プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在離婚し子どもを引き取りました。
子ども両者とも障がい児です。
妻が出て行ってから子育てが上手く行きません。

上の子は悪い事をしたと思い言うと
お父さんはIQが低い。
お母さんはもっと頭が良かったなど言われ無視されます。

下の子は一度泣いたら泣き止まない
学校途中で姿を消すなど学校に迷惑をかけています。


元妻が居なくても子育てできると思ったのにできなくて。
行き詰って、妻の子供への言動を思い返したのですが、
行き過ぎた行動ばかりで(止めていたのは自分で)
でも、その後にはなぜか子どもの行動が収まっていて
何を思って妻は子どもと接していたが分からず相談させていただきました。
同じ事を自分はできなくてどうしたらいいかと思って。
元妻には聞いたけど、覚えてないらしいです。


上の子が、他人の車に石を投げつけて、他人の車の窓ガラスを割った時
元妻は子どもを叱らず
子どものおもちゃを外に出して、石を投げつけて笑いながら壊しました。
子どもが止めても、同じ事してて何が悪い?楽しくないの?教えて?と言いながら。
流石に自分が止めました。
でも、そこから子どもの石を投げつける行動は収まりました。


上の子が、飼っていたペットの首を持って釣り下げる時がありました。
元妻はそれを見て子どもを叱らず
子どもの首をつかんで同じことをしました。
ペットの気持ち分かった~?と言いながら。
流石に自分が止めて、元妻を怒りました。
元妻は首がしまるってどんな思いか教えたかったの。
自分が経験しないと分からないじゃん。と開き直って。
そこから子どもはペットに対しての行動が変わりました。


上の子が、下の子が産まれた時
下の子の顔を布団に押し付けていました。
それに気が付いた自分は、キレて上の子を叱ったのですが、泣くばかりで
元妻はなんでしたの?と笑顔で聞いて。
上の子が、下の子がうるさいから黙らせようとした。と言うと。
その瞬間、妻は上の子を布団に押し付けて、上の子が苦しがってて
これで大人しくなるのだよね?と上の子がもがいても笑ってて。
自分が止めました。
そこから子どもは同じ行動とることなくなりました。


上の子と、下の子が蟻を殺して遊んでいました。
それを見た自分は遊びで殺すなと叱ったけど、誤魔化してばかり
妻は今日のご飯は蟻だねと残骸を集めてました。
その日の子どもの食卓に分かりにくかったのですが出て来て
妻がアリさん食べてね、と子ども残すことも許されず。
子どもが同じ事をすることなくなりました。


上の子が、学校で、バカ、クソなどの手紙もらって泣いてました。
妻は、その相手の子どもの親に、
お子さんのお手紙の筆跡あるから、次は裁判起こすのでご了承ください。
と手紙を送りました。
そこから、嫌がらせの手紙はなくなりました。

その子がしてたことが問題になったので、
一緒に学校に面談に行って、
妻は担任の先生、校長先生に、
先生は悪くないし、教えてくれてありがとうございます。
私もやり過ぎて申し訳ございません。
ただ、そんな事を日常茶飯事で言える相手のお子さん、何か病んでないか心配なのでお話聞いてあげてください。
との対応で。自分は学校に怒りたいのに元妻がまるめて終わって。


元妻と別れてから
上の子はまともに話を聞いてくれない。
話しかけても携帯をいじっているばかり、
下の子は学童申し込んでいるのに勝手に家に帰ってくる。


元妻みたいに育てれません。
厳しくしようとしたら子どもに理詰めで負ける
甘くしたら調子にのる。
もうパンクで。

A 回答 (3件)

あなたは怒って言い聞かせようとするだけ。

子供の話を先に聞かなきゃならないという基本すらできてないのでは?
子供の行動、障害者だとしても、本人なりに意味があってやってるんだから、まずは聞かないと。
それからその場にあった叱り方をしなければ通じないのでは?

元妻のやり方が正しいかったとは言えませんが、あなたよりは子供の声を拾っていたかと思います。だから信頼関係があったんだと思います。元妻は大変なご苦労を1人で背負ってきたって事ですね。

子育てって会社で仕事するより難しく大変なので、1人で奮闘せず障害者の子育て仲間を作ったり、専門家に相談するなどしてみては?
    • good
    • 1

貴男は貴男の妻の行動を軽蔑していませんでしたか?、文面からは自分の行動は正しいが子供達に受け売れて貰えないもどかしさを感じていますね、貴男の妻の行動も褒められたことでは無いですが局所的に的を得ているように思います、それを貴男は否定してきて今苦労をしている状況ではないかと文面からは受け取れますが如何でしょうか?、子供に寄り添った育て方をしないと貴方の様な状況に陥いる事に為ると思います、先ずは子供の気持ちに為って物事を考える事から始めましょうよ。

    • good
    • 0

あなたも元妻も、どちらかが正解とか間違いとかはないですが、マトモではないと思います。


だから、なかなか子供達は…
文を読む限り、あなたも人のせいしています。
障害児だろうが、親の悪い事は分かります。
もう少し、大人として行動してみましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!