電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんはどんなものがありますか?

当方、名前は出せませんが、
某有名歌手(おいらは無関心であまり知らないが)のPVで、
ギタリストとして出演している人と、
とある機会に一緒に食事して飲んだ時、
変な話を聞いてしまいました。
(もちろん仕事じゃなくて私生活で。)

「○○さんの、プロモビデオで流れているギターの音源、
 実は私が演奏した音じゃないんですよ。」
と、私の隣で内緒話のようにボソッと言いました。

「へ?」と、ビックリしました。
買ったDVDで映像を見ると、確かに、
「ギター ○○ ○○」と、
その人の名前が出ていました。

「映像だけは自分で、音源は別人(による)なの。」
「だけど一応自分も弾けないとマズイから練習はした。」
と、ポツリと言っていました。

こういう事は、音楽業界では珍しくない、とも。

本当なんでしょうか?

音楽は好きだけど芸能界・アーティストには疎い当方ですが、
聞いて何かガッカリしたというか、夢を壊されました。
(本人にそんな事は言えないけど。)

音楽業界ではこんなハチャメチャな事が、
本当に当たり前にまかり通っているのでしょうかね。
ハチャメチャとしか言い様がない気がしました。

あなたのガッカリした経験を教えてください。
(アーティストが特定される情報は避けてください。)

A 回答 (6件)

裏事情と言うか、結構有名な話なんでしょうが



「歌番組などでは多くが口パクである」ということ。

youtubeなどでも動画が挙がっていますね。
まあ冷静に考えれば、CDというものは編集を重ねた上質な売り物。
生歌でCDのレベルに匹敵するのはプロの中でもある程度の上級者くらいしかできなさそうです。
ましてや、複数メンバーのグループなど、常に誰一人として歌がズレず間違わずというのはむしろ異常事態であり、常識的に考えればほぼありえないこと。

本などでもゴーストライターがいますしね。
看板と中身は違うもの、というケースは多いんでしょうね世の中では。

この回答への補足

やれやれ。アナログ放送が終わって、
テレビ画面から「ゴースト」(ブレ)が
無くなったと思いきや、w
芸術の世界では相変わらず
「ゴースト」(隠れ代替役)が活躍中なんですね。ww

補足日時:2012/12/09 21:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうですね。w
私が好きなフランスのパンクロックバンドの歌も、
CDとライブ(YouTube)が違い過ぎてガッカリします。
CD音源はいくらでも切り貼り出来ますしね。

それより、オイラが呆れたのは、
フレンチポップスの歌詞カード。

訳詞が誤訳だらけなのはマダシモ、
「どこからこんな内容が?」と、
驚くような全く意味不明な対訳があり、
「ま・さ・か」と思って歌詞を見たら、
あり得ないハチャメチャな歌詞になっていました。

「聴き起こし」の段階で間違えていて、
その詞の不自然な内容を疑うこともなく、
そのまま翻訳していたのには笑いました。
(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)

たぶん、西洋では、表意文字言語を使う日本や台湾と違い、
そもそも国内向けCDでも歌詞カードがないのか、
日本国内で発売する際には公式な文字による歌詞がないため、
日本国内で「聴き起こし」をするんでしょうかね?

フレンチポップスに限らず、
米国の有名な1960年代ロックバンドのCD付属歌詞カードも、
いやはや、なかなかのものでした。ww

一体どういう工夫をすれば、w
あんな「聴き起こし」が出来るのかと、
関心するものです。

お礼日時:2012/12/09 21:01

PVは、音楽を映像とともに楽しむ物ですから、ドラマとして見るものだと私は思っています。


例えば、コメディアンの2丁拳銃の小堀裕之さんが、
斉藤和義さんの『やさしくなりたい』のPVで、ビートルズのジョージ・ハリスン役として出演していますが、
彼はそっくりだから起用しただけで、ギタリストとして起用したわけではありません。
このPVはちゃんとビートルズのパロディとして成立しています。
しかし、このアーティストやビートルズやこの曲を知らない人は、「騙された」と思うかもしれません。
ちなみに、小堀さんはギターの練習をしました。
しかし、それがファンを欺く行為だとは、私は思わないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうですね。音楽は楽しむものですからね。w

お礼日時:2012/12/09 22:30

 口パクなんて、まだまだ許せる範囲です。


 一番ガッカリしたのは、ミュージカル映画の多くは、ゴーストシンガーが起用されていたということ。
 すなわち、出演者自身の歌ではないということです。
 口パクは、歌っているのは本人であるというだけ、まだ許されます。
 

この回答への補足

やれやれ。アナログ放送が終わって、
テレビ画面の「ゴースト」(ブレ)が
無くなったと思いきや、w
芸術の世界での「ゴースト」(隠れ代替役)は、
今も達者に活躍中のようですな。ww

補足日時:2012/12/09 22:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ミュージカルは歌が大事なはずですがね。
なんかガッカリしますね。
本人でないのは。

結局、音楽業界はいい加減という事ですね。

いい加減という意味では、オイラが一番呆れたのは、
フレンチポップスの歌詞カード。

訳詞が誤訳だらけなのはマダシモ、
「どこからこんな内容が?」と、
驚くような全く意味不明な対訳があり、
「ま・さ・か」と思って歌詞を見たら、
あり得ないハチャメチャな歌詞になっていました。

「聴き起こし」の段階で間違えていて、
その詞の不自然な内容を疑うこともなく、
そのまま翻訳していたのには笑いました。
(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)

たぶん、西洋では、表意文字言語を使う日本や台湾と違い、
そもそも国内向けCDでも歌詞カードがないのか、
日本国内で発売する際には公式な文字による歌詞がないため、
日本国内で「聴き起こし」をするんでしょうかね?

フレンチポップスに限らず、
米国の有名な1960年代ロックバンドのCD付属歌詞カードも、
いやはや、なかなかのものでした。ww

一体どういう工夫をすれば、w
あんな「聴き起こし」が出来るのかと、
関心するものです。

お礼日時:2012/12/09 21:07

こんにちは。



よくある話ですね。

なんと!TVで口パクの歌手がいるみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

口パクとはファンを欺く「無礼者」ですね。

芸能関係にはかなり疎い当方ですが、
あまりいいイメージがない事は確かです。

こないだはオーストラリアのDJの悪ふざけ電車で、
イギリスの看護師が自殺しましたね。

どこの国でも似たり寄ったり何でしょうね。

お礼日時:2012/12/09 20:39

こんばんは。



そんな話は吐いて捨てるほどあると思います。だってCDに載ってるクレジット(演奏者)と映ってる人が違うって事がありましたから。さらにPVって曲に合わせた映像だから、音はCDの音源を使うんですよね。と、いう事は…口パクですよ。まあPVなんて曲のイメージ映像だからそれほど気にしませんが、音楽番組か何かで歌う時に口パクだったらガッカリです!よく聞いてみると、CDと全く同じ歌い方してる場合があります。番組とは言えスタジオライブならせめて実際に歌ってくれよ!と思います。

あと、本当かどうかは知りませんが、歌の下手なアーティストはCDでは機械で補正してる…とか(笑)。

まあ、そこまでいかなくても、ボーカルを2重に重ねたら少しはマシに聞こえます。

また思い付いたら書きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

いや。(笑)
いくら何でもPVが口パクなのは誰でも知ってますよ。w
逆にCDと合っていないと困るでしょう。

それより、オイラが呆れたのは、
フレンチポップスの歌詞カード。

訳詞が誤訳だらけなのはマダシモ、
「どこからこんな内容が?」と、
驚くような全く意味不明な対訳があり、
「ま・さ・か」と思って歌詞を見たら、
あり得ないハチャメチャな歌詞になっていました。

「聴き起こし」の段階で間違えていて、
その詞の不自然な内容を疑うこともなく、
そのまま翻訳していたのには笑いました。
(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)

たぶん、西洋では、表意文字言語を使う日本や台湾と違い、
そもそも国内向けCDでも歌詞カードがないのか、
日本国内で発売する際には公式な文字による歌詞がないため、
日本国内で「聴き起こし」をするんでしょうかね?

フレンチポップスに限らず、
米国の有名な1960年代ロックバンドのCD付属歌詞カードも、
いやはや、なかなかのものでした。ww

一体どういう工夫をすれば、w
あんな「聴き起こし」が出来るのかと、
関心するものです。

お礼日時:2012/12/09 20:54

沖縄の音楽関係者は薬物使用でしゅ。

それでないちゃーいなぐを騙して肉便器性奴隷にしていましゅ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私、先ほど衆院選の期日前投票をしました。
そう言えば国会議員にミュージシャンやら、
スポーツ選手やらタレントやら、
何とかガールズみたい人達が沢山いるこの国って、
よく考えると不思議な国ですね。

こんな平和な時代はいつまでも続く訳ないのに。

お礼日時:2012/12/09 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!