出産前後の痔にはご注意!

○ご自身がそう考えていらっしゃる方

今まで職場で、それが元でトラブルが起きたり、居づらくなったなんて事ありませんか。

○職場にそういう考えで、早退、欠勤をする同僚がいる方

本音はいかがですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

小学生の子供がいる女性会社員です。



子供が1歳になった時点で職場復帰しましたが、保育園に入れて最初の1年は、毎月のように病気をしましたね。
ひどいときは週に1度は保育園から呼び出しがかかりました。
私の場合、身近に頼れる身内がおらず、子供を預けることができるところは保育園しかなかったので保育園で預かってもらえなければ親が見るしかなく、復帰して最初の1年はしょっちゅう欠勤、早退させていただきました。
そういうことが続くと、本当に心苦しく退職も考えました。
しかし私が勤務している職場はかなり経験が必要な職場なので、職場の上司や同僚たちもベテラン社員が子育てを理由に退職するよりは、周りのみんながフォローしてでも続けてくれたほうが良いという考え方であったため、比較的おおらかな目で見ていただけたと感謝しています。
そして何よりも、社内全体がそういう体質であったため、子育て中のベテラン社員がキャリアを捨てることなく続けることができており、会社にとってもプラスに働いていると思います。

ここで大切なことは、休む側が、家庭の事情でしょっちゅう休むけれども、それでも会社にいなくてはならない存在だと思ってもらえるだけの働きを日ごろからする努力をしていることではないでしょうか。
まあ、ひらたく言えば、休んで当然!という顔をしない、とか、休んで申し訳なかった、休んだ分、ちゃんと取り戻す働きをしよう!という心掛けがあるかどうかですよね。

また、逆に自分の周りにそういう人がいる場合ですが、(自分のことは棚に上げつつ)やはり本音としては繁忙期に突然休まれるとツラいなあ・・・とは思いますが、自分も通ってきた道ですし、できる限りフォローはしたいですね。
また、我が子の時はこうだった・・・と思うようなことがあっても、子供はそれぞれ性格も体質も違いますし、子育て環境にしても、親兄弟から手伝ってもらえる家庭やそうでない家庭、いろいろあるので、ひとつのものさしにあてはめて考えることはできないでしょう。

とにかく、保育園や幼稚園に上がったばかりの子は、もうしょっちゅう病気になります。
集団行動をする上で、うつしたりうつされたり、避けて通れない道ですが、それも長く続くことではありません。
老人の介護といえば、なかなか先が見えづらい部分もあり、働き続けることが困難になる場合もあるでしょうけど、子供はいずれ大きくなりますから、子供の病気で休まなければならないのも一時の事です。
その一時のことが原因で社内のトラブルになるのは非常に残念なことですから、やはり休む側はきちんとした態度で迷惑をかけた分を取り戻す努力をし、フォローする側はお互い様の意識で見守っていける環境ができるといいですね。

結論としては、やはり休む側の態度次第ではないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。

このままコピーして会社の掲示版に張り出したいくらいです。(笑)

「私はやることやってますから」・・・・って評価は他人がするものです。(笑)なくてはならない存在だと同僚たちから認められてから我を通してもらいたいのです。なんだか私が古いのか近頃一人前になる前から自己主張を突き通す方が多いんですよ。一生懸命がんばってる人はだれでも応援したくなりますよね。
そこのところがわからないみたいで、「心が狭い」だの「イジメ」だの・・やっぱりこれ掲示板に張り出していいですか。(笑)

お礼日時:2008/08/21 22:42

No13 ra5cea6bです。

ええと、大変失礼いたしました。子供が病気で、と言うのは、子育てをしている方が子供の病気を世話するために欠勤、と言うことですね。全然違う意味にとっておりました。すみません。こりゃ私の早とちりでした。でも、この文面だけからではその様にも取れますよね。他の方々の解答見て気が付きました。いや~っはっはっは、どうもすみません。m(_ _)m

私は40歳独身男で、子育ての苦労はわかりませんが、かつて母が祖母の介護でその様な状況になったことがありまして、幸い、と言うのも変ですが、その後すぐ祖母が無くなってしまったので職場の苦労は無くなりました。やはり職場の方々がその様な行為に理解を示してくれているかどうかが大きいのだと思います。事情を説明して理解をしていただくしかないでしょう。もう一つ、他人に世話になることは事実ですが、ある種のふてぶてしさを持たないとへこんでしまいます。私が悪いんじゃないんだ、と。もしどうしても職場のかたがたの理解を得られないようでしたら、困難でしょうが別の職場を探すのも一つの手かとは思います。子供さんを大切にして、職場でもうまくやってゆけるようお祈りいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問の立て方がまずかったのは反省しております。
他の方からも賛同を求めるものだと指摘がありました。

今回の質問は他の職場の状況を知りたかったので、先にこちらの詳しい状況を書き込むのはやめました。私どもの職場をどう思うかが知りたかったわけではありません。また、時々非難・中傷の回答があるのでそれを避けたかったのです。結果、とても参考になるご意見をいただくことができました。 ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/22 20:26

毎度のごとく殆んどの状況を知らせて頂けないのでこれだけでは何とも言いかねます。

まず変なのは
>子供が病気で早退
この人、仕事してるんでしょう?子供っていうか、息子か娘と言うべきでは?
>ご自身がそう考えていらっしゃる方
そう考えてらっしゃる方々はあなたの子供ではありません。トラブルが起こったかどうかなんて大きなお世話でしょう。
>職場にそういう考えで、早退、欠勤をする同僚がいる方 本音はいかがですか。
あなたはあなたのようにその様な行為に憤慨してほしいわけですね。その様な仲間がいてほしくて書いてるわけでしょう。

あなたが多分本音で書きたいと思うことを何も知らない第三者にもわかりやすく書くとするならつまりこういうことですね。「私の息子(あるいは娘)は、ほんの些細なことでも病気だ何だとかこつけて会社を欠勤、早退します。このままでは会社をクビになりかねません。なんと言ってやったらよいでしょうか」と。
程度にもよりますが、病気で欠勤早退するのはある程度やむをえないものかと思います。むかし、「39℃の熱があるので休みたい」と会社に電話したら「休むべきか否かは俺が見て決めるのでとにかく出社して来い」と答えたすごい上司がいた話を聞きました。あなたの話を聞くと、息子さんのそれは多分たびたびのようですが、それは次に別のことを疑ったほうがよいのではないですか、例えば会社でいじめにあっているとか、そういう。確かに早退・欠勤がたびたびで何も問題ないとは申しませんが、その様な現象面での顕在化が見らたら、では何がどう悪いか、どうすれば良いかってのはすぐ出てきません。こんなところに書き込む前に、まず息子(娘)さんに言ってみたらどうでしょう、「あなた、あんまり会社に行きたくなさそうだけど、何かあったの?もし無いのであればそうそう欠勤ばっかりしてたらクビになっちゃうよ」と。もし、会社には特に何も問題なく、それでいて基本的道徳観の欠如として「会社の欠勤?いーじゃん、別に~」とかいうような方でしたら、確かにこれから先の人生において問題を抱え込む可能性大ではありますが、その様な息子(娘)さんに育て上げた親はどういう方だったんでしょうか。無論それは今から言っても仕方ないですが、あなたの口ぶりからするとまるで「会社クビになったら私の老後はどうなんのよ」みたいな感じではないですか?そうやってまず自分の事を優先する価値観に染まって育てられたらその様な人間に育つのもむべなるかな、と思いますが。それより私は、息子(娘)さんの方に何か悩みとかがあることを心配します。このケースはどれに当たるかはこの文面だけからではわかりませんのであなたの判断で以後の行動をお決めください。
    • good
    • 0

現在子供を保育園に預けてパートで働いています。


私は、職場の同僚や上司に対して、
「子供が病気の時は、早退・欠勤はやむを得ないから理解をしてほしい」と思っているのが本音です。

とは言っても、理解できない!!という同僚もいると思うので、
(お互い口に出すことはないですが)
トラブルなく気持ちよく仕事をしたいので、病気の時は義理の母(遠方ですが)に預け、欠勤しないように努めています。
ただ、早退だけは理解してもらいたいです。
保育園や幼稚園で発熱(37.5度以上)すると、無条件で「お迎えにきて!」と連絡が入ります。そうなった場合は早退してお迎えに行くしかないですから・・・。

溝をうめる方法として、パートなど、シフト制であれば
1.欠勤する際は、代わりの人間を自分で確保する
2.シフトを代わってもらったら、別の日にその人と出勤日を代わる
実際に私の職場ではこのように決まっています。
仕事量で平等さを計るということはちょっと難しいかなと思いますが・・・。

やはり、お互い理解しあえるか、常識があるかどうか・・・ですよね。

日々まじめに仕事をこなしていれば、案外理解していただけます。最終的にはその人の人間性を見て、理解しようとするか、しないか・・・ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。

預かってくださる方が遠方なのに、aaaaaaaaiiさんは休まない努力をされていて感心いたします。

預かってもらえるが病気の時は付いていてあげたいという考えの方もみえますが、現在のうちの職場での互いの感情的な溝と仕事の偏りを考えるとそこは受け容れるのは難しいです。
元はといえば、あたり前という顔で帰っていくママさんたちの態度が発端ですから・・

そうですよね。日々の態度は大切です。若いママさんでもちゃんと周りを見て自分勝手な行動をしない方も大勢見えることが今回の質問でよくわかりました。もう少し考えや態度を改めてもらえるように話してみます。

お礼日時:2008/08/21 22:23

四十代から五十代の主婦パートばかりの職場にいます。


みんなお子さんが、高校生以降なので、病気で早退、欠勤ということはまずありませんが、介護がある人など理由があるなら、辞めますね。
仕事はどういう理由であろうと、穴を開けるなら、退職すべきだと思います。親の葬式の場合は、無理をいって、忌引きになりますが、そんなお子さんが小さいうちに、働く方が無理ではありませんか。家の事がきちんと片付いてから、パートに出るべきです。

入職して、一年半になりますが、誰も自分自身の体調以外で、早退、欠勤しているのなんて見たことありません。
昭和二十年代や三十年代の女性というのは、そういうものです。今のお母さんというのは、根性がないと思います。

子供が病気の時は、実家の親、姑、親戚などにお願いする、もしくはヘルパーさんなどをお願いして、お医者さんに連れて行ってもらう、など外部に頼むのが一番良い解決策です。
母親がいたから、病気が回復するとは言えず、医学のおかげだと思います。なんとか、医者に連れて行ったりする人員を確保して、仕事は頻繁に休まないようにする、どうしても長期入院などになる場合は、夫と相談して、時々は看病を代わってもらいながら乗り切るとか、一ヶ月休職扱いにしてもらい、折り合いをつけると良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の職場は年齢層が幅広く20代半ば~50代前半です。
おっしゃるように概ね40歳を境に考え方が違いますね。40歳以上の方は子供が病気で早退・欠勤をしなければならない事情があるうちに働くのは否定的な方が多いように思います。
しかし若いママさんたちの話を聞くと、経済的な理由でどうしても働かなくてはならない状況のようです。

今職場で問題になっているのは、その理由が当たり前だと思っているママさんたちとそれ以外の方との溝です。感情的な面もありますが、仕事の負担も偏りが出ています。他の回答者さまのお礼にも書きましたが、「子供の病気で欠勤・早退は当たり前。それを否定するのは心が狭い」といった感情論を主張する方がみえますが、実際穴が開いた仕事を補う側とすれば、「心が狭い」という言葉で返されたら、納得いきませんよね。

tinycat19さまがアドバイスくださったような解決策をウチの職場のママさんたちがしてくれているのかな・・・と思うと正直疑問です。

他の職場でのいろんな状況を知りたくて質問を立てました。
これまでの回答者さま達とは違う方向のご意見大変参考になりました。
出来るだけ現場がギクシャクしないように調整していきたいと思います。

お礼日時:2008/08/18 00:16

私自身は働くママですが・・



早退、欠勤の「理由」は、あまり関係ないのでは??

子育てであろうと、病欠であろうと、親の介護だろうと、バカンスであろうと・・・・・

理由はともあれ、
あまりに休暇が多かったり、無計画な休暇を取得する人というのは、
業務上の信用はあまりおけないかな・・・

あの人はあてにできないから・・などと思ってしまいます

ただ一方で、普段は、子供のための早退や欠勤などが多くても、
イザという時には万難を排して任務にあたってくれるという「任せられる」ママさん社員もいますし・・・

最近は、ただ単に休暇が多いとか、子育て中とか、そういったある一種の条件だけでのステレオタイプというのは、あまり語れない感じがします・・本当に・・


休暇取得も少なく勤務状況がよいからといって、業績も上げているかというとそうでもなかったりしますしね、
実績ベースだと、ガンガン休んでいる人と同じだったり・・・、

すんごい残業しているみたいだけど、たったこれだけだったら、毎日定時に帰ったって時間が余るだろうっていう人もいますしね・・

最近はほんとう、ステレオタイプなキャラクターってつかみにくいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

申し訳ありません。私の理解力が無いためおっしゃりたい事が理解できません。「ステレオタイプ」を「固定観念の強い人」と置き換えて何度も読み返しましたが、?????。

>最近は、ただ単に休暇が多いとか、子育て中とか、そういったある一種の条件だけでのステレオタイプというのは、あまり語れない感じがします・・本当に・・
>最近はほんとう、ステレオタイプなキャラクターってつかみにくいと思います

お時間ありましたら、またご回答いただけますか。

お礼日時:2008/08/15 16:53

私も子供がいますが正社員で何年も仕事をしています。



いろいろなケースがあると思うのですが、同じママでもちょっとのことで休む人もいれば
多少の病気では休まないでなんとか出勤する人もいます。
また子供がいるという理由で「病気だから」と嘘をついて休む人もいます。
たぶん昔働いてた人が子供の病気といって嘘をついては休んでいたとか
そういうことがあった会社ではそういう部分に敏感になってしまいますよね。

私はどちらかと言えば多少のことでは休まない…という方なのですが
それはそれで「子供がかわいそうだ」と言われる事もありますね。
だけど私の本音としては「そのぐらいで?」という感じで過保護だな~と
思ってしまうことも多々あります。
でも気を使って休まないで仕事してもらっても何かあっても責任とることも
できないですしね…。

なので結局はお互い様なのかなと思ってます。
自分の病気とかでどうしても休まなくちゃいけない時ってありますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり同じ育児経験者でもそれそれ許容範囲が違いますよね。

あの人はここまでOK。この人はここまでOK。なんて出来ません。うーん よその会社はどうやってうまく調整しているのでしょう。

お礼日時:2008/08/13 00:03

休んで当たり前と思って貰っちゃ困りますよね。


やはり、どちらかと言えば、個人の都合だし、そうそうショッ中抜けられればカバーするのが大変だと思います。

そういう事に感謝する気持がなくて、「子供がいるんだから当たり前」みたいな考えをされたのでは、トラブルの原になると思います。
ありがとう・・の気持ちがあるか?  の問題ですよね。
それがあっても受け入れない・・・と言う人は、多分少ないと思います。
・・・そう願いたいです。

でも同僚の子供の都合でばかり、「大変だったり、休めなかったり」が自分の体調が悪い時に重なると・・・正直かなり負担に感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

感謝の気持ちをもっている方への理解もそれが重なると・・・迷惑に思うのが本音です。
  
「当たり前って顔で帰る」ことがトラブルのもとになっているのは確かですよね。

お礼日時:2008/08/12 23:49

何が問題なのでしょう?


働く女性にとっては当たり前のこと。
それが駄目だと考えるのは、心が狭すぎると思います。

もちろんそれを理由に、嘘で休まれたら問題ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

嘘は次の日わかりますよね。なんとなく・・中にはそういう方がいるから、溝ができるんですよね。

気にさわられるかもしれませんが「心が狭すぎる」という感情論を職場に持ち込むタイプと持ち込まないタイプにも溝が生まれますね。
女性の多い職場は変な難しさがつきまといます。

お礼日時:2008/08/12 23:33

私は、長期欠勤を立て続けにした経験があります。



ご近所さんは、ただの「夏風邪」が入院になってしまい、「仕事1ヶ月近く休んでしまっている・・・」とおっしゃるママも。

しかし、職場はみんな「ママ」ばかりなんだそうです。
私も、育児終了組と我が子と同じ年齢のお子さんを持つママばかりなので、理解はありますね。

ただし、今の上司は子育て経験がないので、子供がアデノウィルスで苦しんでいる時、「なんとかして出勤して」と言われました。でも最初は
「家庭第一で考えてくれ!ご主人との仲が、仕事で壊れては困る」
と言われたのに・・・・結局、私は家族を取りました。別にそれで首にはなっていません。
というのも、周囲は、私の状況を判ってくれる方ばかりなので、本当によくしてもらいました。

よって、今回の事から、育児経験がある、子供はいるが育児らしい育児をしてきた事ない人、結婚すらしていない人では、理解力は大幅に違います。

私の場合は、同僚がお子さんの病気で欠勤した場合、それはなんとも思いません。それより、看病大変だろうなぁーと思ってしまいます。

「育児」という環境の有無で周囲の考え方は変わってきます。
ただし、育児をしてきても、お子さんが大きな病気をしなかった方は、ちょっと理解してもらうのに苦労があるかなぁー
「うちのこは、3日で治ったわよ」
なんて言われても・・・あんたの子供はそうだろうけれど、我が子は違う!と内心思う、ただ、その3日を上司が信じると厄介ですけれどね(笑)周囲にどのような育児経験をしてきた人がいるかで、居心地の良さ悪さは変わるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結局そこなんですが、育児経験のある方の中でもそれぞれ許容範囲が違うんですよね。なかなか統一された基準を作るのは難しそうですね。  とても参考になりました。

お礼日時:2008/08/12 23:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の体調不良を理由に堂々と休むパートについて

子供さんが2人いるシングルマザーのパートさんがいます。
子供さんが体調悪い度休み1ヶ月まともに出勤したことがない状態です。

私は出産を機に今月いっぱいで退職予定です
本当なら先月いっぱいだったのですが、先月その人に引継ぎができなく、社員さんから頼まれ今月いっぱいまで延長しています。
しかし、先月の末くらいから子供さんの調子が悪いらしく欠勤・早退が続き、かれこれ3週間連続休んでいます。

私もその人がお休みなら休もうと思っていてもいつも出勤時間数分前に「今日も無理です。すみません」とメールが来て、いつも会社でメールを受け取る形です。「もっと早く連絡くれれば…」と返信すると「ギリギリまで分からないから」と勝手な返事が…

見かねた社員の方がその人に「子供の健康管理ちゃんとしているのか?」と少し強い口調で言うと「風邪をひくのは子供が悪い」と逆ギレしたそうです。

いくら保育園でうつされたりすることが多いとはいえ、3歳・1歳の子供に健康管理を自らさせようという方がおかしいと思います。
私も出産で退職するので、少なからず社員さんのご迷惑をかけてると思い、今月までの出勤は了承できましたが、もう9ヶ月に入っており早産・破水の心配をしながらの仕事は精神的にも辛いので割り切っていくら頼まれてもこれ以上の延長は出来ない旨は伝えています。

このパートさんは「最初から子供がいると分かってて雇ってるのだから」と言い分みたいなのです。
私も数ヵ月後には母親になり、1年~2年後には今のパート先にまたお世話になろうと思っています。

でもこんな考えはどうも納得いきません。
やはり育児と仕事の両立をするならこのパートさんのように少々な我儘を職場で言っていいものなのでしょうか?

ご意見頂けるとありがたいです。
よろしくおねがいします

子供さんが2人いるシングルマザーのパートさんがいます。
子供さんが体調悪い度休み1ヶ月まともに出勤したことがない状態です。

私は出産を機に今月いっぱいで退職予定です
本当なら先月いっぱいだったのですが、先月その人に引継ぎができなく、社員さんから頼まれ今月いっぱいまで延長しています。
しかし、先月の末くらいから子供さんの調子が悪いらしく欠勤・早退が続き、かれこれ3週間連続休んでいます。

私もその人がお休みなら休もうと思っていてもいつも出勤時間数分前に「今日も無理です。すみま...続きを読む

Aベストアンサー

子どもがいたら、仕方ない、という意見が多くて驚きました。
私の職場では、小さなお子さんのいる女性もいらっしゃいますが、皆さん、最大限の努力をしています。たまに保育園から呼び出しがかかり、帰らなくてはならないことがあるのを見越して、少し早めに出勤したり、周りの人に気をつかったり、職場は非常に理解がありますが、やることはやらなければ、いけません。子どもがいないから、といって開き直る人は一人もおりません。

私自身、0歳児を預けて仕事をしていました。風邪をひかさないためには、細心の注意をいたします。それでも風邪をひくこと、会社に保育園から呼び出しがあることはあります。明日風邪をひくかもしれない、と思えば、2~3日前には仕事の段取りを整え、いざというときに、他の人にわかるような状態にすること。これは妊娠中から(やはり、急に欠席してしまうこともありうるから)心得ていました。

兄弟そろって水疱瘡になって一週間在宅勤務したこともあります。大切な打ち合わせ前に1歳の息子が入院して、泊まった病院で、夜中資料を作成したこともあります。小さな子どもがありながら、働くというのは、夫がいても、それなりの覚悟があります。

あと、シングルマザーということですが、普通シングルマザーは、仕事や雇用されることに対する真剣みが違います。
ある会社などは、女性と言えば、シングルマザーばかり雇用しているところもあります。甘い考えで仕事をしようと思えば、職を失いかねませんから、シングルマザーは、真剣な方が多いです。

子どもがいたら、仕方ない、という意見が多くて驚きました。
私の職場では、小さなお子さんのいる女性もいらっしゃいますが、皆さん、最大限の努力をしています。たまに保育園から呼び出しがかかり、帰らなくてはならないことがあるのを見越して、少し早めに出勤したり、周りの人に気をつかったり、職場は非常に理解がありますが、やることはやらなければ、いけません。子どもがいないから、といって開き直る人は一人もおりません。

私自身、0歳児を預けて仕事をしていました。風邪をひかさないためには、細...続きを読む

Q休暇の取り方の注意を受けました

5歳、2歳の子がいて事務のパート(1年ごとの契約)で働いています。

来月で勤めて1年が経つので契約更新について先週木曜日上司に呼ばれました。
上司からは更新していただきたいと言っていただいたのでありがとうございます、とお礼を言って更新をお願いしました。

その翌日今度は総務部長(男性)と総務課長(女性)に呼ばれ契約書へのサインと軽い面談をしたのですが、その面談の時総務課長さんが『休暇ですが小さなお子さんいて大変でしょうけど突然休まれると職場が混乱するので前もっての申請お願いしますね。』と言われたんです。

この1年確かに子供の体調不良で何度も休みました。もちろん前もっての申請など出来るわけもなく休む当日の朝上司に連絡を入れるという形でです。

○月×日子供が病気するので休暇を申請します、なんていう人がこの世のどこにいるのでしょうか?

実はこのような事を言われるのは今回が始めてではなく8ヵ月前、入社して3ヵ月が経過したころも1度言われています。その時はうえの子が原因不明の発熱が続いていて精神的ボロボロだった上にこんなことを言われてしまい頭を抱えてしまいました。

私としては8ヵ月前に言われたことが常に頭にあったので休む時は本当に気を遣い突然休んだ次の日は職場の方(上司入れて4名)1人1人に頭を下げたり、当たり前のことですが遅刻もせず、仕事も自分なりに一生懸命やってきました。

でも8ヵ月前のことがあったから更新はしてもらえないと思っていたのに、上司を始め、上司の上司、そのまた上の上司も私に引き続きやっていただきたいと言ってくれたらしく、その事を知り8ヵ月前のことは帳消しになったのばかり思っていました。

それが更新を受けた後まさか言われるとは。

突然休むことは決していいことじゃないことはわかってます。しかし小さな子を抱えた人間を雇用する場合仕方のないことだと思うんです。
入社前の面接の段階でもその事は話しましたし、面接に総務課長さんもいたのでわかっているはずなんです。

この先も子供が体調を崩さない保証はないし、体調崩したら休暇申請なしに休むだろうし、なのになんで契約終了にせず更新したのだろう、と総務課長さんが何を考えているか全然理解出来ないんです。

くだらない質問とはおもいますが、これを読んで下さったみなさんが私の立場だったらどう理解しますか?

また総務課長さんからの目線で答えていただいても構いません。

5歳、2歳の子がいて事務のパート(1年ごとの契約)で働いています。

来月で勤めて1年が経つので契約更新について先週木曜日上司に呼ばれました。
上司からは更新していただきたいと言っていただいたのでありがとうございます、とお礼を言って更新をお願いしました。

その翌日今度は総務部長(男性)と総務課長(女性)に呼ばれ契約書へのサインと軽い面談をしたのですが、その面談の時総務課長さんが『休暇ですが小さなお子さんいて大変でしょうけど突然休まれると職場が混乱するので前もっての申請お願い...続きを読む

Aベストアンサー

 管理する側からの意見を言わせてください。
 前の方々の回答も含めて書きます。

 子育て中の女性の有給休暇が突発になることはやむを得ないことは、多くの管理者が経験していることです。管理者自らも経験してきました。女房が医療職の有資格者の場合などは、無資格の旦那のほうが休みを取ることが多いということもあります。
 しかし、職場にはそういう経験をしていない人もいます。未婚の女性や専業主婦の旦那などが、有休は予定して取るものだと思っています。そういうふとたちの手前、課長としては「一言」言っておくことも、仕事なのです。
 「注意はしておきましたよ。」で良いのです。
 
 その注意をどう受けとめたのかを、質問者が行動で表せばよいのです。
 No.3さんのところで、ご家族の協力をいろいろにお願いしていることは良くわかります。
 それを、声高々に言わなくてはいけません。
 子供の病気で休んだ後の出勤で誤った後に、「今日も熱がひかずに休ませていますが、主人が休んで見てくれています。」の一言が、一家で苦労していることを、伝えてくれるのではないでしょうか。
 多少オーバーでも、質問者だけが休んでいるのではないことがわかれば良いと思います。

 管理する側からの意見を言わせてください。
 前の方々の回答も含めて書きます。

 子育て中の女性の有給休暇が突発になることはやむを得ないことは、多くの管理者が経験していることです。管理者自らも経験してきました。女房が医療職の有資格者の場合などは、無資格の旦那のほうが休みを取ることが多いということもあります。
 しかし、職場にはそういう経験をしていない人もいます。未婚の女性や専業主婦の旦那などが、有休は予定して取るものだと思っています。そういうふとたちの手前、課長としては「一...続きを読む

Q育休明けて職場復帰したのはいいけれど。。。会社にあまり行けません

こんにちは。

5月1日より1年間の育児休暇を経て職場復帰しました。
子供は生後11ヶ月の4月から保育園に預けています。

当初の予定は、4月に入園→約1ヶ月の慣らし保育→5月から通常保育+お残り保育(朝8時~夕方5時40分頃) だったのですが、保育園に通いだしてからというもの風邪・熱・風邪・熱・風邪・熱のオンパレードで4月はほとんど保育園に行けず、慣らし保育もできないまま5月に突入。5月(職場復帰してから)も風邪と熱で1週間おきにお休みをしている為、ほとんど会社にも行けてません。お休みする日数も熱が3~4日は下がらない為1週間は連続でお休みしなければなりません。
私と主人の両親は事情があり預かってもらえない状況です。
職場は理解ある上司なので助かってますが、さすがにこれほどお休みが多いと会社にも行きにくいです。

私と同じような状況の方っているのでしょうか?
保育園に通いだすとこんなものなのでしょうか?
これからもずっと続くのでしょうか?

はじめは久しぶりの職場復帰だし、家事と育児の両立を頑張ろうと意気込んでいましたが、今では仕事も中途半端になり職場の方にも迷惑を掛けている状況でこのまま仕事を続けていく自信がありません。

同じように職場復帰して頑張っているママさん・そのママさんを支えているパパさん。上記の回答&経験談などお聞かせ下さい。

このままではテンションも下がり、お休みをする度に悲しくなってしまいます。

宜しくお願い致します。

こんにちは。

5月1日より1年間の育児休暇を経て職場復帰しました。
子供は生後11ヶ月の4月から保育園に預けています。

当初の予定は、4月に入園→約1ヶ月の慣らし保育→5月から通常保育+お残り保育(朝8時~夕方5時40分頃) だったのですが、保育園に通いだしてからというもの風邪・熱・風邪・熱・風邪・熱のオンパレードで4月はほとんど保育園に行けず、慣らし保育もできないまま5月に突入。5月(職場復帰してから)も風邪と熱で1週間おきにお休みをしている為、ほとんど会社にも行けてま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
今、2人目の育児休業中の母です。
上の子は9ヶ月から保育園に通って職場復帰しました。
復帰して1年9ヶ月働いて、二人目の産休に入りましたが
最初の半年は壮絶でしたよ(笑)
確実に月に1回以上、大体3.4日は確実に休んでいました。。。
男の子だし、中耳炎持ちだったので、風邪を引くたびに高熱・・・・
職場が幸い理解あるところだったので
旦那が出勤する前に会社に行き、(会社の鍵を持っていたので)
急ぎの仕事だけ済ませて休む・・・みたいな日も。
周りの人たちに助けられたこともあって
何とか乗り切れました。
半年経つころにはすっかり強くなって・・・
去年1年で微熱2回だけ。
(水疱瘡はもらいましたが)
まもなく3歳ですが、最近は鼻水すらタレていません。


職場が理解あるところは少ないので
周りの人たちに感謝されつつ、低姿勢で頑張ってください。
お子さんが強くなったころに
「やめなくてよかった」と本当に思います。
私もそうでした。

頑張ってくださいね。

Q欠勤に対する解雇について

教えて下さい。
病気にて欠勤が数日あったせいで
会社から自主退職を促されています。
それに応じない場合は、解雇もやむ終えないと
言われました。
欠勤だけで解雇は可能なのでしょうか?
また、会社にどのようなに対応したら良いでしょうか?
どなたかアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

解雇には、懲戒解雇と整理解雇がありますが・・。

恐らく、いずれにも該当しません。
従い、もし解雇になれば、「不当解雇」と言うことになる可能性が大です。

病気と言う欠勤理由があれば、懲戒対象になりません。(無断欠勤なら別です。)
従い、懲戒解雇は出来ません。

整理解雇(不況などで経営が悪化したため。いわゆるリストラ)ではないだろうし。
この整理解雇には「整理解雇の四要件」と言われるものがあり、これに該当せねばならず、なかなか難しいです。

それと「会社から自主退職を促されています」と言うのが、退職強要と言う労基法違反行為に該当します。

正しくは「退職勧奨」と言う、会社都合の労働契約解除を、質問者さんに打診すると言う形です。
質問者さんが合意したら、労働契約解除は可能ですが、合意に至らない場合は、当然ながら契約解除は出来ません。

って言うか、解雇が出来る状況なら、そもそも自主退職を促す必要など全く無いんですよね・・。

ただ、そこまで言われちゃうと、かなりの確率で、最終的には会社には居られない結果になるとは思います。
だから、もう腹を括って、クビになるなら、なるべく沢山の金を巻き上げる作戦に切り替えた方が良いとは思います。

でもまあ、いずれにせよ泣き寝入りする必要は「無い」です。

まずは「解雇理由は何ですか?」って聞いてみて下さい。
懲戒解雇って言うのかな?(そう言うしかないと思いますが。)

またその場合は「解雇理由を書面で下さい」と言って下さい。
正当な理由であれば、書面が出せますが、まず出さない(出せない)でしょう。

ってことで、そう言う会話をICレコーダなどで録音しちゃって下さい。
不当解雇の証拠を入手すれば、後は労基署へ相談へ行っても、労働審判でも何でも出来ます。

あるいは行動を起こす前に、「実はこの前の会話を録音したんですよ。仕方が無いので、ソレを持って、労基署へ相談に行きますネ」って言えば、会社の対応がコロっ変わるかも知れません。

それと一度、労基法を流し読みくらいしてみることをお勧めします。
法律上は、労働者の権利は過保護的に守られているんですよ。
ところが会社側も、あまり勉強していませんし、社員全員が理解してるワケもありません。

法律を知った上で、会社の行動を見渡せば、「アレも違反。コレも違反・・」ってゴロゴロ出てきますよ。
それら全てを携えて、労基署へ行けば良いです。

どこかの時点で弁護士を雇わねばならない可能性も少なくないですが、躊躇しないで相談に行って下さい。

不当解雇事件の場合、弁護士費用を払って赤字になる様なことにはまず有りません。
泣き寝入りする場合よりは、質問者さんの手元に100万円くらいは残る結果は期待出来ると思います。

とにかく「証拠」です。

解雇には、懲戒解雇と整理解雇がありますが・・。

恐らく、いずれにも該当しません。
従い、もし解雇になれば、「不当解雇」と言うことになる可能性が大です。

病気と言う欠勤理由があれば、懲戒対象になりません。(無断欠勤なら別です。)
従い、懲戒解雇は出来ません。

整理解雇(不況などで経営が悪化したため。いわゆるリストラ)ではないだろうし。
この整理解雇には「整理解雇の四要件」と言われるものがあり、これに該当せねばならず、なかなか難しいです。

それと「会社から自主退職を促されています...続きを読む

Q休みが多い同僚…正直迷惑です

現在、派遣社員で事務をしています。

事務は10歳ほど年上の子持ち既婚女性と2人なのですが、
今月、彼女が子供の行事などで、
有給と半休を合わせて5日も取得しています。

そうでなくても毎月2~3日、お子さんの事で休まれます。

有給は個人の権利だし、家庭の事情なので、
仕方がないとは思いますが、
さすがに5日も休まれると、正直、迷惑です。

彼女は、支店長から、
規則で派遣社員が行ってはいけない業務を任されています。
(私はその仕事の打診があった時、派遣の営業担当を介して断りましたが、
彼女は、「いいですよ」といって引き受けています)

普段の仕事もいっぱいいっぱいなのに、
そのような契約外の仕事を引き受けることは有り得ないし、
(ボランティアのようなものですよね…)
そのせいで、毎日、
私が彼女の分のできない分の仕事も引き受ける羽目になっています。

彼女はいつも平然と、当然のような顔をして有給を取り、
私はいつも我慢させられています。

おまけに2人分の仕事を引き受けているため、
私が休んだら、仕事が溜まるのが怖いので、
安心して休めません。

少しでも「申し訳ありません」という気持ちが感じられれば、
まだ我慢できますが、そんな素振りも全くなし、
子持ちは家庭の事情で休んで当たり前、
そういう姿勢が本当に許せません。

普段も、「忙しい」「仕事が終わらない」などど愚痴ってるし、
(他の社員の方は皆「ふーん」と言って無視していますが)
そうかと思えば飲料販売の人と雑談をしています。
(電話が鳴っていてもお構いなしです)
仕事上の電話もダラダラと長いです。
しかも、電話が鳴っても「忙しい」と言って取りません。

おまけに、宅配便の受取や来客応対も全て私に押し付けています。
(彼女は「私のお客さんが来たら呼んでね」と言い、
自分のデスクで黙々と仕事をしています)

今までは我慢してきましたが、
さすがに、もう我慢の限界です。
正直、このような人と一緒に仕事をするのは無理なので、
支店長と派遣会社の営業の人に相談して、
辞めたいと思っています。


子持ちの人は家庭の事情で優先的に休みを取って当たり前、
暇な独身者は我慢しろ、
こういうのって、当たり前のことなんでしょうか?


こういう同僚が職場にいたら、どのように感じますか?

現在、派遣社員で事務をしています。

事務は10歳ほど年上の子持ち既婚女性と2人なのですが、
今月、彼女が子供の行事などで、
有給と半休を合わせて5日も取得しています。

そうでなくても毎月2~3日、お子さんの事で休まれます。

有給は個人の権利だし、家庭の事情なので、
仕方がないとは思いますが、
さすがに5日も休まれると、正直、迷惑です。

彼女は、支店長から、
規則で派遣社員が行ってはいけない業務を任されています。
(私はその仕事の打診があった時、派遣の営業担当を介し...続きを読む

Aベストアンサー

こういうことって結構ありますよね。
>有給は個人の権利だし、家庭の事情なので、仕方がないとは思いますが、
 →ほんと、そうなんです。けどね。

>子持ちの人は家庭の事情で優先的に休みを取って当たり前、暇な独身者は我慢しろ、こういうのって、当たり前のことなんでしょうか?
 →当たり前ではないですよ。

>こういう同僚が職場にいたら、どのように感じますか?
 →家庭の事情はわかりますが、仕事に対する責任感の問題や思いやりに欠けているので、本人がどう意識をするかが問題なのかなと思います。
  当事者だったら非常に深いでストレスを感じますよ。
  支店長と派遣担当者に相談して、解決できないようであればあなたと同じく辞めます。

次は、もっと良い人たちのいる職場がみつかるといいですね。
結局は「人」だと思います。

Q連絡有りの欠勤が多い社員さん

先輩の事務員さんが欠勤が多いのにもかかわらず、上司が何も言わないことについて、
皆さんの意見を聞きたく思い質問しました。

私は営業ですが、当人は勤続20年ほどの事務員(♀)さんです。
直接仕事が降りかかってくるわけではありませんが、代行で仕事をすることもあります。


話を聞く限り、若いころからかなり自由な人だとは聞いていたのですが、実際見ると欠勤が多く
例えば金曜からの3連休があれば、木曜午後休で月曜休み…など5連休近く休むことも割とあります。
決まって月曜金曜休むわけではありませんが、その二日の割合が多いです。
半休も多くとります。
多いときは月に7日近く休むこともあります。早退、遅刻もちょこちょこあります。ですが定時でしっかり帰ります。

理由は腹痛、生理痛、風邪…などで無断欠勤はないようです。
体も強いわけではないのでしょうが、気になるのは欠勤理由に「アイドルの追っかけをするので休む」というものが入ります。
土日に●●を見に行く→月曜休み ということもたびたびあります。
週末まとめて休んだ次の週末に、また早退して●●を見に行って土日休んで月曜は午後出勤…
というコンボもやります。
平日コンサートや追っかけで休みたい場合は、一応直属の上司には「コンサート行く~」と正直に話はしますが、上司は「あっそう・・・」と呆れ気味に言うだけで注意はしません。
その上司も20年近い付き合いなので言っても無駄だと思っているのかもしれません。
また、怒るとキーキー言うタイプなので刺激しないようにもしてるのかもしれません。
お客さんへのお茶出し、布巾類の清掃などもまったくやりません。
いくら私が忙しくてもやりません。呼ばれます。本人はそれまで携帯弄っていてもです。


なんだかなーと思うのですが、支店のお局と化している為誰も強く言わないのも引っかかります。
事務ですので、普段の仕事は発注・在庫出庫等管理と、書類作成、入金系処理です。
数日休んでもある程度カバーはきくため(発注書の取り扱いは営業が代行可、最悪は営業内でなんとかやり取りできるレベル)いないと仕事が回らないということはありません。


先日彼女が本社の総務に電話をしていた際に部長に注意されていたようですが、「おしりぺんぺん」のようなことを言っていたようで(彼女が笑いながら復唱してました)、
あり得ない…40半ばの社員に言う言葉ではない…と思いました。


たかが新卒数年の営業と、古株の事務員では扱いも違うのでしょうが、立場が違うとはいえ、これがまかり通るのか?!と思います。
営業はよほどでない限り休みはもらえません(当たり前でしょうが…)。有給も使ったことが無く、逆に休日研修や出勤があり振替休日も含め残る一方ですが使えたことがありません。調整?もないです。
土曜出勤があっても彼女は当たり前のように休みます。


私も休みたい!同じ扱いにしろ!とういわけではないですが、席が近く目の当たりにすると
さすがにモチベーションは下がります。
そんな人に「お茶出しして!布巾汚い!物を配るときは私より早く動け!イライラする!」と言われると何様なのと思ってしまいます。
また「若いうちに海外旅行とか行ったほういいよ~」と言われたりしますが、盆正月もギリギリの休みでGWも製造からの電話に対応する立場として、1日の休みも追加でつけれない状況で何時旅行に行くの?と思います。

ここまでやらせておいて何もない(見ている限りみんな容認している)のは貴重な人材だから
なのか、それとも面倒なだけなのか、なんかよく分かりません。

ちなみに社内規則では「無断で3日以上」「正当な理由なくしばしば欠勤・早退等する」ことは警告ラインに引っかかるようです。

知らないふりをしているのが一番いいんでしょうか?

先輩の事務員さんが欠勤が多いのにもかかわらず、上司が何も言わないことについて、
皆さんの意見を聞きたく思い質問しました。

私は営業ですが、当人は勤続20年ほどの事務員(♀)さんです。
直接仕事が降りかかってくるわけではありませんが、代行で仕事をすることもあります。


話を聞く限り、若いころからかなり自由な人だとは聞いていたのですが、実際見ると欠勤が多く
例えば金曜からの3連休があれば、木曜午後休で月曜休み…など5連休近く休むことも割とあります。
決まって月曜金曜休むわけではありません...続きを読む

Aベストアンサー

まあ普通ではないですよね、みんなが同じことしたらまだまだ日本の企業の仕組みでは成り立ちませんから

お局さんの人格にも問題ありのような気がします

ただ、質問者様もお気づきの通り、自分がしたくてもできないことを他人がしていると不快に思う気持ちがこのような悩みを生んでいると思われますので

自身の働くスタイルを見直されてはいかがでしょうか、お局さんまでいかなくても多少は見習って、ストレス解消旅行などに行ったり、リフレッシュするぐらいは結果会社としても+になるのと思うので

一度有給を申請してみてはいかがでしょうか、その方がよっぽど精神的に楽になると思います

Q子供の病気で旦那さんは仕事を休みますか?

共働き家庭で、子供が病気になった時(保育園に預けられない時)、旦那さんは仕事を休んでくれますか?

夫は休める時は休んでくれますが、
その「休める時」が滅多にない、というか実質ない、過去に例がなく、私ばかりが休んでいてなんだか納得がいきません。

出産の時も、退院の時も仕事でした。
という不満もつい出てきてしまいます。

経済的にお給料の安い私が休む方がお得☆と割り切るしかないでしょうか?

Aベストアンサー

共働きで、3歳男の子と1歳女の子を保育園に預けてます。

うちの場合は今は実家(私の)住まいということもあり、
子どもが体調を崩してダメなときは母にお願いしています。
ただ実家が農家なので繁忙期や母の都合でどうしても無理な時は私が休みます。

正直「私だけなんで休まなきゃいけないの!?」と思いますが、
まぁ、今の仕事に就く前までダラダラ生活していた主人が
例え朝4時出勤でも行っていて、仕事を頑張っているのだからと思っています。

ただその分、保育園の行事は出来るだけ参加してほしいので
休める場合は休んでもらってます。
あと、保育園の準備(着替えを入れたり、お食事セットの支度等)やれることをやってもらってます。

それからたま~に平日休みの時は保育園の送り迎えを頼んでます。

そうやって私が子どものことで休みを貰う分、主人には手伝ってもらいますし、
出来ることは出来る範囲でやってもらいます。

そしてたまに不満を主人にぶつけると(苦笑


母には「○○(主人)が可哀想やな」と言われますがw


アドバイスというか家はこんな感じというお話をさせていただきました。
いろいろ不満はあると思います。
ご主人も、「休めなくて申し訳ない」と思っているのではないですか?
普段休めない分、休みの時は預けてみるとか家族サービスをたくさんしてもらうとか、
ご主人に相談しては?

共働きで、3歳男の子と1歳女の子を保育園に預けてます。

うちの場合は今は実家(私の)住まいということもあり、
子どもが体調を崩してダメなときは母にお願いしています。
ただ実家が農家なので繁忙期や母の都合でどうしても無理な時は私が休みます。

正直「私だけなんで休まなきゃいけないの!?」と思いますが、
まぁ、今の仕事に就く前までダラダラ生活していた主人が
例え朝4時出勤でも行っていて、仕事を頑張っているのだからと思っています。

ただその分、保育園の行事は出来るだけ参加してほしいの...続きを読む

Q産休明けの人と仕事で関わるのが嫌でたまらない

25歳女性です。
2ヶ月程前産休から復帰した人(30代)と仕事で関わるようになりました。正直嫌でたまりません。

復帰してすぐ子供が病気で一週間休み、病気が自分に移ってまた一週間休み、その後も急な休みや早退続き、先週も子供が病気で1週間休み、久々に1日来たと思ったら次の日から予め入れていた夏期休暇で1週間休み。
とにかく急に休む、帰る、お昼だけでなく仕事中も人が来ればずーーっと子供の話(いかに自分は大変か、子供がかわいいかなどオチのない話)をし続ける。頻繁に携帯チェック。
彼女の分のたまった仕事は主に先輩と私でやっています。急な残業も増え、結果的に範疇外の仕事1人分を背負った形です。
産休の間来てくれていた派遣さんがとても仕事のできる人だったので余計嫌に感じます。
一番嫌なのが、迷惑かけてるとか、申し訳ないという気持ちが感じられないことです。子供を優先して何が悪いのという態度です。母は強しと言いますが、正直自己中にしか見えません。

同じ様な境遇の人がいないかとここで検索してみましたが、逆に産休を取った人からの、待遇が悪いとか、独身の人から僻まれるといった質問が多く、余計納得いかない気持ちになりました。

私は結婚していないし子供もいないので気持ちは分からないだろうと言われたら分かりません。でも本来会社に仕事をしに来ているのに、家庭の事情を持ち込んで仕事に集中できない人を容認しなくてはいけないのですか?

この質問こそ自己中と言われるかもしれません。でもどうしても納得できません。感情的な文章で申し訳ありません。何でもよいのでご意見を頂いたいと思います。

25歳女性です。
2ヶ月程前産休から復帰した人(30代)と仕事で関わるようになりました。正直嫌でたまりません。

復帰してすぐ子供が病気で一週間休み、病気が自分に移ってまた一週間休み、その後も急な休みや早退続き、先週も子供が病気で1週間休み、久々に1日来たと思ったら次の日から予め入れていた夏期休暇で1週間休み。
とにかく急に休む、帰る、お昼だけでなく仕事中も人が来ればずーーっと子供の話(いかに自分は大変か、子供がかわいいかなどオチのない話)をし続ける。頻繁に携帯チェック。
...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験を一つ。

産休で休んでいた女性がいて
復帰した時に、またもやお腹が膨らんでいて唖然としたことがあります。
ただ、この方は非常に仕事が出来る人でした。
普段から仕事への取り組み方も真面目で
周囲も苦笑はしたものの、悪く言う人はいませんでした。
復帰にあたっては
自分の生活に無理のない範囲で会社と話し合って
勤務時間を決め、完全フルタイムとはいかないものの
決められた勤務時間はきっちりと仕事をしていて
本当に感心しましたね。

子供が出来れば
これまでと同じように働けないのは当然です。
でも、だから仕方が無いではなく、
自分の力量、状況に合わせて
責任範囲を変えていく必要があるのでは?
その会社の人は、復帰が早すぎたのではないですかね?
例えば、始めから半日勤務とか決まっていれば
残り半日は他の人を入れてもらうこともできるだろうし
周囲もその人をあてにしないで済む。
規則だから、ではなく、
状況次第で柔軟に制度や対応を変えていく姿勢を
会社には持っていただきたいものです。

職場で大事なのは労働力の安定供給だと思います。
最低の、第一条件でしょう。
実績さえあげれば、勤務時間はどうでもいいという会社も
中にはあります。
でも一般的には、決められた時間に職場にいて
決められた仕事をしなければ職場は回っていかない。
それがわからない、出来ない人は
会社には来て欲しくないですね、正直な気持ち。

前述の、私の同僚にも
やはりイレギュラーは発生しました。
でも彼女は自分の事情を優先させて当たり前なんていう態度は
一度も取ったことはありませんでしたよ。
しっかり根回しや引き継ぎをして周囲に迷惑がかからないようにし、
出勤した時はそれを補うように仕事をしていました。
しかも、それが無理をしているように見えない。
半端でなく忙しかったはずなのに。
実に大した人でした。

こういう人だと、周りも何とかしよう!とします。
出来る限り協力もしたいと思う。
産休明けの人に以前と同じ職場や仕事を保証されるのは
大事なことです。
でも、戻ってくる以上はそこで要求される仕事は出来なければいけないし
無理なら可能になるまで戻るべきではない。
権利ばかり主張して、義務を果たさないのはおかしい。

あなたの感覚は、真っ当です。

私の経験を一つ。

産休で休んでいた女性がいて
復帰した時に、またもやお腹が膨らんでいて唖然としたことがあります。
ただ、この方は非常に仕事が出来る人でした。
普段から仕事への取り組み方も真面目で
周囲も苦笑はしたものの、悪く言う人はいませんでした。
復帰にあたっては
自分の生活に無理のない範囲で会社と話し合って
勤務時間を決め、完全フルタイムとはいかないものの
決められた勤務時間はきっちりと仕事をしていて
本当に感心しましたね。

子供が出来れば
これまでと同じように働...続きを読む

Qお休みした翌日の出社した時の朝の挨拶って何ていいますか。

当方パート職員で、職種は研究職の公務員の事務補佐の仕事です。
主婦でまだ小さい子供がいるので、時々休むのですが、休みあけの
次の日ってみなさんどんな挨拶していますか?
あまり話題がないのでただ「おはようございます」と言っていますが、何かもっとよい言い方ってありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

急なお休みをいただいた場合、
「昨日(さくじつ)は、急なお休みを頂き、ご迷惑をお掛けしました。・・・ありがとうございます。仕事上の何か(トラブル?)ありませんでしたか?」
・・・の間には
おかげさまで、子供の急な熱も下がりました。や、自分の風邪がよくなりました。など、休んだ理由に基づく報告をいれると良いと思います。

前って申請済みの場合
「昨日はお休みを頂き、ありがとうございました。」何か・・と続く。

言葉ひとつで心象がよくなります。
勿論お休みを頂く権利はあるのですが、自分の職場環境=人間関係を良くするために、是非一言謝辞を表してくださいね^^

Q1歳5ヶ月の女児が高熱40度 4日目です。

はじめまして。1歳5ヶ月の娘の発熱です。

月曜日夜から39.7度の熱を出しました。
火曜日に40.3度、予約があったので総合病院の小児科で見て貰いました。
もともと喘息性気管支炎で、かかりつけの小児科(個人医院)で直らず10ヶ月から病院の小児科に通っています。

のども赤くないし、咳も鼻水もなし。胸の音もきれいです。夏風邪でしょう。と診断されました。
風邪薬と解熱剤(カロナール)を貰って帰りました。

水曜日、解熱剤と首筋・脇下のクーリングでも熱が下がらず(39.9)度また行きました。
この日は予約がないので待合室で、ぐったり動かない我が子と2時間も待ちました。
病状を伝えましたが、やっぱり早く見て貰うのは無理でした。予約優先だそうです。

食事も水分も受け付けず、脱水ぎみでしたので点滴をしました。
原因を調べるため採血もしました。
結果はウィルス感染もなく、炎症を示す値がわずかに高いだけで、やはりただの風邪でしょうとの事でした。
白血球が正常の半分でした。(風邪のせいだとのこと)

今度は解熱の座薬(アンヒバ)を貰って帰りました。
点滴が効いたのか、一時38度台まで下がりました。

今日、やはり40度を超える熱をだし、食べ物・飲み物は受け付けずぐったりしています。
座薬も効いていないみたいです。
夏風邪ってこんなにひどいものでしょうか?

昨日、風邪だからしばらく様子を見てと言われました。
薬も飲んでいるし他に何も出来ないです。

ウィルス感染がないとの事でしたが、そうだとすると
突発性発疹でもないのでしょうか?(突発だと思っていたので)

このまま、熱が下がるまでどうしようもないのでしょうか?(クーリングもしています)

はじめまして。1歳5ヶ月の娘の発熱です。

月曜日夜から39.7度の熱を出しました。
火曜日に40.3度、予約があったので総合病院の小児科で見て貰いました。
もともと喘息性気管支炎で、かかりつけの小児科(個人医院)で直らず10ヶ月から病院の小児科に通っています。

のども赤くないし、咳も鼻水もなし。胸の音もきれいです。夏風邪でしょう。と診断されました。
風邪薬と解熱剤(カロナール)を貰って帰りました。

水曜日、解熱剤と首筋・脇下のクーリングでも熱が下がらず(39.9)度また行きました...続きを読む

Aベストアンサー

お答えを見てみると、本当にお子様、お母様が大変な思いをされていることと想像できます。クーリングもまめにされているようで、薬も飲ませている水分も促しているとのこと、十分お母様がしてあげられることはしていると思います。あと、まめに体をきれいに保つようにしてあげるといいと思います。(さっぱりして気持ちがいいのと、2次的な感染や皮膚炎予防のため)

私は以前小児科看護師をしておりました。今は1児の母です。子供が少し前にひどい下痢で入院したときの付き添いで、大きな病気をすると、こんなに母親(患者)は大変なんだ~とびっくりしました。母親は心配のほかにも、してあげること、制限等たくさんあって、私は本当にパニック寸前でした。

子供を持つ前に小児科勤務していた時は、ある程度理解してはいるつもりでいたけれど、全然患者の辛さがわかっていなかったんだなぁと反省しました。

お近くの病院は、患者の立場を理解できない病院ばかりなんですね…

なんだか本当に悲しいし大変だとは思いますが、やはり信用の置ける病院、ドクターに時間はかかってもみてもらって、相談を重ねて、今をどうにか乗り越えてほしいと思います。

ウイルス感染はないとのことですものね…どうか、大きな病気ではないように…

いろいろ病気は気になってしまうとは思いますが、やはり血液検査、尿検査もして陰性(でもCRPは少し高くて白血球は4千くらいなのでしょうか?炎症反応が出ているのですね)であるとしたら、ドクターも他の発熱の原因を色々考えてくれると思いますので、どうぞ今の現状を耐えて、必要な処置はして乗り越えてほしいと思います。
頑張ってください。

お答えを見てみると、本当にお子様、お母様が大変な思いをされていることと想像できます。クーリングもまめにされているようで、薬も飲ませている水分も促しているとのこと、十分お母様がしてあげられることはしていると思います。あと、まめに体をきれいに保つようにしてあげるといいと思います。(さっぱりして気持ちがいいのと、2次的な感染や皮膚炎予防のため)

私は以前小児科看護師をしておりました。今は1児の母です。子供が少し前にひどい下痢で入院したときの付き添いで、大きな病気をすると、こん...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング