プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車を塗装する上で、前回は文字をマスキングして作っていたのですが、
今回は簡単にラベルでステッカーを作って、その上にウレタンクリアー塗装しようと思います。

そこで皆さんにお伺いしたいのですが、
一般にホームセンターなどで売っているラベルに文字やエンブレムを印刷し、
自転車に貼り付け、ウレタンクリアーを塗装して大丈夫でしょうか?
もしダメならば理由と解決策を書いていただければ、うれしいです。

「自転車に貼るステッカーはラベルでいいのか」の質問画像

A 回答 (3件)

>ウレタン吹く前にラベルの上に透明のシールを張って、にじまないように出来ますか?

これ自体は可能だと思いますよ。

ですが、1番の回答でステッカーは塗料をはじくかもと答えた通り、ステッカーやシールのようなビニール系?素材というのは塗料などを、はじきやすいんですよ。

ウレタンをビニールのような素材に吹いた事は無いので、自転車にラベルを貼る前に透明のシールを余分に用意して、うまくクリアー塗料がシールに平らに乗るか試すべきだと思います。

自転車に先に貼って、もし失敗したらラベルを剥がした部分が、どうしても目立ってしまいますから。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!

細やかに説明していただき、大変参考になりました!!

言われた通りに明日やってみます!

何度も質問したのに全部早く答えてもらえて、大変感謝しております。
ありがとうございました!また見かけたらよろしくお願いします。

ウレタンって種類にもよるのかも知れないんですが、乾燥させた表面を触ってみると細かい凹凸があったり、波打っていたりする場合があるんですよ。

そこへラベルを貼ったとしても、高い接着力をキープ出来るかは分からないです。
あとは試してみるしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりだめですかね・・・。

あと、最後に聞きたいのですが、
ウレタン吹く前にラベルの上に透明のシールを張って、にじまないように出来ますか?

何度もすみません。

ラベルだとウレタンを吹いた途端に、文字がウレタンの成分でドロドロになる可能性があります。

試した事は無いですが。

ステッカーを作成してくれる業者があるので、ステッカーの方が無難です。
ただステッカーの場合、上にウレタンを吹いても塗料をはじくと思います。

これ以上は分からないです。
    • 0
この回答へのお礼

ウレタンじゃドロドロになるんですね。知りませんでした!

とにかくウレタンをラベルの上から塗るのはやめときます。

あともう1つ聞きたいのですが、ウレタン乾いたあとにこの高耐水のラベルはダメなのでしょうか?