アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

mp3プレイヤなどのポータブルオーディオを聞く方法として、
カセットアダプターかFMトランスミッター方法があると思います。
そこで質問なのですが、どちらの方が音が良いのでしょうか?

一般的に、FMトランスミッターの方がノイズが入ったりで劣ると聞きます。
しかしなが個人的にはカセットの再生周波数帯域がどれだけのものなkのかも気になります。
個人的にはテープに録音した音楽よりも、
FM放送の方が良く聞こえるような気もしないでもないです。

FM放送とカセットプレイヤのそれぞれの再生帯域はどれほどのものなんでしょうか?
それらを含めて、結果としてどちらの方が音が良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

どちらも使った事ないことを前置きして・・。



カセットアダプターのものは、プレイヤーの再生ヘッドを経由してることから音質的にもスペック的にも、カセットプレイヤーのそれに準ずると思われます。
一方、FMトランスミッターはその時々の状況によって、ノイズなどの影響はありますが、理論上はFM放送の音質が得られるはずです。
つまり、理論的にはFMトランスミッターの方が、音質的に良いが、平均的な性能を得るなら、カセットアダプター、と言えると思います。
でも、僕は聞き比べた事が無いので、他の方の回答を参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

つまり、カセットよりFMの方が能力的には上ということですね?
カセットアダプターとFMトランスミッターのどちらが実用上良いかとは別に、
原理的・理論的にどちらの方が音質が良いのかも知りたかったので、
十分参考になりました(^^)

お礼日時:2004/02/19 19:39

FMトランスミッターは、ノイズフィルタが搭載されたものが多く、


高音域がカットされる場合があります。
また、車の構造上、車内から発射された電波が反射して減衰する傾向にあり、
場合によっては、ステレオにならないケースもあります。
また、ほとんどのFMトランスミッターは乾電池動作であったり、
数秒間の無音状態で電源が切れるものが多いので、おすすめできません。

カセットアダプターは、ヘッド同士が接触する形になるので、ヘッド位置
調整スイッチがついているものをおすすめします。

まれに、カーステレオにAUX INなど、入力端子がある場合は、
ラインケーブルで直結したほうがよろしいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、車は基本的に金属でできているだけに、
車外にどれくらい電波が出るのか不安です、、、

素人発想でAUX INが付いてるカーオーディって普通なのかと思ったら、
意外と無いようでびっくりです。
汎用性が高まると思うんですけどねぇ。

シガーソケットから電源供給できて、高出力のトランスミッターがあると良いんですけどね。
法律的に駄目なんですかね。。

ノイズフィルタが搭載されているのは知りませんでした(>_<)
音楽を聴くには厳しい装備ですね、、

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/29 04:27

車内でFMトランスミッターを使用しています。

車のエンジン音の影響で、ノイズを気にすることもありません。

音質にこだわりを持たれるのであれば、カセットアダプターの方が宜しかろうと思われます。私は単純に配線が気に入らないという理由なんですが…

ヘッドの摩耗が極めて少ないため、通常のテープで再生する時よりも音質は良いと思います。再生帯域はノーマルでもメタル並みではないかと思われます。取り込む音源に質が高いし…。

音質で選ぶなら、カセットアダプターだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

私はカセットの方は既に持っているので、
カセットプレイヤーがある車ではカセットアダプタを
使った方が良さそうですね。

トランスミッタの方はレンタカー用に購入を考えているところです。

お礼日時:2004/02/19 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!