この人頭いいなと思ったエピソード

生理や出産で出血には慣れているはずなのに何故苦手な人が多いのでしょうか。男の方が出血を見る機会は圧倒的に少ないと思いますが女性よりホラーはよく観るようで私も好きです。自分の出血は当たり前で他人の出血は耐えられないのでしょうか。

A 回答 (9件)

 私は苦手です。

確かに毎月血を見ていますし、出産も経験していますが、血が恐いとかではないのです。何よりもホラーが恐いのは、その霊とかそういう類の存在ですね。ホラー映画を見た後は、自分一人で一晩過ごすのは耐えられません。ちょっとした物音にもビクビクしてしまいます。自分が襲われるかもと思うと恐いんですよね。殺されたくありませんし。
 
 映画は映画の世界、そう判っていても、霊の存在などもほとんど信じていない、だけど、見終わると現実の世界にもそれをひきずってしまうのですよ。私の場合は、それで恐いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も現実に起きればパニックになると思います。誰でも身の危険を感じたら近寄らないですよね。霊とかではなくもし生理や出産で大量出血を見ても恐くないのでしょうか?私はそっちの方がショックです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/18 16:37

そんなことないと思いますよ。


確かに、私は女性でホラーは苦手で、自分の出血は平気だけど他人の出血はダメです。
でも、ホラーの出血シーンは、しょせん作り物だということがわかっているので、それほど怖くはありません。

それに、女性でもホラー大好きな子はいますよ。
私が小学生の頃には、女友達7~8人で、「ホラー映画鑑賞会」を開いていたくらいです(笑)。
その中で大好きな子が二人、好きでも嫌いでもない子が三~四人、嫌いなのが二人って感じでした。
勿論小学生ですから生理や出産は無関係ですよね。
今はどうかというと、たまに会って話してみると、昔好きだった子はやっぱり今でも好きみたいです。
ですので、出血に慣れているかどうかどうか、とはやっぱり無関係だと思います。
男性にホラー好きな人嫌いな人がいるのと同じ感じで、女性でも好きな人嫌いな人がいるんじゃないですかね。

かくいう私は、「怖いもの」は好きですが嫌いです。「怖いもの見たさ」という言葉がしっくり来ます。
一人暮らしをしているために、あまり怖い作品を見てしまうと生活に支障が出るため、見られませんが。
私が怖い作品のどこを苦手かというと、出血は直接は関係ありません。
描写がリアルで、想像していて痛そうな場面と、突然の刺激でビクっとさせられるのがダメです。
霊が突然襲ってきたり、突然奇妙な音が聞こえたりするのに弱いんですね。
だから、私にとってはパニック映画やアクション映画も苦手な範疇だったりします。
安心して見られる映画が人より少ないのが悩みの種です・・・。

という訳で、人によって苦手な理由は様々だと思うので、必ずしもホラー=出血で
それに慣れているか慣れていないか、というわけでもないと思いますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、小学生で鑑賞会なんて凄いですね。好き嫌いの問題ですか。生理や出産で出血への免疫があるのに何故?と思っていました。じゃあ5.1chホームシアターで物音や叫び声を楽しんでいる私は何なんでしょうか(^^;)ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/20 22:36

「女性」「血」という観点で考えるのはランボーな話なのでは?


「血が出るからきらい」という理由を挙げる人もいるかもしれませんが、本当に「血」だけが問題で嫌いなわけではないと思いますが……
ホラーでも血が出ないものだってあるでしょう?そういうの、「これは血が出ないからOK~」ってもんでもないような……

わたしはコワイ系とは縁を切って生活しています。映画も本も漫画も怖いの一切嫌いです。
というわけで、ホラーが苦手なのは「怖いのが嫌い」だからです。気持ち悪いのも嫌い。
なのでホラー映画のどこがいいのかさっぱりわかりません。いや、お好きな方はもちろんどんどん見ていただいてけっこうですよ。
お好きな方は「怖いのが嫌い」っていう感覚は理解しにくいのかな~?

特に映像だとあとあとまで残るんですよね。
ちょっとコワイ漫画のひとコマなんか、十数年経った今でも思い出すと怖いです。(←見るからにホラー、などは近づきませんが、微妙なセンってあるじゃないですか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤解を与えたならお詫びします。ホラーにもいろいろあるし「血」だけではないですね。私の主観ではホラー=出血の図式が大きいのです。怖いものには近寄らない、ごもっともです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/20 22:25

かわいこぶってんじゃないの



うちのなんか平気で魚さばくよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(笑)肝が座った方で頼もしいですね。スプラッター観ながら食事できる豪快さんですか?何でも来いという感じですか。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/18 22:41

こんにちは。


私は女性なのですが、ホラーは苦手です。
他の方もおっしゃっていますが、夢に出てきたり、わざわざ寝る前に思い出しそうで嫌なんですよね。
因みに、アクション映画や時代劇などで血が噴水のように出たりするのは平気です(;´Д`A ```
だから、出血多量ってのは関係ないのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アクションや時代劇は平気という事は表現方法によるんですね。わざとらしい大袈裟な出血は大丈夫でナイフで切り刻んだりがダメなのでしょうか。暗闇に不安を感じるのは皆さんも私も同じですよ。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/18 22:34

こんにちは。


おそらく、SPLINTERさんの周辺ではホラー映画の苦手な女性が多いというだけで、怖いものみたさから見る女性も世の中にはいると思いますよ。
ちなみに私もその一人であり、恐怖漫画も好んで読んだりしています。
私のBFや男友達は、どこがいいのか全く分からないとホラーには否定的です。でも、女友達でも好きだという人は少ないので、どちらにしても少数派なのかもしれないですね。

女性はホラー映画が苦手というより、どこが面白いのか分からないのではないかしら?
つまり、わざわざ時間を割いてまで血が吹き出てばかりの映画を見たくないというのが本音なのでは?
また、スプラッターが苦手というよりは、あの現実的ではないストーリー設定や、審美眼的に許せないような場面が多々あるためなどなど。
また、スプラッター系ホラーよりは、心理的に追い詰められるサスペンスやSF作品などの方に心惹かれる女性も多いのではないでしょうか。

「出血」と言っても、様々なタイプの表現方法がありますよね。
私の場合で恐縮ですが、血が不必要にドバドバでる(例えば胴体の切断など)には眼を塞いだりしませんが、逆に指先にツーっとメスを入れたり、眼球に針を差し込むような場面は直視できないですね。
もろに想像してしまうので、怖いというよりは気持ちが悪いです。
というように、どのようなタイプの出血場面を苦手とするかは人それぞれなのではないでしょうか。
でも、苦手・苦手ではないに関わらず、お金や時間を費やしてまで、出血シーン(スプラッターホラー)を見たいという人は少ないのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり周りにも少ないですか。映画自体が非日常を楽しむ娯楽ですから恐いもの見たさもあるでしょうけど。拷問シーンで爪を剥いだり歯を抜いたり痛みが伝わるのがダメなんですね。私は実写ドキュメントの死体や殺害シーンがダメです。さっきまで生きていたのにただの肉塊になっているのが・・・ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/18 22:25

女です。

私の考えですが。

怖い本は好きですが映画は嫌いです。理由は恐怖を映像で出そうとし過ぎてストーリーが、、という内容のが多いからです。
人を何人も殺した犯人の動機等はほとんど語られません。

お化け屋敷やホラー映画を嫌いな理由がもう1つあります。私はリアクション大王なのです(笑)急にビックリする場面になると、飛びあがります。泣きます。そういう姿を見せたくないです。本と違って脳の準備が出来ていないのにそれは困ります。。
でも大人数で明るくしてなら大丈夫かもしれません。

それと、出産はわかりませんが生理の血は飛びませんから(笑)種の保存の為にある生理と殺す為の血は別物だと思います。血が、、というより雰囲気でやられますね~。
No2さんの言う想像力にもう1票ですね。私もその口です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は殺人の動機より手段を見ます。ある意味作品の見せ場ですから。主人公が殺人鬼と対決するラストなんか楽しみです。みんなの恨みを晴らしてくれ!という感じです。リアクション大きい人が居ると盛り上がるんですよね(笑)すいません。
>出産はわかりませんが生理の血は飛びませんから(笑)
ごもっともでございます(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/18 16:50

専門的なことは分かりませんが、


女性として答えます。

女は想像力がたくましいからじゃないでしょうか。

例えば夜道を歩いている時なんかに、
「あー、いつかホラー映画で見た場面に似てるなぁ。
 ここで、あの辺の暗がりから、何か出てきそうだなぁ。
 怖いなぁ」と考えてしまうんです。

映画を見ている時よりも、
映画を見終わった後に「怖い想像」のタネが増えることが嫌なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さい頃エクソシストを観に行った夜は親に「今晩出るぞ~」と脅されてビビッてましたが成長して心が汚れてしまったのか好きになりました。私も小さい頃は想像してたのでkoh_reiさんは純粋なのでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/18 16:27

苦手ではないです。


むしろ好きなほうかも・・・w

大多数の女性もあまり苦手な人は少ないかもね。
男の前では「苦手なの~!」ってカワイ子ぶってるだけだよ。

これが女だけの鑑賞会だと、冷静に「それは違うだろ!」とか言って批判したりしているのさ。w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ホラー好きな女性なら気を遣う事もなく観れるのに。女性ばかりだと女子高のノリで本性が出るんですかね。
sara1119さんから回答頂けるとは光栄です。また機会があればマターリ回答お願いします。

お礼日時:2004/02/18 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報