アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、「子供は、絶対に叱ってはいけないのだ!!!」
と力説し、そうして自分の子育てに成功した!と豪語している人に出会ったことがあるのですが、その人が言っていたことでお聞きしたいです。

例えば山登りをしていて、子供がふざけで石をわざと下に落としてはしゃいでいても、叱ってはいけないんだと言っていたのですが、その時に言った言葉で、
「それで落石が起きようが、そんなことは問題ではないのです」だったか、
「それで落石が起きようが、最初は起きても仕方がないのです」だったか、言ったんです。

その人曰く、子供は石に興味があって、投げたらどうなるか五感で感じて勉強しているのに、それを叱ったらどーのこーのと言っていたのですが、

これ、特に登山をされる方はどう思うのかな、と思いまして。
その人曰く、子供がお友達を叩いて怪我をさせても、叱ってはいけない!と言っていたんですよね…

落石に対しても、喧嘩にしても、相手への影響は、こんな育児で勉強出来るんですかね。

A 回答 (6件)

そんなこと言う奴はただのバカですよ

    • good
    • 4

子育てしたことが無い人が言うセリフ。


子供は善悪の区別がつかないから、悪いことをしたら教えたあげなければ駄目。
叱るのでは無く教える。
悪いと理解して繰り返すなら厳しく叱る必要がある。

殴られた事が無い子供は平気で人を殴れる。
しかし、殴られた事がある子供は殴れない。
殴られる痛さを知っているからね。
殴られる痛みを大人が教える事も必要だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>子育てしたことが無い人が言うセリフ

子育てはしているそうで、お子さんが何歳かは知らんが、成功したらしいですわ。

>悪いと理解して繰り返すなら厳しく叱る必要がある

叱ると、自己肯定感が低くなるから、絶対してはダメなんだそうな。
あと、叩いたりすると(まあ、これはたしかに、私も推奨はしないが)、脳が萎縮するから、叩いたりして教えることも、絶対してはいかないんだそうな。

あと、『叱る』と話が逸れますが、『努力』もさせてはいけないんだそうな。
例えばオリンピック選手なんかは、楽しんでやっている部類になり、あれは努力しているのではない。
苦しい練習とかしてはいけないし、させてもいけない。そんなものは百害あって一利なし、とも言っていました。

お礼日時:2023/07/19 17:36

質問に有る様な事をした場合にはそれがもとでどの様な事故や怪我が発生するかを子供にも理解できるように説明するのが親の役割だと思う(叱るのではなく)、それが出来ないのは親失格と言っても過言では無いと思う、子供は自分がしたことでどの様な事態になるか等考えていないのでその結果を子供に良く説明して納得させるのが良い親と思う、質問に或る様な親は馬鹿親の見本の様な人ですね。

    • good
    • 0

落石が起きようが、そんなことは問題ではない・・・と言うのは


間違いですね
そんな事をすると・・・
こういう事が起こる可能性があると
教えた方が良いですね。

怒らずに、教えれば良い事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供がお友達を叩いたり、石を投げて人が怪我しても、叱ってはいけないし、無理やり謝らせてもいけないんだそうです。

あと。
これは『叱る』とは別の話になりますが、努力もさせてはいけないんだろうです。

お礼日時:2023/07/19 16:21

叱るのは良いが、怒るのはダメと言われている。


なのでその人は何か勘違いしている。
https://www.city.himeji.lg.jp/school/0000007649. …

落石の例で言えば、幼くて結果を想像できない子供がやって下にいた人が事故に遭った場合、子供がやったことだからとお咎め無しになるのではなく、そう言う結果をまねいた保護者であるその人の責任だと理解していないのだろう。
無責任を自由奔放と脳内変換でもしているのでしょう。
    • good
    • 1

友達は殴っても良いものである(悪くはない)


落石を起こしても良いものである(悪くない)
と学習します。
要は他人に迷惑をかけることより、自分の欲望を優先する大人になるかと思います。

「それで落石が起きようが、そんなことは問題ではないのです」
「この子が自由に行動することが第一です」
とか言いそうですが、登山をするものとしては山から追放したいですね。
山は危険な場所なので、そういった浮ついた気持では大事故が起こります。

必ず注意事項、禁止事項があります。

悪意なく無知の方が行ってしまうミスは、「しょうがない」としても保護者が注意しないのはもはや「悪意」と取られても不思議ではないです。


まぁ日本のしつけ自体、迷走してますよね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!