
三つ目は、「情熱」(無表情でただ棒読み状態では、相手を納得させることが
出来ません。)
この3つの条件がバランス良く、且つ対象者の理解相応に話が出来てこそ、
また、しようと取り掛かる姿勢があなたを大きくし、自然と自信に満ち溢れた
笑顔が表現されるのだと思います。

今日から衆議院選挙が始まりました。
街頭やTVで候補者を目にされると思いますが、政策の良し悪しはともかく
マイクを束にして熱く語る男たちの時々こぼれるというか湧き出る笑みは
結構価値がある「笑み」に映ります。
    • 0
この回答へのお礼

人間関係を作るうえで笑顔が出せるほうが、良いかなと思ったからです。
僕には、笑顔がないので何を考えているのか判らないとか取っ付き難いと思われて敬遠される傾向にあります。
それに、自分から相手に話しかけるとか寄り添っていこうとしてないのもあるんで・・・
頭では判っていても、行動に移す勇気がない要するに横着なんだと思います。
質問の主題から、それてしまいました。

精神科を受診されたことはありますか?。

「統合失調症」というものがあります。
http://www.smilenavigator.jp/tougou/about/abc/in …

「いじめ」が原因かもしれない、とのことですが、誰しもが同じような経過を辿らないということからいっても、それが「主因かどうか」については、考えて見なければいけないはずです。

また、統合失調症は「病気」です。
病気である場合、生活習慣だけで解決するというのは難しく、専門家の手が必要となります。
ですから、まずは「精神科を受診すること」が、私は筋道と思います。
    • 0
この回答へのお礼

精神科で診断してもらったことはないですが、教えてくれたサイトを見る限りでは統合失調症の症状には全然該当しませんでした。
参考までに、考慮にいれておきます。
ありがとうございました。

あまり人に言われることを気にせず、多くの人と話す努力をすれば良いと思いますよ。

話し方も、リズムですし、コツもありますよ。

躊躇すると、伸びません。

肩の力抜いて、話せばもんだいないでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます。
僕の場合、話していても会話に波みたいなものがなく文章を棒読みしてる感じで
気持ち的なものが入ってないと言われます。
だから、どこかぎこちない感じになるので躊躇せず努力してみます。

>小中学校の頃に、いじめに遭いその頃から人と関わるのが嫌になり一人でいることの方が楽なんで避けてたのも原因が有るような気がします

なんかさ、批判するような書き方になってしまって申し訳ないんですけれども、質問者さんみたいなタイプの方って、「昔いじめられて」っていう方が多いのですが、なんていうのかな、それで他人のせいにしてもだからって他人はどうすることもできんですよ。
明るく朗らかな人はすべからくいじめられることもなく幸せに生きてきたかっていうと、そうとも限りません。ま、確かにそういう人もいないでもないですが。
芸人さんなんてさ、家がド貧乏だったとかとてつもなく複雑な家庭(きょうだいがみんな腹違いとか)だったなんて人が多いです。そういう人たちってつまり「もう笑いにでもしないとつらくて生きていけない」って境遇の人も少なくなかったわけです。有名なのががばいばあちゃんで知られる島田洋七さんのお祖母ちゃんで、ある日ご飯だけでおかずがない食事で、子供だった洋七さんが「ばあちゃん、今日はおかずがないの?」と聞いたらばあちゃんは笑って「明日はご飯もないよ」といったそうで。もうそこは笑いにでもしないと首をくくってしまいそうですよね。

さらけ出しても恥をかいても自ら笑っていくしかないですよ。明るく振る舞っている人でも、取引先とかに小ばかにされてハラワタ煮えくり返っているのに笑って道化を演じたなんてのは誰だって経験していると思いますよ。

話して壁を感じるというのは、そら当然のことだと思います。だって、実際問題質問者さんは他人に対してATフィールドを構築してるでしょ。そんなの誰だって気づきますよ。「この人はあまり他人に入ってきてほしくない人なんだな」と思えば、常識的な人なら踏み込んではきません。たまに他人の心の中に土足でずかずか入ってくる人がいますが、質問者さんはそういう人がいちばん苦手でしょ?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直、心の中に土足で入ってくる人は苦手です。
考え方をもう少し、前向きにしてみようと思います。

こんばんわ。

回答失礼します。

私も、表情が硬くなってしまいがちです。
でも、なんだか損があるような気がして
最近はなるべく口角を上げるようにしています。

私もいじめにあってた時期があり、一人でいることの方が楽で、
笑顔なんか忘れてました。

いろんな人と関わる上での笑顔は必要不可欠みたいです。

毎朝、鏡の前で笑顔チェックをしてみるのも良いですよ。
誰かに見られないようにしてくださいね。笑

あと、参考までに、こちらもどうぞ。

お力になれてはないと思いますが...
目を通していただきありがとうございました。

参考URL:http://shqin.com/otoko/mitame/index/egao.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕みたいなタイプは、本心というか本音を見せないので相手に警戒されるし
何を考えているのか読めないので、そういう意味で変な誤解をされる傾向になります。
もう少し、自分というものを良い意味で出すうえで自然な笑顔が出せたら良いと思ってます。
教えてくださったのを参考にしてみます。