アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚一同がさっきまで家にいて居間で普段はほとんど見ないテレビを一緒に見ていました。
テレビ朝日の「お試しか」という番組で内容は芸能人達がレストランかなんかで美味しそうにご飯を
食べながらギャーギャー騒いでいるだけという不思議な番組でした。
しかも自分の家族まで出してきてるという、噂では聞いていましたが
今のテレビの質の悪さを象徴するような番組を見させらてしまいました。

親戚連中は面白かったと言って帰っていきましたがあの番組のどこが面白いんでしょうか?
普段から見ている方がいたら教えてください。

A 回答 (3件)

そんな番組もないと世が回らないからね

どのチャンネルも政見放送とかTVタックルとかやってたら息詰まってしまうよ
それも付き合いだと思ってさ

美味しそうだとか自分は、何位だとかそんなくだらないかもしれないけどそんなのも欲しいんだよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>どのチャンネルも政見放送とかTVタックルとかやってたら息詰ま>ってしまうよ

確かにそうでしょうけど実際はどのチャンネルもこのような番組しかやっておらず逆に息が詰まってしまったような。

全部当てられないと帰れないというルールがシリアスなので、そのシリアスさが面白いからじゃないでしょうか?

• 0

芸能人が出てきて飯を食って「おいし~!」を連発する番組は大嫌いな私ですが、「お試しかっ!」はなぜか観てしまいます。

自分なりに考えるに「お試しかっ!」がその他のグルメ番組と違う点は以下の点です。

・自分が知ってる店が出る
私は地方在住者ですので、TVで東京の隠れた名店やら最近話題の最先端スポットなんて紹介されても「ふ~ん」で終わってしまいます。どんなに美味そうに見えてもどんなにリーズナブルでも実際にその店に行けないため自分には関係がなく、興味が持てないのです。
その点、「お試しかっ!」は全国のファミレスチェーン店等なため、地元にある店も出ることも多いので観ようという気になります。

・グルメ料理を紹介するのがメインではない
あくまで人気ランキングを当てるのがメインです。そのためグルメ料理を紹介してうまいうまいと食べて終わりではなく、見ていてもランキングを当てるクイズ番組的な楽しみがあります。
また、冷凍食品等のランキング当てをすることもあり、身近な食材のため興味も持つし、好感も持てます。
これが「世界中から取り寄せた絶品料理の品々の中からのランキング」なら観ようとは思いません。

・苦しそうな表情もある
他のグルメ番組だとうまいうまいで終わりです。「お試しかっ!」もある意味、レストラン等の宣伝でもありますので、決して「まずい」だの「いまいち」という表現はしません。しかし大量に食べるため出演者がキツそうにしたり、うんざりした表情をします。そこに好感を持てます。
「こんなにおいしいならいくらでも食べられるよ~」と言っても、あれだけ食べりゃあなあと思うのです。これが(なにか細工がしてあって)あんなにあったのに本当に全部ペロリと食べちゃったよ!的な演出ならあまりのウソ臭さにシラケてしまうところです。

・タカ&トシをはじめとする、料理に関係しない漫談
グルメ料理を紹介する番組ではないため、料理とは関係ない漫談が入ります。
これが宮川大輔の司会する番組ならば、一時が万事、
「うん?うまーーいぃ!!
なにこれ?めっちゃウマ、めっちゃウマい。
どーゆーこと?ね、どーなってんの?
こんなにうまい○○、食ったことないでホンマ。
いやほんま、どないなっとんねん?」
というコメントを毎週毎回見せられるだけです。

まあ、「お試しかっ!」ももちろんそれほど優れた番組ではありませんけどね。
私も毎週欠かさず観てるか?と言えば毎週は観てませんが、月に2回か3回かは観てしまいます。
私は他のグルメ番組より数段面白く感じます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

この安易さが良いという方も周りに結構いますね。