プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代前半の学生です。
付き合って一年半以上たつ10歳年上の彼がいるのですが、先日その彼と軽い喧嘩をしました。

彼はあまりイベントごとに興味がないタイプなので、無理に付き合ってもらうのも悪いと思い今年のクリスマスは友達と過ごすことにしていました。
彼にもそのことを伝えていたのですが、友達がクリスマスに彼氏とプレゼント交換するという話を聞いて羨ましくなってしまい、ついつい彼に「クリスマスプレゼントはないのー?(笑)」といったメールを送ってしまいました。
その後、次の日の夕方まで待っても返事がなかったので「プレゼントなくてもいいけど、返事がないのはちょっと傷つく」といった内容のメールをしてみましたがまたも返事無しだったのでその日の夜彼の家に行ったところ、ちょっとした言い合いになりました。

彼の言い分としては“そういう感じが面倒くさい”といったものでした。一通目のメールも、面倒くさいと思ったから返事をしなかった、と。

彼の話を聞いた今、彼がイベントごとに興味がないことを知ってるうえ、自分からクリスマスは一緒にいなくてもいいと言ったくせにプレゼントを欲しがったり、頼み方が遠まわしだったりで、面倒くさいことをしてしまったとういう自覚はあり反省もしています。
本当に面倒くさい女になってしまっていたと思います。

しかし、彼も“返事をしなかったのは悪いと思ってる”“イベントごとを疎かにしすぎて可哀そうだなとも思っている”と言ってくれました。

結局その日はお互いごめんね、という感じになり私はそのまま彼の家に泊まり、一緒にテレビを見たりゲームをしたりと今までどおりに過ごしました。

ですが、喧嘩から数日たった今でも、彼から“面倒くさい”と言われたことが心に引っかかっています。
本当は喧嘩した後で寂しくてメールもしたい・もっと会いに行きたいと思っているにも関わらず、
今メールしたら“またメール来た、面倒くさい・・・”などと思われてしまわないか?
あんまり頻繁に会いたいと言って“面倒くさい女”という印象をもたれてしまわないか?
などのことが気になってしまい、メールを送ろうかすごく悩んでいる状態です。

今回の喧嘩で彼に嫌われてしまったのではないかという不安も大きいです。

これまでは、メールはお互いに用事や話したいことがあるときに送る、といった感じで2日に一回程度の頻度でしていました。
会う頻度は週によって異なりますが、私が泊まりに行きたいと頼むとほとんどOKしてくれており、多い時では週に3日ほど泊まりにいっていることもありました。

あんな喧嘩をした後だからこそ、今は連絡を控えるべきなのでしょうか?
それとも今までどおりに接してもいいのでしょうか?

分かりづらい文章でもうしわけありません。
何か一言でもアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

今も悩み「続けている」なら面倒臭い存在になっているよ?

彼が面倒だな~と感じているのは、
自分の気持ちの中で、
都合の良い「取捨選択」、「受信モード」を設定する貴方なんだよ。
別にどういうメールが来たって良いんだよ。
それは貴方の自由に任されている。
仮に何を言ってきたとしても。
それ「自体」が即面倒だとか、要らないという感覚は無い。
送りたいなら送ればいい。
ただね、
貴方はその「プレゼントはないのー?(笑)」という、
一見何でも無い砕けたメールの体を取りながらも。
実は彼を試そうとしているんだよね?
気持ちは(笑)のレベルじゃないんだよ。
凄く真剣。
そのメールを送信した時点で、
貴方は「強い受信」モードになっていた。
私も友達のように、
彼氏とプレゼントきっかけで盛り上がりたい!!
自ら(笑)で暈している以上、
そのメールを彼も笑って受け止めて。
敢えて返信という形で届けずに携帯を閉じたとしても。
別にそれだって「あり」なんだよね?彼の自由。
元々そういうタイプ。
その返事は、
今度会った時の、直のコミュニケーションの中でも良い訳だから。
でも、
貴方は(笑)で暈した体を取りながらも、
明確にそのメールに対する「返事」を求めていた。
返事=彼の私に対する気持ちの有無的に。
求める求めないもまだ貴方の自由だよ。
でも、
貴方は自分の思ったように返事をしてくれない、
それを彼の「意志表示」だと「勝手」に切り取った。
彼の現実を確かめもせずに、
返事が無いのは傷つく、とかね?
彼の自由を「否定」しているんだよ。
自分で目を瞑って、
浴びるように彼の返事を求めていたからこそ、
そういう自分が成り立たなかった事が寂しくて寂しくて。
それを彼に「傷つけられた」という捉え方に横滑りさせた貴方。
プレゼントは無くても良いけれど~とか、
彼の返事が無い事を、
=プレゼントなんてしないよ、という意思表示だと受け取って。
貴方はふて腐れるように傷ついた事をアピールしてきた。
マイナス方向の井戸を掘り始めてしまった。
そういう貴方は本当に要らないんだと思う。
彼の真実とはもはや関係「無い」じゃない?
一人で世界を解放して、一人で世界を閉じているから。
彼からすればついていけない。
ついていけないし、
ついていこうとする事が面倒臭いし、
そういう事を求めている事自体がちょっと面倒臭い、と。
素直に面倒くさいと言ってくれているだけまだ良いんじゃないの?
そして、
付き合って1年半以上は経っているけれど。
分かち合える部分はこれからも分かち合いたいし、
要らない部分は彼女でも要らないんだよね?
世代を超えて、年齢を超えて、
お互いに「分かる」部分も沢山ある関係。
でも、
付き合っていても「それぞれ」の部分もあるし、
自分の思うような感覚では受け止め合えない部分もあるんだよね?
それは貴方にも分かって欲しいんじゃないの?
彼は優しい人だよ。
貴方を一方的に面倒くさい女として退けようとはしていない。
彼も貴方をやや放置した事を認めてくれた。
貴方の(笑)メールに返信出来ない事を詫びる事も出来る人。
別に詫びなくても良いのに。
貴方の彼は、
お付き合いにあまり「駆け引き」の要素は必要無いと思っている人。
貴方が笑いのトーンの延長上で考えていたやり取りも、
彼には少し要らない駆け引きに見えたんだよね?
既に1年半以上も付き合ってきているからこそ。
だから何となくスルーしてみたら、
それを想像以上の「意志表示」として切り取られてしまった。
当然衝突するんだと思う。
でも、
貴方も改めてお互いの「違い」にも気が付けるきっかけになった訳でしょ?
彼も、
あぁ僕はこの位で十分だと思っていたけれど、
年下の貴方にとっては、
もっとイベント的な動きは大事だったりするのかな?と。
彼も貴方目線で「今」に向き合えるきっかけになったんじゃないの?
お互いに大切にすればいいじゃない?
メールが面倒な訳じゃ無いんだよ。
ただ、
自分の「都合」で切り取られてしまう事が嫌なんだよ。
ちょっと返事が無い=嫌われた、とか。
思ったようなタイミングで向き合わない=それがそのまま意思表示、とかね?
連絡は連絡でも、
貴方が考える連絡の意味と、
彼が考える連絡の意味が違う事もあるんだよね?
そこまで意味や答えを添えて「いない」場合も沢山ある、という事。
それを、
自分の都合でこのメールの返事には意味や答えが欲しくて。
このメール、このやり取りには必要無い、とか。
相手の現実とは関係の「無い」部分で、
一人で多くを決めつけないで欲しいだけなんじゃないの?
急がなくても、焦らなくても良い関係こそ「お付き合い」でしょ?
一番頑張らなくても良い二人なんだよ。
時にはお互いに頑張りたい時もあるよ。
頑張る事が心地が良い時もある。
頑張る事が必要な時もある。
でも、
お互いに「違い」がある同士、
無理なく楽しく、丁寧に付き合っていく事が基本なんだよね?
貴方にその目線があるのかどうか?
その目線を持った「いつも通り」なのと、
ただそのまま「いつも通り」なのとは全然違うでしょ?
今の、目の前のお互いを丁寧に感じていく事が大事だ、という事。
悩む為に付き合っている訳じゃ無いんだから。
深呼吸を忘れないようにね☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

こんなにたくさんの内容のアドバイス本当にありがとうございます。
なんだか、“ああ、彼の言ってた言葉の意味はそういうことだったのか”とただただ納得するばかりです。

>、一人で多くを決めつけないで欲しいだけなんじゃない の? 急がなくても、焦らなくても良い関係こそ「お付き合 い」でしょ?
喧嘩の終わりに、彼から「焦らないで付き合っていけばいいんだよ」といったことを言われました。
こないだまでは焦らないで良いというのがどういう意味かわかっていなかったのですが、blazinさんの回答を読んでやっと意味が掴めてきた気がします。

彼がいった“面倒くさい”をしっかり理解できていなかった自分にも気づくことができました。
本当にその通りだと思います。
なんだかやっと彼のことが解ってきて、少しスッキリとした気分です。

これからは、blazinさんに言われた目線を忘れずに、彼との付き合いを続けていこうと思います。
こんなに長い回答をしていただいて本当にありがとうございました!

「面倒くさい」というセリフは、貴方の存在が面倒なのではなくて、猫の目のように変わる貴方の態度に拗ねたり喜んだりするのが疲れるわけです。

私、彼の気持ちよく解ります。もし貴方に小さな子供が近づいてきて「もう要らない!」「でも欲しくなった」「やっぱり要らない」と言われて笑顔でよしよしできるでしょうか。彼の気持ち、察してあげてください。貴方が心にひっかかってる以上に彼は疲れた事実があります。過失割合は100:0で貴方が悪いのですから、許してあげる、ではなく、ひたすら謝ることが大切です。もう謝ったでしょ?と逆にキレないこともお勧めします。それだけ彼を翻弄したわけですから。彼、なんにも悪いことしてませんよね?そこ大事です。最後に、貴方はもっと素直な行動を取るべきです。頭で考えて、逆の行動を取ろうとすればまた誤解を招きますよ。連絡したければすればよいし、今まで通りに接したければ接すればよい。口でそう言って行動すればなおGoodです。「会いたいから会おう」「好き」「ありがとう」そういう言葉、最近彼に使っていますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

確かに、子供にでもそんな行動をとられたら面倒くさいと思ってしまいますね…。
皆様からの回答を読んで、彼には悪いことをしてしまったとこれまで以上に反省しています。
喧嘩をした直後の時はまだそこまでの反省がなく、あまりしっかりとは謝っていないので、今度会ったときにはもっとちゃんと謝ろうかと思います。

自分がどれだけ彼に負担をかけたのか…korasho様のおかげで気づくことができました。
本当にありがとうございます。

>「会いたいから会おう」「好き」「あ りがとう」そういう言葉、最近彼に使っていますか?
そういえば、もう全然言った記憶がないです…。
ありがとうはよく言いますが、好きに関しては片手で数えられる程度しか言ったことないです。
会いたいときも、なにかしら別の理由をつけて誘ったりすることもあって、素直に会いたい、と伝えたことは無いかも知れません。
いきなり素直に行動するのはなかなか難しそうですが、努力して徐々に素直に行動できるようにしてみます!

おばさんです。

正直、彼との間に<温度差>を感じてしまいました。
貴女の想いに対し、彼の方はさほどでもない・・・。

社会人と学生ということから来るのか、彼にとって真剣な気持ちを抱いている<彼女>には感じられません。

>私が泊まりに行きたいと頼むとほとんどOKしてくれて

・・・この表現は・・・恋人ではなく<セフレ>です・・・。
<頼む>なんて、OK<してくれて>なんて・・・<愛>が存在しません。

キツイ回答になってしまいますが・・・今のままでは貴女だけが彼の顔色を見て、彼の言動に左右され・・・貴女の1人相撲にさえ感じてしまいます。

面倒くさい・・・結構本音かも。

ごめんなさいね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

ごめんなさいなんて、とんでもないです。
私も正直、彼との付き合いの中で何度も「愛されてないんじゃないか…」と思うことはありました。
現に、今もそういった不安があるからこそ、彼を試すような面倒くさい行動に出てしまったところもあると思います。

でも、一緒にいて彼からの愛情を感じることもありますし、多分私が気付けていないだけで彼なりの愛情表現をしてくれているんだと思います。

これからはこれが彼の恋愛のペースなのだと思って付き合っていこうと思います。

せっかくアドバイスいただいたのに、なんだか反論するようなお礼になってしまって申し訳ありません。

自分は男ですが質問者さんの彼氏の方ほどイベントごとなどに興味がないわけではないので

あまりアドバイスにならないかもしれません。

お話から察するに質問者さんは彼氏に連絡してもいいのかどうかで困っているんですよね?

でしたら別にしても構わないと思います。

実際その日にお互いが謝ったとのことなので彼氏のほうもあまり気にしてないと思います。

女性がクリスマスなどのイベントを一緒に過ごしたりしたいという気持ちはあるものだと思います。
それに今まで2日に一回メールしていたものが、喧嘩したあとに来なくなると
「悪いことしたかな…」「どうしたらいいんだろう」と彼氏も悩むと思います。

なので今回の出来事はあまり気にせずに今まで通りでいいんじゃないでしょうか?

今まで通り接してくれたほうが自分なら気が楽になります。

あくまで私個人の考えなので彼氏がどうかはわかりませんが
参考程度に見てください。

彼氏とうまくいくといいですね♪

また質問などがありましたらこの回答のお礼欄に書いてもらえればお答えしますね。
    • 0
この回答へのお礼

スマートフォンからのお礼の仕方がわからず、お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

なるほど…。
私が連絡を控えることで、彼にそんな思いをさせてしまう可能性もあるのですね。
彼がそんな心境になるとは想像もしていなかったので、とても参考になりました。
せっかく喧嘩の後は普段通りに過ごしていたので、今後も今まで通り彼に連絡していこうと思います。

暖かいお言葉ありがとうございます!
彼との喧嘩で少し落ち込んでいたのですごく励みになります。