アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのですが、無視したり黙りこむ彼の心境が知りたいです。
喧嘩、嫉妬などで、こうなることは多々あります。
しかし、最近は理由がわからず無視したり黙りこむことがあり、なぜなのかと聞いても答えてもらえません。
しつこく聞かれたくないのかと思い、できれば理由を教えてほしいとメールしておきます。
が、たいていはぐらかして、別の話題をしてきていつの間にか機嫌が直っている感じです。
私への不満や要望があれば言ってほしいと伝えてあるのですが、なにも言ってきません。
付き合って1年たちますが、メールや電話が減っているのは事実ですが毎週デートは欠かしていません。
彼は私のこともう冷めてきてしまっているのでしょうか。

A 回答 (6件)

冷めてきてる。



恐らく違うでしょう。むしろあなたに気を許して甘えてきてるのだと
思います。あなた相手ならわがままな自分を通せる。許してもらえる。
(彼が勝手に思ってるとこの)信頼の証だと思われます。


黙ってしまう心理。
元々彼はあれこれ口で説明するのをめんどくさがるタイプじゃないですか?
黙ってるほうが楽。自分らしく居られる。彼にとってより自然体。
って側面があるのかも。あと自己防衛手段の1つともとれます。
あなたにも触れて欲しくない何かが心の中にある。それに触れそうに
なった時だけ「黙秘権」を行使するのも不自然ですから普段から何かに
つけてテキトーに散らしておく事でカモフラージュになる。
そんな事を無意識にやってるのかもしれませんね。


いずれにせよ彼にこの事を追求したところでまともな答えは返ってこないでしょう。
心のコアの部分(しかも触れて欲しくない)ですから。
私の言ったことを踏まえてもう一度彼をじっくり観察してみてください。
冷めたとか冷めてないって視点だけでなく彼の性格・心の動きそれらを
客観的に先入観なしに。
きっと何かが見えてくるはずです。
その結果を受け入れられるられないはあなたの考え次第です。


参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

okuda_sumire様

アドバイス有難うございます。
彼は理論的に語ることや丁寧に話すことは好まないタイプのようです…
彼は「自分がプライドが高いから人に知られたくないことや教えなくないことは結構ある!」と言っていたことがあります。
おっしゃるとおり心のコア(触れられたくない部分)を持っていると思います。
冷静で客観的なアドバイスとても参考になります。じっくり観察してみます!

お礼日時:2012/12/11 02:38

冷めている訳ではないと思います。



何か気に入らないことがあった時に、
「それを流すことが出来ない」「でも口に出して伝え、面倒なこと(喧嘩など)になるものも億劫」
「あなたに言い返されるのが嫌」「こんなことを気にしているのは器が小さいと思われるかも」
「とにかく言うのも面倒、でも気に入らないものは流せない」
という感じなのかなーと思いました。
プライドの高い人に有りがちかもしれません。

それからあなたが「何で怒ってるの?」「理由は?」と下手に出てくれるから、
「子供がお母さんにあやしてもらう」ような気分になり、甘えているんでしょうね。

こういう状況をもし改善したいのなら、少々荒療治ですが、
「不機嫌には不機嫌」で対応するのが一番だと思います。
相手が不機嫌になったら、自分も不機嫌になり、相手に理由なんか聞かない。
「機嫌悪いなら帰るから」その後メールもしない。
向こうが折れて話しかけてくるまで無視。
折れてきたら「そう簡単にはこっちの気が済みません。」
「私は理由も知らされず不機嫌になられて相当頭に来ている。あなたは気が済んだからって、一言も理由を聞かずには私の気持ちが収まらない。」というようなことを言います。

その後、ちゃんと話をするか、逆切れするかは彼の性格にもよると思うのですが。。。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gokuu999様

アドバイス有難うございます。
プライドが高い、甘えんぼ…おっしゃるとおりだと思います。
「不機嫌には不機嫌」これは効くかもしれませんね!
私は沈黙や無視が苦手なので、彼がそんな態度をとった際にはとても不安になり、なんとか彼に戻ってほしいと頼んだり、なぜか謝ったりしてしまいます。
必要ならば時には毅然とした態度で接したりちゃんと話し合わなくてはいけないのですね。
頑張ります!

お礼日時:2012/12/11 02:51

他の方が回答していたように、冷めてきてるわけじゃあなくて逆にかまってほしくてやってる気がしますが…。


冷めてきてるならデートの約束も無視すると思いますよ。
かまってちゃんなのでしょうね。きっと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gontataku様

アドバイス有難うございます。
かまってちゃん、なんだか可愛いです(笑)
デート中、街中・公衆ではクールな態度なのに、二人きりになると甘えんぼになります。
私の気を引くために無視したり沈黙になることもあるのかもしれませんね。
私にもっと余裕があればいいのですが…難しいですね。

お礼日時:2012/12/11 02:44

無視は、メンドクサイ・我慢・諦め・ひきこもり


などと共に怒りの表現の1つです。
無言も無視の一種ですね。ただ、他者評価は
自己中心的な面が少なくありませんので、
録音を聞いて貰って、公平に、
アドヴァイスしていただける人に
相談してみませんか。

【蓼食う虫も好き好き】という言葉がありますので
余計なことになるかもしれませんが……できれば、
そうした難しい異性とは、お早めに、清算して、
次のステージに移行しませんか。

マイナスのブーメランなど投げたことがない
パーフェクトな質問者さまには、
明るくて素直な性格の異性がお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

obrigadissimo様

次のステージですね…たしかに今後のことまで考えると、彼とうまくやっていけるのだろうかと不安になることがあります。
でも自分にも原因があるのかなって思うとなんとか改善して彼とうまくやっていきたいと思ってしまいます。こんな感じで悩んでます。
公平にアドバイスしていただく、これはいい考えですね!

お礼日時:2012/12/11 02:31

仕事のプレッシャーでもあるのでしょうか。

黙りこんだりするのは「うつ」の症状ですが、あまり「頑張って」などは言わないようにはなしをきいてあげたり、リラックスできる環境が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sporespore様

アドバイス有難うございます。
仕事のプレッシャーですか…彼は責任者的立場なのである程度のプレッシャーやストレスはあるかもしれません。
今一度、彼の話を落ち着いて聞く、リラックスしてもらえるように振る舞うなどの心がけをしてみたいと思います!

お礼日時:2012/12/11 02:24

冷めてたら会わないと思いますよ。



それより、気にいらないと無視したりする性格…。困りますね…。

今後結婚とかになった場合、結婚生活は大変ですね。
あなたが良ければいいですが、結婚生活とは二人で納得いくように問題を解決していくのが、良い夫婦のあり方とはおもいますが、それができないとなると問題がおこった場合、あなたが一人で考えて行動しなければならなくなりますよ。

その彼とよく話し合いをして、これからもそうやって何もいわずごまかしていくのか、ちゃんと話してくれるのかを落ち着いて話してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jeyu様

早速のアドバイス有難うございます。
冷めてはいないですか…ならちょっと安心です。
おっしゃるとおり結婚となると深刻な問題な気がします…
彼は結婚したいと言ってくれているのですが。
やはり真剣に話し合いが必要ですね。頑張ります!

お礼日時:2012/12/11 02:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!