プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SPで1位になって、フリーへの意気込みを尋ねられた真央ちゃん。

「そちにぶつけます」

ぶつけられるインタビュアーは「え?」と思ったことでしょう(笑)

さて、あなたがインタビュアーだったら何と答えますか?

例:うむ、胸を貸してやろうぞ

A 回答 (5件)

「その意気込みで、見事な卯建(うだち)を上げなされ」



「卯建」は現在の慣用句、「うだつが上がらない」の基となった言葉で、日本家屋を保護したり装飾する役割を担うものです。
そして、この「うだち」、ロシア語「Удачи(成功を)!」にやや近い発音になります。
(正確には「ウドゥアーチ」かな。)

他に付け加えるなら、
「Сочи(ソチ)が大事だからこそ、あまり無理するでないぞ」

それにしても、冬季五輪プレシーズンの試合会場とは信じられないくらい、観客席の空席が目立つ淋しい大会でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うだつは観光で見に行ったことがあります。
見ても何が「うだつ」なのかわからず、説明を聞いてやっと(笑)
そうですか、語源はそこからきているのですか。
勉強になりました。

>それにしても、冬季五輪プレシーズンの試合会場とは信じられないくらい、観客席の空席が目立つ淋しい大会でしたね。

そうなのですか。
いや、実は見てないんです(うち、テレビ映らないもので)。
職場で話題になって、それは笑えるなぁということで試しに質問にしてみました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/09 20:59

96-nさん、こんにちは。


「え?」と思ったらインタビュアー失格だろw
さすがに「ソチ」というワードは分かるだろw
私は96-nさんにぶつけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時々ね、知らないのか知らないふりをしてるだけなのかわからない回答者さんがいらっしゃるのですよ。
後者の場合は言葉の端々ににじみ出るセンスを感じますので、回答いただくととても楽しく思う私です。

>私は96-nさんにぶつけます。

避けることにします(笑)

お礼日時:2012/12/09 15:13

「そちも健吾でなによりじゃ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいて気づいたのですが、
「そちもけんご」の「けんご」ってそちでしたか?(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/09 15:12

「まぁそうですね、最近は歳をとって、跳ぶのが


 辛くなったので、ソチを最後の競技人生の集大成と
 して、頑張りたいと思います。そのソチで、キムヨナ選手
 には、負けっぱなしなので、現在休養中のキムヨナさんに
 は復帰してもらい、絶対に勝ちたいいやいや私の足下にも
 及ばないぐらいの点数の差で、勝ちたいと思います。
 最後に、安藤美姫さんも最近〇〇さんとわかれて辛いかと
 思いますが、今度は、日本人を好きになってください。
 そうすれば、きっと競技に集中でき、今度のソチでは、銀メダル
 がとれますからね。因みに金は私ですがね・・・・。
 そして、銅は鈴木さんと。
 まぁ今度のソチでは、金、銀、銅は、日本で独占します。 
 これは、今日本女子のマニフェストです。
 政治家は、公約しても実行しませんが、私は、有限実行する者
 ですから、必ずこの約束を国民の皆様に確約します。
 では、今日はこれぐらいで。」

 すみません、ちょっとふざけすぎましたかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
スポーツは結果がものをいいますね。
自公政権、民主党政権とまったく結果を残していませんが、
回答の中に名前の出てきた選手達のつめの垢でもねぇ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/09 15:12

打倒キムヨナ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

キムヨナ最近見ませんね。
引退したのかしらと思っていたのですが、#2さんの回答で休養と知りました。
復帰したらまたいい勝負を見ることができるかもですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/09 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!