アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンに関することなんですが、2台のPC(場所が違う・ホームネットワークではない)で同じフォルダを共有したいです。
ネットワークHDDのような感じです。
どちらかのPCにあるフォルダをお互いが見れる(いじれる)状態がいいです。

ネットワークHDDにすれば、という意見もあると思いますがもっといい方法があればと思い質問しました。

できればどちらかのPCの繋がっている外付けHDD内のフォルダを共有できるのがベストです。

どんな方法でもいいので教えてください。

A 回答 (6件)

オンラインストレージの無料サービスがあります。


「Yahooボックス」という名称で5GBまで無料です。
http://nanapi.jp/web/yahoo-box

基本的な機能は、自PCの「Yahooボックス」フォルダーの中身を更新すると、ヤフー側のサーバーの対応するフォルダーの中も更新され、それを参照する他PCの「Yahooボックス」も更新されるというものです。
セキュリティも確保されています。お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オンラインストレージだと容量的に少ないんです。

お礼日時:2012/12/13 13:56

オンラインストレージサービスを利用する。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オンラインストレージだと容量的に少ないんです。

お礼日時:2012/12/13 13:56

単なるファイル共有でいいのかな?


うちで私と夫のPCで共有してるフォルダの設定を挙げておきます。

共有したいフォルダを右クリック
→プロパティ
 →共有
  →ネットワークのファイルとフォルダでの共有 ●ここで共有ボタンを押す
   →共有できる範囲を選ぶ
    ※分からなかったらEveryoneでいいです
    ※初期は読み取りしかできないようになってるので、
     変更や追加をしたかったら「読み取り/書き込み」にしてください

それと、これだけではアクセス権が云々と言われて見れない場合があります。
その場合、以下のように設定してください

コントロールパネル
→ネットワークとインターネット
 →ネットワークと共有センター
  →共有の詳細設定 ●以下2つの項目で、挙げたほうをチェックしてください
   ・パブリックフォルダーの共有
    :共有を有効にして、ネットワークアクセスがある場合は
     パブリックフォルダ内のファイルを読み書きできるようにする
   ・パスワード保護共有
    :パスワード保護の共有を無効にする

設定用の画像を張り付けてきます。
「2台のパソコンで同じフォルダを共有する方」の回答画像3
    • good
    • 1

あっと、PCの場所が違うだけ読んで、ホームネットワークではないを読み飛ばしてました。


失礼しました。オンラインストレージがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別の家なんです。
共有したいのは画像データなのでオンラインストレージだと足りないんです。

お礼日時:2012/12/13 13:59

公開フォルダ指定だけの簡単設定Webサーバー


http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se304377. …

なのもありますが、

私は、ネットワークHDDが、お勧め。

Yahoo!ボックス
http://box.yahoo.co.jp/promo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱりネットワークHDDで探してみます。

ちなみにホームネットワークじゃなくてもつかえるんですか?
全然違う場所で共有したりWIMAXのノートPCを使ったりするんですけど。

お礼日時:2012/12/13 15:18

Yahoo!ボックスの場合、サイトに接続さえできれば、


場所も、PCの種類も関係ありません。

私の場合、自宅と職場でのやり取り、
ある事情があって、メールで添付ファイルが送信できない方とのファイルやり取り、共有に使用してます。
(この場合、相手にアカウントとパスを教えなければなりません)

いろいろ使ってますので、アカウントを3~5個持ってます。

自分の為だけに使用する場合とか、他の人とファイルのやり取り、共有するためにとかで使い分けるため。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!