アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠距離恋愛中です。不安について質問です。

彼とは7ヶ月になります。彼24の私17です。
最後に会ったのはGWです。本当はこの夏に会えるはずだったのですが、急遽会えなくなってしまいました。大型連休しか会えないので当分会えません。年末年始は期待できないです。来年のGWなのかなと、。

普段愛情表現を頻繁にするカップルなのですが、元々私のメンタルが強くなく不安になりやすいです。あと喧嘩になると泣いたり意地張ったりして面倒臭いタイプです。
彼はしつこいことは嫌いです。めんどくさいことは嫌いです。怒ると感情的になってしまいばーっと口走るタイプの人です。あとでしっかり言いすぎたと謝ります。彼なりにきっと面倒臭い私に向き合ってくれています。

彼は成人しているので夜中まで遊んで帰ってくることが多いです。たまに飲みすぎて朝帰りもあります。

毎日寝落ち通話を必ずしているのですが彼はお仕事もあり12時に頃に寝ます。たまにお友達や従兄弟さんと通話をすると言って夜通話を切る事があります。ですが、終わったら遅くなっても必ず通話はかけてきてくれます。ただ数分お話して彼は寝てしまいます。

この前私が家族と旅行で泊まりに行き通話が出来ない日があり、寂しかったので帰った日は通話しようねと約束をしました。ですが、帰ってきて通話をして数分些細なことで喧嘩をしてしまい通話が切れました。普段喧嘩は多いもののその日の内に仲直りをしています。ですが、彼はそのまま友達と遊びに行ってしまいました。夜は自分の家に友達が泊まっているといい通話もしませんでした。
次の日、私は約束したのにどうしてお友達と遊びに行ったのと怒ってしまいました。彼は普段ずっと一緒にいるのだからいいだろうと言いました。約束は約束なのにと私もずっと怒ってしまい3日くらい喧嘩をしました。最後は言いすぎた俺も悪かったと仲直りをしました。

最近連日で遊んで来ることが多く、お友達や従兄弟さんと通話してくることも多くて寂しい不安な気持ちになり彼にそれを伝えました。疑ってると言われれば疑ってるのかもしれないです。彼は信じるも信じないも私次第と言いました。不穏な空気になり彼も不機嫌そうというか話しにくい感じになってしまい、私も最初は素直に伝えられていたのに途中から意地を張ってしまいました。
彼は今従兄弟さんと通話をしてくると言って切って行ってしまいました。終わったらかけると言っていましたが12時前かと思います。この状態で私を置いていく彼。どうしてなの。好きなら側にいてよ。話を聞いて。離れていかないで。本当は好きじゃないのかも。とずっとグルグルしています。

不安な気持ちはどうするべきなのでしょうか?

彼に伝えることで重いと思われてめんどくさいと言われたくないです。思っていることをしっかり伝えなきゃいけないのはわかっています。
浮気するとは思っていませんが、あまりにも自分に自信が無くどこかに行ってしまうのではと考えてしまい泣くという繰り返しです。

今も泣いて混乱していて文章がおかしかったりするかもしれません。

A 回答 (2件)

申し訳ないけど、遠距離状態が続くようであればその彼氏さんとはあまりうまくいかなさそうですね。

質問者さんがまだお若いからだと思いますが、あまり彼氏さんに対しての思いやりや気遣いを感じられません。「私は寂しいのに」「私はもっと話したいのに」「私はこうなのに、ああなのに」とご自分のことしか考えていないような印象を受けました。

社会人なのであれば起床時間によりけりですが、12時就寝でも遅かったり、寝不足になりがちで、結構きついかもしれません。それなのに質問者さんからは「もっと話したいのに」と言う感情しか伝わってきませんでした。

相手のことを想うならば遅くなりそうなら「ありがとう、もっと話せたらもちろん嬉しいけどあなたが大変だから大丈夫だよ」と気遣うことも大事です。

今は一方的に質問者さんが彼氏さんに甘えている印象です。メンタルが弱くて不安になるのは質問者さんの勝手ですが、それを相手に押し付けて気遣うこともできないのならば、相手にとってはどんどん重くなっていくお荷物でしかありませんし、一緒にいたいと言う気持ちも薄れて行くでしょう。

>好きなら側にいてよ。
相手からすると「好きならもっと理解しようとしてよ」ですね。

>話を聞いて。
質問者さんはどれだけ相手の話をしっかりと聞いていますか?

>離れていかないで。
質問者さんが不安がれば不安がる程試すような言動が増えてどんどん相手を遠くに押しやっているのだと思います。

ご質問内容からは彼氏さんの浮気はなさそうですが、質問者さんの自己中心的な言動で彼氏さんは離れていきそうですね。

>不安な気持ちはどうするべきなのでしょうか?

相手に押し付けないでください。今はまだ難しいかもしれませんが… 相手の立場になって物事を考えられるようにしてみてください。「私が重すぎて浮気するかも!」みたいな妄想ではなくて、彼氏さんの体調や状況、性格などを考えた上で「こう考えてるのかな」「こう言う気持ちなのかな」と想像できるようになってみてください。

10代後半はホルモンバランスが崩れやすいので不安にかられたり感情的になることも多いと思いますが、少しでも相手を思いやったり気遣ったりできるような心境になれるよう願っています。
    • 0

今は一番つらい時かもしれませんね

これからも一緒にいていいんじゃないですか。
長い目で見てみましょう。
ここは少し柔軟にユーモアで受けてみてはいかがでしょうか。相手が笑ってくれたら、解決するかもしれません。
あなたの成功をお祈りしています!!

『幸福な人となる唯一の道は人を愛することだ。 - トルストイ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 0