プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http、ftpが一切使えない環境として・・・

合計約300Gのファイルを、複数拠点に配信したいのですが
一番いいのは、うーん、どれでしょうか?
smb(=普通のWindowsの共有)では、どうも途中でハングしてしまうようです。

回線は、ADSL1.5M~24M+VPNで、配信元は光100Mです。
ファイルは1ファイル500Mに分割してあります。

考えられるのは・・・
WinMX+opennap
(あとは、うーん、・・・)

配信先の拠点のダウンロードするPCはそれぞれサーバーPCで、VNCでリモートコントロールできます。
配信元は、FreeBSDかWindows2000Serverです。

A 回答 (6件)

>>p.s.関係ありませんが、

>>私、このファイル転送だけの為に
>>雇われてる身なので・・・

関係あるような(^_^)。
だって、ここで良いアイディアがでちゃうと、「なんだ専用の人間はいらないな」ってことになってしまうのでは(^_^;)?

冗談はさておき、今思いついたのは、デスクトップPCごと回覧してしまう、っていうのはどうでしょ?
もちろん、中には300GBのHDDをいれて。スリムタワーなら大きさもファイルサイズだし、重さも5kg程度だし。

相手先に到着したら、何もせずに、だまって電源とLANケーブルをつないでもらって、相手先のLANの中にいれてしまいます。
あとは、あらかじめ共有をかけておいたフォルダからコピーしてもらえば良いわけで(相手先のネットワーク設定がDHPCで、かつグループ名が共通、という前提は必要)。

あるいは、外付けHDケース(USB2.0とかでつなぐあれ)に300GBいれて回覧しても良いかも。こっちのほうが費用的にはずっと安いのですが、USBがついていない相手または使えない相手だとNGですね。

これなら

>>で・・・HDD物理転送も考えたのですが
>>その拠点が、HDDを取り付けることができるか
>>の問題があります。

という問題点もクリアできるのではないかと。

>>実は、拠点数は、85箇所あります。

このセットを5台作ると、1セットが17日+運送日数=35日程度で回覧し終わることになります。

費用は、まずPCは中古で300GBが認識できるもので、一台35千円、HDDが(Maxtor 5A300J0(300GB)で)26千円、合計61千円、これを5セットなので、計305千円、
これが初期費用です。
次に運送費、これはクロネコ100サイズとして同県内が1160円、北海道から沖縄までが2940円なので、平均2050円と仮定します。これが5セット16回運送なので、5×16×2050=164千円、が回覧1回あたりのトータルとなります。

いかがでしょう?

この回答への補足

>相手先に到着したら、何もせずに、だまって電源とLANケーブルをつないでもらって、相手先のLANの中にいれてしまいます。

うーん、HDDが増設できないのと同様に、LANケーブルもつなげないような、ど素人と思って下さい。

また、16回も運送することによって、PC本体の損傷も十分考えられます。
#実際、以前、HDD破損事故を4回体験しました<各運送業者(1社じゃないです)
 だからこそ、インストール済みのHDDが入ったシステムを運送する時は、
 仕事であれば、首都高でも、50km/hで走行します。
 一般道であれば・・・20km/h ・・・で・・・
 公共運輸機関で運送する時は、大げさにも布団にくるんで、電車の場合動力車は避けて、(先頭車両か、サハを選んでいます)、103系みたいなバネ電は避けています。座席には私自身が座らず、PCが座ります。(下や、上の棚には怖くて置けません)新幹線の駅が近くにあれば、たとえ1駅でも新幹線のグリーン車に乗ります。バスは、振動が大きすぎるので使いません。タクシーで、20km/h走行でお願いしています。

#結局、自宅からリモートで次の拠点にMXでファイル送信し、寝ることにします。

p.s.「なんだ専用の人間はいらないな」っていうことは、まずないでしょう。
自分たちでファイル転送をして、ファイルが壊れていることも気づかずにそのまま運用してしまうことだって考えられます。

• 0
この回答へのお礼

お礼欄ですみません。・・・補足です。

私が考えるには、HDDというのは、ガラス製品の10倍以上の安全を考えて運送しなければならないと思っています。
HDDのヘッドというのは、どこかのWebページにかいてありますが、
ジェット機が、地上5cmの所を飛んでいるものと考えていただければと・・・
電源がOFFの時は、確かにヘッドが安全な所に格納されているとはいえ、
もし、10cmの所から落としたとして、このヘッドの位置が狂ってしまっては、HDDの寿命にも陥るわけです。
実際に、ジェット機も、地上に降りる時、約時速200km/h前後で着陸します。これのタイミングが狂ってしまうと、同じように事故につながります。

そして、宅配便業者を信頼できない理由として
・運送屋さんは、重い物から精密なもの、いろいろなものを運んでいて、疲れている
・運転が荒くなってしまい、荷崩れの危険もある。
・車から取り出して、ドアまで運ぶ間にも、大きな振動が予想される。

ということが十分あげられます。布団でくるんだとしても、振動は振動です。落としてしまえばおしまいです。

HDDが壊れれば、宅配便業者から保険金が降りるかもしれませんが、
300Gのファイルをコピーする為の時間と労力、それに、事故によって遅れる業務は、絶対に戻ってこないのです。

#2です。

そうですね、テープなんていう時代遅れなものを使わずとも、今は500GB時代!ハードディスクをそのまままわすのに1票!

ちょっと面倒だけど、DVD-RWでまわすっていうのもありかもしれません。1枚に8ファイル、計75枚!ああ非現実的(値段は一枚100円なら7500円と最も安く済むけど)。

ということで、どうしても、物理配送が一番良い方法のように思えてきました。完全に自信なし。
    • 0

どのプロトコルでも帯域がネックになって、300GBだとかなり時間かかりますね。

やはり物理的媒体にコピーして配布でしょうか?これも数が多いとコストがかかりますね。

VPNが入っているのならセキュリティは確保されているのでその上でFTPするぐらいでしょうか?HTTP/FTPより軽いプロトコルって無いんですよね。メールだとサイズが1.5倍になるし、SMBはオーバーヘッドが大きい。FTPで転送してCRCチェックするぐらいでしょうか?

WinMXは切れるとレジュームでファイルが壊れることが有るのでお勧めしません。

この回答への補足

> http、ftpが一切使えない環境として・・・
と冒頭にかいてあります。

ちなみに、FTPって案外重いプロトコルなのです。
見た目転送速度は速いのですが、送りに対する
リターンの量が多いので・・・

• 0

300Gを複数にその回線速度で転送するとなると、かなりの時間になりますよね。

なので、考え方を変えて300Gの外付けHDDを買って、それにコピーして、そのHDDを宅急便で回覧するというのはどうでしょう?
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=05 …

アナログモデム時代に、runningdogという言葉がありました。意味は
モデムでデータ転送するのと、犬にフロッピーを持たせて走らせるのとどちらが早いか?
というのを思い出しました。

かなり見当外れな答えですね^^;

でも配信元が専用線クラスでない場合(Bフレッツなど)、
それだけ帯域を使用すると規制対象とかになってしまうので、Net経由はまず難しいかと思います。

この回答への補足

実は、拠点数は、85箇所あります。
で・・・HDD物理転送も考えたのですが
その拠点が、HDDを取り付けることができるかの問題が
あります。

で、物理的に私も一緒にいけばいいということになると
結局交通費コストがかさんでしまうんです。

それはそうと、既に、3拠点にMX+opennapで転送開始していますが、案外、1日半で終わりそうです。
それぞれのファイルには、別途、MD5でチェックサムをつけてあります。

p.s.関係ありませんが、私、このファイル転送だけの為に雇われてる身なので・・・

• 0

合計が300GBであって、1ファイルは500MB、HTTP/FTPはだめなんですよね。

ということは、宅配便ではだめですか?DATにいれて運ぶのがもっともセキュリティがいい・・・。

もっとも、そのデータが日々更新されるタイプならだめなんですけどね。

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Shop …

この回答への補足

実は、配信先には、DATがありません。(業務用なのに)
更に、DVD-R??もついていません。(安っぽいCD-ROMのみ)

かわりに、対障害用に、それぞれ、HDDが2重のRAID5で構成されています。
(なので、HDDがなんと9台搭載されてる)

• 0

MSNメッセンジャーとか・・・でも300Gは無理かもしれませんね。

• 0