アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空手の練習中に指導者の顔面に回し蹴りをし、死亡させたとして、成蹊大学空手道部の主将が警視庁に逮捕されました。

傷害致死の疑いで逮捕されたのは、成蹊大学3年で空手道部の主将を務める草山秀彦容疑者(22)で、警視庁によると、草山容疑者は今月1日、(成蹊大学の武道場)で、空手の指導者だった高木弘さん(77)の顔面に回し蹴りをして死亡させた疑いが持たれています。

当時は空手道部の練習中で、高木さんは、組み手の方法について草山容疑者を注意し、平手打ちした直後に蹴られたということです。草山容疑者は警察の調べに対し、「つい足が出てしまいました」と容疑を認めています。

77歳と言えば、ヨボヨボの爺さんです。いかにその道に優れていても蹴ったら死にます。わたくし的に我慢できない、このクソガキに対する妥当な処遇をどなたか教えてください。

A 回答 (19件中11~19件)

 有段者かどうかが、判断の分かれ目では。


 どちらにしても、どちらも「愛の鞭」の意味が分かっていないのでしょう。体だけを鍛えて、精神世界、その心を鍛えていないのが、最大の致命傷。

この回答への補足

おはようございます。

補足日時:2012/12/12 05:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

老師のビンタに顔面蹴りを返す、この男の精神世界は狂っています。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/12 04:55

77歳の高齢で、空手の指導とはスゴいな。


道場で愛弟子の空手技で・・ってのは、武道の老大家としては本望では?と言う気もしますが。

老先生も、「良い蹴りだった。愛弟子に寛大なご処置を!」と思ってるんじゃないですかね?

逆に「極刑を!」なんて望んでるとすれば、「この弟子にして、この師匠あり・・」って感じじゃないかな?と。

武道の本質は「心・技・体」だけど、「心」が一番最初です。
コチラの指導が行き届いていなかった可能性もあるワケですが・・・。
しかし、3年も指導した生徒で、おまけに主将ですよ。

いずれにせよ、武道の世界で師に手を上げるなんてコトは、基本的には有り得ない。
老先生、一体どんな指導をしてたんだろう??と思わざるを得ません。

心の指導を怠って、「やられたらやり返せ!」なんて指導してたとすれば、自業自得と言えなくもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。根っから性根の腐った奴は、いくら尊い教えを施しても性格までは変わらん、という事でしょうね。こんな男は、相手が女子供であっても、平気で蹴るでしょうから、遅かれ早かれ事件を起こしていたものと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/12 05:02

やられたら 何倍にしてやり返す 正義の善行じゃないですか。


その瞬間見たかったな。すごく興奮できただろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすが変態、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/12 05:03

○「組み手の方法について草山容疑者を注意し、」は指導者として良いですが、そのあと「平手打ちした」ですからこのじいさんは単なる暴走じいさんですね。


平手打ちをするのであれば、若者の回し蹴りも勘定に入れておかないと武道家の指導者とは言えないですね。
武道家というのは、いくつになってもその気構えがないと指導者とは言えないのですよ。
単なる暴走じいさんが武道家のフリをして、若者の反射神経に負けただけの話ですね。
自業自得の話で、むしろ、若者の未来に影を作ったということは責められる話でしかないですよ。
こんな話は受け入れられないかもしれませんが、あの宮本武蔵でさえ、晩年、若者の剣豪に闇討に会い、無意識のうちに3名ほど斬り殺していたそうですから、反射神経は年齢には関係ない話なんですよ。
つまり、武道家の指導者はそのぐらいの緊張感がなければいけないということなのです。
それがなければ、単なる暴走じいさんの自業自得ですね、武道家の若者はそんなものですから責めてはいけませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小中学生じゃあるまいし、ビンタでそこまで言うかね。歴史上の人物の、しかも自伝の中のええ加減な記述を引用しても意味無いでしょう、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/12 05:12

何か悪いことをしたのなら平手打ちも良いが、たかが組手の方法を教えるのに平手打ちとは、じーさんもボケ始めていたのでは。

蹴り返したのは悪いが、じーさんもおかしいと思うぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

武道の道は厳しいのですよ、主将ともなればなおの事。ボケているのは、老師ではなく、現代日本人の方です。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/12 05:16

私も空手の経験があるのですが、殴られたりすると


反射的に手や足が出る、ということがあるんですよ。

そのように訓練しているのですから。
彼がどういう意図で蹴りを入れたのかは判りませんが
その可能性は否定できないと思います。
年寄りを蹴り殺した、という結果だけで判断して
しまうと事態を見誤ります。
批判するのは、警察や、司法の調べを待つべきだと考えます。

ちなみに、私の例ですが。
お袋に殴られそうになりました。
お袋に殴られても痛くも何ともありませんので
黙って殴られようと思っていましたが、身体が
自動的に動いて、避けてしまいました。
つんのめったお袋が激怒しました。
結果、メチャクチャに殴られました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。あなたの言うように、とっさによけた、というなら良いのですよ。とっさに顔面を蹴り返したからアウトなわけです。理由がどうあれ、老師のビンタに顔面蹴りを返すのは、人の道にも反します。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/12 05:21

死刑でしょ



直前に顔面殴られて頭にきて回し蹴りですから 明らかに殺意があります
殺人罪で十分死刑に…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未必の殺意も成立しかねないですから、実刑を望みます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/12 05:23

安倍さんの説教だな。



宣戦布告しないのは武人じゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主将であるからには、ずいぶんと目をかけられていたものと思われます。それとも、年功序列が伝統の部だったのでしょうか、ご回答ありがとうございました・

お礼日時:2012/12/12 05:27

殺意が認められれば殺人だから無期懲役かなと。


その前後にどんな背景や過去があったかも重要なポイントですが。
まあフルネームと顔写真がばら撒かれるので社会的に死んだも同然ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行き着く先は闇社会でしょう、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/12 05:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!