プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北朝鮮のミサイルにもイージス艦は体当たりをしてくれるでしょうか?

A 回答 (3件)

ミサイルは無人兵器なのだ


打ち落とせば良い。

人の乗った特攻機は難しい判断が必要です。
    • good
    • 0

写真をみるとコンテナ船の船首が米艦のブリッジ付近に突っ込んだようです。


過失がどちらにあったのか判りませんが、このような大型コンテナ船と衝突した場合、軍艦といえども、もっと被害が大きかった可能性もありますよ。

WW2では客船(軍輸送船)に衝突された英軽巡洋艦が沈没した事例もあります。
独Uボートの脅威があったため衝突後に停船しての救助活動は行われなかったそうです。

軍艦同士の衝突ですが 米巡洋艦ベルナップが米空母JFKのアングルドデッキと衝突して、上部構造物が根こそぎ剥ぎ取られたこともあります。
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/8 …
艦の構造物がアルミニウムを主用していた為、強度的に脆弱だったようです。

このベルナップの事故やフォークランド紛争戦訓で、軍艦の鋼製構造物が見直されて、以降のアレーバーク級等に採用となったため今回の損害で済んだととも言えます。
    • good
    • 1

ミサイルの速度とイージス艦の速度がわかっていれば、そういう質問は出ないはずです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!