Mac OS 10.8を使用中です。
夏にOS10.8にする際にクリーンインストールをしたので、うっかり「はがきデザインキット2012」で昨年作った住所録ファイルも消えてしまいました。
しかしタイムマシーン(バックアップフォルダ)内にあるものと思いますので探してみましたが、それらしいファイルが見当たりません。

ファイル名、拡張子、デフォルトで保存されているだろうフォルダなどご存知の方は教えてもらえないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

もう遅いかもしれませんが、



自分のホームディレクトリの中のライブラリフォルダの次の場所にデータが格納されているようなので、
time machineで保存していればそれを読みだしてみてはいかがでしょうか。

./Library/Preferences/designKit.*****(数字など)***/Local Store/
    • good
    • 3

住所録ファイルは*.csvファイルです。

文面ファイルは*.ptcファイルです。
デザインキット本体のプログラムは平成25年用を新たにインストール
されれば良いと思います。

参考URL:http://www.yubin-nenga.jp/design_kit/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりどう検索してもそれらしきファイルがないんです。
サイトを見ていると新しいバージョンを入れると住所録が消える事があるとか書いてあるのもありました。
また入れ直して今年はちゃんとcsvファイルに書き出しをしておかないとなぁと思いました。
yubin10.dbのファイルだという話もあったので、それは見つけたのですが、どうやってもファイルを開けられません。

お礼日時:2012/12/11 11:03

   住所録ファイルの



      ファイル名  は、ご自分で付けた名称ですから分かりませんが  デフォルト値は  「無題」 です。

      拡張子 は 「 *.pic 」  です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

picでも見当たりませんでした。
yubin10.dbだという話もサイトで見つけたのですが、それはあったのですが開けられませんでした。

お礼日時:2012/12/11 11:02

Mac?


一応ここをチェックしてみては?

http://ameblo.jp/nengajyou/entry-11084262642.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このページは分かりやすかったです。
ご紹介ありがとうございます。
ただ、答えはありませんでした。もうちょっと探してみます。

お礼日時:2012/12/11 11:00

クリーンインストールしたらそれらは消えています。



残ってたらクリーンインストールとは言いませんし^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mac本体のHDDはクリーンインストールしました。
ここ数年のMacは外付けHDDにバックアップを取りいつでも復元できる様になっています。

お礼日時:2012/12/10 13:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qはがきデザインキットで文面が小さく印刷される

はがきデザインキットで年賀状を印刷しているんですが、はがきサイズ印刷すると左上に小さく印刷されてしまいます。
用紙はハガキサイズでフチなし印刷してるのに小さく印刷されます。
宛名はちゃんと印刷できます
CanonのPIXUSのMP540をつかっています
どうしたら解決できるでしょうか?

Aベストアンサー

>左上に小さく印刷
>用紙はハガキサイズでフチなし印刷してるのに

印刷設定で用紙がA4になっていませんか?
プリンタ(MP540)の設定とソフト(はがきデザインキット)の設定両方とも確認。

Qはがきデザインキット2012  住所録作成について

今年 はがきデザインキットを初めて使おうと思っています。

昨年までは、年賀状は筆王で作成していました。

住所録をCSV形式で読み込める、ということで早速試してみたところ、
多少の修正は必要ですが、おおむね使えそうです。

そこで質問ですが、CSVで取り込み、修正後の住所録の保存方が判りません。
ファイルメニューで保存すると、裏面のデザインは保存されていて
再度読み込み、修正が可能です。

去年までは、家族共通、妻、子供用と複数の住所録、デザインを使用しており
同じように切り替えて使用することは可能ですか?

住所録取り込み後、ソフト再起動にて住所録を参照すると
前回終了時の住所録が表示されるので、使用法が判っていないだけだと
思うのですが、それらしいメニューが見つかりません。

CSV形式で、書き出しはできるので、毎回CSVで読み込み
書き出してセーブ といった使用方なのでしょぅか?

どなたかこのソフトを使用されている方、教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、はがきデザインキットには、住所録を切り替えて使用する機能はないようです。
そういう意味では、はがきデザインキットには一個の住所録しか登録できないのです。

保存の仕方ですが、はがきデザインキットでは、住所録はデータベースとして自動的に保存されていきます。
また、そのデータベースファイルはアプリで固定になりますので、一般的なアプリのように保存先のファイルを聞いてくるようなことはありません。
画面上でデータを修正し保存ボタンを押した段階で、変更がデータベースファイルに即時反映されます。
また、CSV読込みを行えば、データベースへ読み込んだデータが保存されてしまいます。

ご質問のような機能はないので、使用の仕方を工夫して、擬似的に切り替えを実現するぐらいしか手がありません。
方法としては、以下の2つの方法が考えられます。
1.住所録内の「カテゴリ」項目または「ふりがな」項目を使用して行う方法。
2.「CSV読込み」機能と「CSV書出し」機能を駆使して行う方法。
参考URLに、この方法が記載されていたところをあげておきました。

どちらも一長一短です。

無料のソフトですから、ここらへんの機能の足りない部分は自分で使い方でカバーするしかないのでしょうね。
参考にしていただければ幸いです。

参考URL:http://ameblo.jp/nengajyou/

まず、はがきデザインキットには、住所録を切り替えて使用する機能はないようです。
そういう意味では、はがきデザインキットには一個の住所録しか登録できないのです。

保存の仕方ですが、はがきデザインキットでは、住所録はデータベースとして自動的に保存されていきます。
また、そのデータベースファイルはアプリで固定になりますので、一般的なアプリのように保存先のファイルを聞いてくるようなことはありません。
画面上でデータを修正し保存ボタンを押した段階で、変更がデータベースファイルに即時反映...続きを読む

Qはがきデザインキットがインストールできません

毎年、郵便年賀.jpのはがきデザインキットを使って年賀状を作成しています。
2014年版をインストールしようと思ったのですが、インストール出来ずに困っています。
どうしたらインストール完了になるのか教えてください。
よろしくお願いします。

・使用OS windows7
・Googlechromeを使っています。

AdobeAIRのダウンロード、インストールは完了しています。
はがきデザインキットのダウンロードまでは完了しています。
ダウンロードしたファイルをダブルクリックすると、

「エラーが発生しました。
インストーラーが正しく構成されていないのでアプリケーションをインストールできませんでした。」

という表示が出ます。

Aベストアンサー

「Adobe AIR」を再インストールしてください。

参考
http://ameblo.jp/nengajyou/entry-11066076323.html
http://www.grandline.org/?p=344
http://yubin-nenga.jp/design_kit/another.html

Qはがきデザインキット

日本郵政のはがきデザインキットというソフトで年賀状を作ろうと思ってたんですが、画像の取り込みが出来ないんです>< 
写真を入れたくて、デジカメから取り込んだ画像をのせようとしたら、画像が大きすぎるみたいなんです。
拡大はできるけどなぜか縮小できないし、トリミングしてもやっぱりだめみたいで。。。

ちなみに携帯でとった写真も大きすぎでした。どうしたらいいですか??

Aベストアンサー

jpeg画像を縮小するだけで解決するのなら、これを。

縮小専用。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html

Qはがきデザインキット 住所録印刷について

郵便年賀.JPでダウンロードしたはがきデザインキットをインストールしました。
住所録をカテゴリごとに分けたり、印刷する項目を選択して一覧印刷することはできないんでしょうか?

Aベストアンサー

起動画面の「宛名作成」→リスト一覧表、印刷したい住所の左にチェックを入れる。
住所録の印刷→ダイアログで住所録の保存先を指定
.address_list.pdf
PDFファイルをダブルクリックAdobe(事前にインストール)で開き、印刷

>カテゴリ

あて名ごとにグループ分けをする
グループ設定をしたいあて名をチェックし、一括処理機能から「カテゴリ」を選択
http://www.yubin-nenga.jp/design_kit/faq.html

参考URL:http://okwave.jp/qa/q6392685.html

Qはがきデザインキット

こんばんは

日本郵便の「はがきデザインキット」を使って年賀状などを印刷したいと思っています。

住所録としても利用したいのですが電話番号・メールアドレスなどを入力することができません。

これらははがきの宛名印刷には不用ですが住所録としてはあると便利です。電話番号などを

入力するよい方法はありませんか?

Aベストアンサー

項目そのものを増やすことは出来ないので、どこかの項目の場所を代わりに使うという使い方しか出来ないと思います。
例えば、自宅宛の相手だとすれば、会社宛の項目は使っていませんよね。
そこの会社名の項目内にある、「番地等」や「建物名」の部分に電話番号とメールアドレスを入力しておきます。
そうすれば、ハガキの印刷面には出ませんが住所録の印刷をした時には、ちゃんと見えるようになります。
該当の電話番号・メールアドレスをパソコン上で見るときに、クリックしなければならないという手間はありますが、ハガキ印刷時にこれらの項目を見せないようにするには、この方法が良いと思います。

Qはがきデザインキット2014素材が表示されない

パソコン環境:windows732bit
はがきデザインキットダウンロードしてインストールしてもテンプレートその他のタブにも素材がありません。検索してお気に入りにしなければ素材が使えません。インストールは2種類共試みましたがどれも素材が表示されませんでした。
再インストールするときは、インストールした二つのソフトをアンインストール後実施しました。解決策を教えてください。

Aベストアンサー

よく解りませんけど、このメニューが無いって事ですか?

Qはがきデザインキットの宛名

日本郵便の「はがきデザインキット」について教えて下さい。

エクセルで作成した住所録を読み込んだところ、一部順番がかわってしまいました。住所録の順番を元に戻したいのですが、順番をか える方法がわかりません。

わかる方がいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の宛名書きソフトでも読み順以外の並び替えの機能は見たことがありません

「ふるがな」欄に振り仮名が入っていればこの順に並びます

Qはがきデザインキット住所録移転に付いて教えてください。

パソコンを買い替えたのですが、はがきデザインキットの住所録の移行の仕方が判りません。
手順を教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

パソコンは共にWindows10です。

Aベストアンサー

僕は Windows7 ですので,参考までに

C:\Users\bear\AppData\Roaming\designKit.70284....長い英数字....\Local Store\yubin10.db

を,新しいコンピュータの同じ場所にコピーすれば移行できるようです。

Qはがきデザインキットのあて名面のレイアウト

絵葉書などによくあるスタイル、あて名面で、宛先と差出人を
はがきの上半分に収めたいが移動できない。
印刷プレビューでマウスでできるとあるができません。教えてください。

Aベストアンサー

あて名面作成(印刷プレビュー)画面で文字を選択して移動、拡大縮小すればいいのでは?

マウスを当てる位置を少し変えて見てください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報