プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北朝鮮が、ミサイルの発射を延期するようです。以前聞いた話では、『北のミサイルは液体燃料で、発射直前に燃料注入をせねばならない』と聞いた事があった気がします。既に注入は終えていたのではなかったのでしょうか?北朝鮮のミサイルですので、カテゴリーを悩みますが、ここは一つエンタメ、お笑いでは無く、社会でお願いします。

A 回答 (3件)

>北朝鮮 ミサイル発射 延期?

↓
理性や普通の価値観では推し量れない国柄ですので、その期間(10~22日頃)を過ぎないとor過ぎても発射するかしないかが確定しない情報の取れない国である。

少なくとも、飢餓貧困に苦しむ国で1発700億円とも言われる実質ミサイルと思われる人工衛星打ち上げの経済的余裕は無く、さらには成功確率も50%ギリギリの丁半賭けの如しと言われている。
そんな中で、4月に次いで実験失敗では関係者の責任問題・金王朝の威信や体面が丸つぶれであり、軍事技術やミサイル輸出にも大きなダメージとなる。

しかもアメリカ・日本・韓国はじめスポンサーである中国までもが打ち上げには反対し、経済制裁を強める意向を示している。

その辺の損得計算や実験の成功確率を冷静に判断すれば、北朝鮮は延期&中止を匂わせ各国の出方や反応を観ているのだと思う。
実験強行で成功した場合に得るメリットに失敗した場合のデメリットをシュミレーションすれば、自ずと延期中止を判断するのが経済合理性やリスクマネージメントだと思う。

それでも可能性が分からず、どう転ぶか不明なのが、北朝鮮の一党独裁&個人崇拝の金王朝の不気味さであり、国民や国益以上に体制維持と内部の金正恩への手柄争いや軍と党の権力闘争が蠢いているのだと思う。

そこに民主主義や国民世論は無く、さらにヨイショ群団に取り囲まれた裸の王様の世間知らず、国際感覚の不足、リーダーシップの無さが追打ちをかけ事態の収拾に時間切れや暴発のリスクが常につきまとう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。内部抗争の真っ只中ですね。隣の中国も巻き込んで、消えて貰いたいものです。ありがとうございました。

Rocket 本体に燃料を注入しているという News はまだありません。

燃料貯蔵施設は Rocket 発射台の真下にあるので、Rocket 本体への燃料注入作業は作業員の行動まで分析できる解像度の Camera を持つ人工衛星でなければはっきりしない難しさがあり、引き続き注視するという News の後は注目すべき動きが見られるという News はないと記憶します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。隣にある貯蔵タンクの事だったようです。真冬の日本海に挑戦して欲しいのですが、あの荒れた天候に勝てますかね?フックか、スライスで中国方面に行って欲しいのですが?

北朝鮮 ミサイル発射場貯蔵タンクに燃料注入か | Joongang Ilbo | 中央日報

http://japanese.joins.com/article/518/164518.htm …|main|inside_right
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。ありがとうございます。『貯蔵タンクに』でしたか、安心しました。また腐った燃料で打ち上げられてもかないません。