プロが教えるわが家の防犯対策術!

明石家さんまって本来は落語家と理解しているのですが、彼の落語を一度聞いてみたいと思っております。

どうやったら聞けるのでしょうか?

A 回答 (6件)

笑福亭松之助の弟子ですが、落語家ではありません。

    • good
    • 0

こんにちは。



確か笑福亭鶴瓶さんが、さんまさんの落語のテープを持っておられたと思います。
鶴瓶さんは、さんまさんを落語に戻そうとされているとか。
ま、鶴瓶さんに「テープを聞かせて!」と、お願いする訳にもいきませんしね。
聞ける可能性があるとすれば、鶴瓶さんにさんまさんに落語をさせられる様に頑張って説得してくださいとファンレターでも書く事でしょうか。

大した事のないインフォメーションで、申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく御存知ですねえ~、
ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/09 00:33

明石家さんまの落語って落語一本でやっている前座さんに失礼でしょう。


話術は長けていても落語の話術では無いですから、大学の落研より下だと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃ、そうですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/09 00:33

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/201 …

のような資料もありますから、
今後はわからないですよね。
「目黒のさんま」をさんまが披露する日がくるかも!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へえ~、ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/09 00:32

「明石家さんま」さんは、確かにかつては、笑福亭松之助師匠の弟子で、「笑福亭さんま」として修業をしていた事もありました。


さんまさん、いわく、「高座で落語をして、「まくら」の時は、お客さんの大爆笑の連続、しかし、落語の本題にはいったら、みんな、シーンと静まりかえり、ボロボロになって高座を下りた」「その時、もう、絶対に落語は、やらない。と思った」と言っていました。
タレントとして職業をかえて、今、司会や、バラェティに大活躍です。「上方落語協会」には、所属していません。
明石家さんまさんの落語は聞けないとおもいます。「笑福亭さんま」として、高座での落語の記録(テープなど)は、多分残っていないだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかあ。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/09 00:31

>明石家さんまって本来は落語家と理解しているのですが



落語家じゃなくて、元落語家志望ってだけらしいですよ。
師匠のもとで修行中にタレントに転向したとか。


>どうやったら聞けるのでしょうか?

前述の通り、本業は落語家じゃないので基本的には無理かと。
イベントとかトークショーの出し物みたいな感じでやる可能性が無いとは言いませんが……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか!?
ありがとうございました。
それにしても一度聞いてみたかったなあ!
修行中のテープなんてもしか残ってたら超お宝ものですね。

お礼日時:2012/12/08 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!