アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐクリスマスですが、クリスマスっぽいものを作ったことってありますか?
そういえば昔、クリスマスリースを作ったのを思い出したので質問させていただきます^^

A 回答 (4件)

着ぐるみと言うかオールインワンの

トナカイ×3とサンタ
トナカイの頭作るのが大変でした
サンタはヒゲやサンタスーツを脱がすと七福神の布袋さんに使える優れもの!
…てか,なんでサンタさんのオールインワン作ってサンタスーツを作ったんでしょう?
    • 0

こんにちは、はじめまして。

毎年、今年のテーマは「◯◯」と決めて、いろいろ作って楽しんでます。
・クリスマスリース 100円ショップのリース台に、採集してドライに加工しておいたドングリとナナカマドの実をメインに、少しだけ市販のクリスマスオーナメント(これはまた再利用)を付け足して、作りました。
・松ぼっくりのクリスマスツリー 子どもたちと遊びながら作った。採集してドライに加工しておいた松ぼっくりに、木工用ボンドで市販のビーズ・スパンコール・モール等を好きに付けるだけ。ワインのコルク栓をカッターで切って、ツリー台にして、木工用ボンドで貼り付けると本格的っぽいです。ツリー台はコーヒーフレッシュの空きパックでも作れますよ。白っぽいツリーを作りたい時は、まだ青い松ぼっくりを木に登って採集して作ります。
・おりがみで、クリスマスリース・ステンドグラス・天使・シスター・サンタクロース・立体ツリー・ウェルカムボードを作りました。この年のテーマは「おりがみ」
・色画用紙でハートのバスケットオーナメント 赤と白の組み紙細工で作るだけなのに、簡単でおしゃれ♪ たくさん作って中にキャンデーやチョコレートを入れて、ツリーや家のあちこちに貼って飾った。アドベントの期間はずっと飾っておき、クリスマスの日に来てくれた子どもたちやお客さまに1つずつプレゼント。銀と白、赤と緑の組み合わせでもいい。作り方を子どもに教えるときは、袋状に組み合わせるコツをわかってもらうのに時間がかかる。
・布で靴下オーナメント クリスマスが近くなったバーゲンで、クリスマス柄のカットクロスを大量購入。外表に二つ折りして、7センチくらい(だったかな?)の靴下の形にミシンがけ、周囲をピンキングばさみで切って、貯めておいたリボン等で紐を付ける。たくさん作って中にキャンデーやチョコレートを入れて、ツリーや家のあちこちに貼って飾った。アドベントの期間はずっと飾っておき、クリスマスの日に来てくれた子どもたちやお客さまに1つずつプレゼント。
・古くなって変色した仏壇用ろうそくとクレヨンで手作りキャンドル 子どもたちと遊びながら作った。クリスマス・イブの日、昼間にスノーキャンドル・アイスキャンドルのキャンドル台(翌日に雪かきしながら壊して片付けた)を庭にいくつも作り、日が落ちたら作りキャンドルを入れて点火し、お客さまをお迎えしました。好評だったので、お正月のお迎えにもやった。雪がない地方ならば、冷凍庫に牛乳パックを入れたら、小型のアイスキャンドルのキャンドル台が作れますよ。
・お菓子でモールやオーナメント他
◯包装が可愛いキャンデーを糸でつないでモール
◯包装が可愛いキャンデーを、間を空けてラップの上に並べ、ラップを巻く。キャンデーの間を短く切った貯めておいたリボン等で結ぶと、透明なキャンデーモールの出来上がり。同じやり方で輪のネックレスを、クリスマスに来る子どもの人数分作っておき、帰りにおみやげにあげた。
◯ポップコーンのモール (キャラメルポップコーンがお勧め 塩味だと匂いがイマイチ)のボタン付け用の白糸でに刺して作る。とっても簡単。ツリー等に飾る。注意:飾ったポップコーンのモールは湿気って食べられません!
◯ジンジャークッキーのオーナメント 定番すぎですね(汗)
(これは手芸かな?)
◯牛乳パックの電気パン焼き器でクリスマスケーキ 牛乳パックの電気パン焼き器をあらかじめ作っておく。デコレーション用のチョコペンやクリーム、中に入れるレーズンやチェリー・アンジェリカ等は刻んでおく。クリスマス当日、子どもたちにやりたいだけ電気パン焼き器でケーキを焼いてもらい、デコレーションして食べてもらった。注意:子どもたちに、自分で作ったからには残さず食べて欲しかった…(汗)作りたてじゃないと美味しくないんですよ。
・クロスステッチでタペストリーや額・オーナメント・クリスマスカード
・和紙の貼り絵で額・オーナメント・クリスマスカード

結構やったなあ。褒められると嬉しくて人にあげちゃうので、手元にはほとんど残っていません。キリがないのでこの辺で、失礼いたします。
    • 0

ハワイアンキルトにはまっていた頃、直径1Mくらいのツリースカート

(クリスマスツリーの根元部分にくるりと巻き付けるタイプの円形のものです)
を作りました。
結局その年のクリスマスには間に合わず、翌年にやっとデビューできました。
その頃にキャシー中島さんのハワイアンキルトの個展に行きまして、
キャシーさんにその話をしました。
「キャシーさん、去年のクリスマスにハワイアンキルトでツリースカートを
作り始めたんですが、結局クリスマスに間に合わなくて・・その時に長男が
お母さん、クリスマスは今年で最後じゃないよ。来年も来るよって言ってくれたんですよ。
今年のクリスマスに間に合うように今作成中です♪」
そしたらキャシーさん、とてもこの話を喜んで下さって、うちの長男に
「私そういう優しい男の子、だーいすきよw」って息子の頭をなでて下さいました。

今でも私の中のすてきな思い出ですw
    • 0

オーナメントを作ったりしたことあります。

あとこどもに着せるクリスマス風の衣装。
クリスマスリースも作ります。

今作ってるのは天使のガーランドです。
天使の小さなマスコットとモチーフをいくつかつないで壁にかけます
    • 0