アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。

初投稿になります。拙い文章で読みにくかったら申し訳ございません。

現在、親友と親友の元妻との事で悩んでいます。

ざっと話しますと親友A君と元妻B子さんは結婚12年目で離婚しました。

離婚の原因はDVです!(暴力、暴言、家庭内レイプ等々)

B子さんはそれらが原因でうつ病になりました!離婚前にリスカした時は心音が弱まり緊急入院もしました。

私はサービス業なので平日も休みの時もあり、A君の了解も得て時々様子を見に行ったりしてました。リスカ現場にも何回も立ち会っています。

私も過去、精神的病にかかり立ち直るのに時間がかかりましたので、気持ちが良くわかります。

そんなB子さんは離婚後、劇的に病状が良くなり社会復帰も果たしております。

ところがA君はストーカーまがいになり、注意しても聞かず、挙句の果てには夫婦間の問題に首を突っ込むなと・・・。
そんなことは百も承知ですが、家族ぐるみでお付き合いをしてきて、見て見ぬふりはできません。
(最初はほっておいたのですが、B子さんに助けを求められた為)

そんな感じなので、注意しても、何してもきれいごとばかり。
もう聞いてもらえないのなら、友達として相談にも乗れないなと、今は距離を置いています。

ここからが本題です。

B子さんの事は、友達の奥さんだし(今は元妻)恋愛感情はありません。

私もバツイチで、今は彼女がいますが結婚しないという条件でお付き合いをはじめました。
恋愛は楽しんでいましたが、結婚の話になり揉めることが多くなり、一度別れましたが彼女が結婚と子供は諦めたから、やり直したいと言ってきてくれたので、こっちも覚悟を決めてやり直しました。

ですが、最近、嫉妬や束縛が激しくなったのと、やたら嫌味を言われるので一緒に居て楽しくありません。

B子さんと気晴らしにカラオケとか行ったりみんなで呑んだりのがすごく楽しくて仕方ありません!
お互いに付き合いたいとかじゃなく、楽しんでいられる関係でいたいんです。

でも親友にはどう言ったらいいのかとか?

理解してもらえるのか?

どうしたらいいのかわからなくりました。

彼女には別れを切り出そうと思っています!

話をかなりざっと書きましたので、質問してくだされば詳しくお答えします。

よろしくお願いいたします!

A 回答 (5件)

>お互いに付き合いたいとかじゃなく、楽しんでいられる関係でいたいんです。



それはわかりますし、おおいに結構なんですが。

>でも親友にはどう言ったらいいのかとか?
>理解してもらえるのか?

これがネックでしょう。
何て言います?
彼はちょっと普通じゃない感じがしますので、
とうてい理解はしてくれないと思いますが・・・。

家族ぐるみになっちゃった以上、B子さんとどうこう
っていうのは無理だと思います。

そんな狭い世界で、ぐちゃぐちゃになるのは、避けて通るべきだと
思います。

彼女と別れるのもそれでいいですが、B子さんの方へ
気持ちが向いて行くのはいかがなものかと思います。
    • good
    • 1

そういうひとを親友と言っていると、あなたの人間性も疑われますけど…。


見捨てないなら見捨てないで「親友」のみの味方になったほうがいいとおもいます。
(親友って、そういうものだと思うから)
B子さんを一緒に攻めろ、ではなく、Aさんの社会復帰のために尽くすという意味で。

BさんとはAさん関係なく、今はお友達なんじゃないでしょうか。
それはそれでいいです。Aさんに言うのも普通はためらう必要ないと思いますが
今Aさんはちょっとアレなので、隠しはしないが積極的に報告しないほうがいいと思います。
正直、そのことがばれたとき一番窮地に陥るのはB子さんなんじゃと思うので
あなたもそのことを念頭に入れて行動したほうがいいと思います。

ストーカーが悪化するならB子さんに警察に相談して接近禁止なりなんなり取るよう
進言するべきかと。
あなたがそれを親友Aさんのために阻止するというなら
B子さんは敵兵に背中を預ける真似してると思いますが…。


このこととあなたの彼女のことはさらに関係がありません。
B子さんに乗り換えるってわけじゃないというのなら
ちゃんと気持ちを伝えて別れを切り出すべきでしょう。

彼女とB子さんのことは別の問題ですよね?


彼女との関係が悪化してきたところに「楽しい・気楽」が舞い込んできたから
そっちに飛びついてるようにも見えなくもないですが
結婚を考えない間柄ならぜんぜんアリなんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2

べつに、言いたいならそのまま言えばいいし、


話す必要はとくにはないと思います。
あなたと彼女の関係は友人にはなんら関係ないし、
友人の元奥さんとカラオケくらいべつにどってことないです。
もう友人夫婦は離婚しているんだし、離婚後の元妻になんらの拘束義務もありません。
それより、あなたが親友という人がDVはストーカーで元奥さんを
追い詰めた事実をよく見つめなおしたほうがいいですよ。
あなたと元奥さんをセットにして暴力行為をしないとは言えないんですから。
    • good
    • 1

思っている通りにすれば良いです。



最初にまず今の彼女と別れてさっぱりして下さい。
親友には別れた事などは報告しなくて良いですし、
今となっては親友ではないのでしょ?

B子さんには元旦那のストーカー行為について、
今後もあるようなら
警察へ届けるようにアドバイスしてあげてください。
間にあなたが入るとややこしくなりますし、
今後お付き合いに発展した場合は逆恨みされます。
くれぐれもあなたからのアドバイスと言う事は
秘密にしておきましょう。

元旦那様がまともな方なら、B子さんが困って警察へ
相談したと言った時点であきらめてくれるハズですが・・・
    • good
    • 0

当方女性です。



>でも親友にはどう言ったらいいのかとか?
理解してもらえるのか?

最初質問文を拝見したときに
A君に言う必要があるのか、理解してもらう必要があるのかが
分かりませんでしたが、A君は主様にとって親友なのですね。
ただ、もう既にA君とB子さんは別れているのだし
お友達として付き合う分には構わないのではないですか?
お友達を作るのに親友の許可って必要ですか?

>もう聞いてもらえないのなら、友達として相談にも乗れないなと、今は距離を置いています。

の一文を拝見したときに
もしかしたらもう親友ではないのかもしれないと思いましたが
一応質問文には親友とあるので、親友と仮定させていただいて回答いたします。

>B子さんの事は、友達の奥さんだし(今は元妻)恋愛感情はありません。

これが主様の本心であれば、そう伝えたのち

>B子さんと気晴らしにカラオケとか行ったりみんなで呑んだりのがすごく楽しくて仕方ありません!
お互いに付き合いたいとかじゃなく、楽しんでいられる関係でいたいんです。

をうまく伝えればいいのではないでしょうか?
「恋愛対象ではない。ただの友達として楽しい。」と。
それをうまく伝えれないのは
主様とA君の立場が本当は対等ではない、とか
本当は主様が恋愛感情に似たものをB子さんに持っている、とかが考えられますが
いかがでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!