ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

現在、都内にある日本料理のお店で正社員として働いています。
お店はコースが7000円からとそんなに安いお店では無いですが、毎日予約で席がほぼ埋まっているような感じです。

ここのホール社員の勤務時間はam10:30~pm10:30と12時間あり、残業がある時も多いです。また休憩時間はありますが、予約の電話や来客対応、事務作業は休憩時間に行う為実質休む時間はありません。
なので毎日12時間以上フルで働いています。

お休みは週に1~2回で、週6の時は週72時間以上働いています。

「勤務時間長い」と先輩に言った所、これが普通だと言われました。
これは普通ですか?
普通の労働時間ってどれ位なんでしょうか。
毎日12~13時間が普通なんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

月の平均残業時間は、厚生労働省調査ですと約10時間ですが、口コミサイトでは47時間といった調査結果も出てるようです。



[転職Hacks あなたは何時間? 残業時間の平均と残業事情【2016年版】]
http://ten-navi.com/hacks/article-4-9363

A 回答 (6件)

普通でありません。

それどころか、労働基準法違反のおそれがあります。
【法定の労働時間、休憩、休日】
使用者は、原則として、1日に8時間、1週間に40時間を超えて労働させてはいけません。
使用者は、労働時間が6時間を超える場合は45分以上、8時間を超える場合は1時間以上の休憩を与えなければいけません。
使用者は、少なくとも毎週1日の休日か、4週間を通じて4日以上の休日を与えなければなりません。
【時間外労働協定(36協定)】
労働者の過半数で組織する労働組合か労働者の過半数を代表する者との労使協定において、時間外・休日労働について定め、行政官庁に届け出た場合には、法定の労働時間を超える時間外労働、法定の休日における休日労働が認められます。この労使協定を「時間外労働協定」といいます。なお、時間外労働時間には限度が設けられています。
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyo …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

法律を元にご説明頂き感謝します。労働時間は“1日に8時間”というのが原則なんですね。
1日12時間は普通ではない事が分かってすっきりしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/14 17:53

こんにちは、ご相談拝見いたしました。


回答は既に出揃っているように思いますので、私からは世渡り上手になるためのお話を。

この世は、知らないと損をする仕組みになっています。
教えてくれない人が不親切なのではありません。知らない自分が悪いのです。

私が20代の頃は「アルバイトでも有給が取れる」ことを知っている人が、まずいませんでした(今でもいるのかなぁ?)。会社側は、申請されたら受理する義務がありますが、「あなたには有給が○日ありますよ」と教えてあげる義務はないのです。

だから知らない人は有給休暇を20日以上残したまま退社しますし、知っている人はそれを使ってから退社していたわけです。これでも、ざっくり20万円の損ですよね。

なので、世渡り上手になるためには
「自分で調べる、自分で知ろうとすること」が大事です。

ここでご質問なさっているので、ご相談者さまはそういった努力ができている方ではあるのですが、このご時世に「12時間労働は普通ですか?」というのは、非常識な質問だと感じました。

厳しい指摘かもしれませんが、「1日8時間労働」は知ってて当たり前のレベルですので、労働や残業に関する本を1冊買って読んでみましょう。きっと「ええっ!」という驚きの知識や話ばかりだと思いますよ。その上で疑問に思うことを、こうした掲示板で聞くようにすると、よりよい知識が得られると思いますよ。

世渡り上手になって、少しでも潤いの多い人生を送りましょう。
    • good
    • 4

専門家紹介

専門家プロファイル_恋愛相談師マーチン

職業:男女問題アドバイザー

作家・恋愛カウンセラー

2000年開始のサイト「マーチン先生の恋愛教室」にて17年間、のべ1万人を超える相談実績を持つ恋愛相談のプロ。実践派のメルマガ「マーチン先生の恋愛教室」は発行歴16年、読者数約17000人。また34歳にして東証一部上場企業/トランスコスモスの相談役に就任した経験を持つなど、高度なビジネス視野も併せ持つ。

■著書
・相手の気持ちを離さない「秘密の恋愛ルール」/大和書房
・30歳からもう一度モテる!大人の恋愛成功法則/DHC
・愛される女性は「気づかい」がうまい/三笠書房
・モテる男はこう口説く!/PHP研究所 他、計20冊以上。

■掲載雑誌
・JELLY/steady./anan/GLITTER/With/MISS/ViVi/毎日新聞 他、計30誌以上。

■TV・ラジオ出演
・TOKYOMX:5時に夢中!/フジテレビ:ノンストップ!、結婚しようよ、知的一級河川バカの河/NTV:行列のできる法律相談所/TV東京:純愛果実等。
・FM-FUJI:マーチン先生の恋愛マスター塾/TBSラジオ:ストリーム/東京FM:Tapestry等。

詳しくはこちら

専門家

「やや長いけど、よくある話」に同意です。



ランチの仕込みからラストまで通させる居酒屋も知ってるので、けしからんほど酷いとまでは感じません。
現場ならではの気楽さもありますし、拘束時間だけで仕事の辛さは測れませんよ。

法的にケシカランと言っても、きちんと守ればほとんど成り立たない業界です。デフレとはそういうことなのです。
消費者に回れば過重労働の果実を受け取るだけになれますので、きつすぎるなら足ぬけもいいでしょう。
    • good
    • 5

どこと比較するかによります。

他の業界と比べたら長くもなるし、短くもなります。
オフィス事務の仕事に比べると拘束時間も長いし、休みも少ないです。SE下請に比べると、むしろ短いです。

私も飲食業界にいましたが、飲食業界の常識からすると「やや長いけど、よくある話」ですかね。ゼンショーやワタミやマクドナルドなど、飲食業界はいわゆるブラック企業が多いですからね。
だから私は、他に仕事が見つかる限りは飲食の仕事はもうしたくないです。
    • good
    • 4

先輩が「これが普通だ」って言ったんなら


「この職場ではいつもこうだ」って意味で「普通」と言ったんでしょ。
世の常識的な意味合いでの「普通」を表現したんじゃないと思いますよ。
    • good
    • 3

法律に関しては回答:No.1様の回答をご参考下さい。



人気店なのでしょうけども。
(毎日予約で席がほぼ埋まっているとのことですので・・・)
オーナーさん(経営者)は店を流行らせる才能はあっても、
運営していく能力は低いでしょう。

飲食業界・店舗店員は確かに他職種・業種に比べ、
仕事内容柄、拘束時間が長くなりがちです。

ですが、am10:30~pm10:30と12時間を当然のごとく、
シフトを組むのはあきらかにおかしいです。

多い勤務時間のパターンは、
・1日9時間拘束/1時間休憩(ご飯)/実質労働8時間
です。8時間以上の労働が“残業”に当たります。

これが、病院とかだと、
・1日10時間拘束/2時間休憩(ご飯)/実質労働8時間
と、休憩時間が長い勤務形態の職種もあります。
病院は午前診察11時まで受け付け。12時ぐらいまで患者さばき、
13時まで午前中までの作業の仕事こなし、午後の準備。
で、15時から午後の診察という流れですかね。

病院は一般企業と違い、拘束長いですが、
しかし、2時間の基本休憩あります。

でも、質問者様のところは、
12~13時間拘束で休憩もほぼ無いわけです。おかしい。
使用者は、労働者を12時間拘束するなら、
4時間の休憩をあたえないといけません。

店側と結んだ雇用契約書は、どのように書いてありますか?
店側に雇われた時に書面で契約を交わしたと思います。

そこに、
・勤務する時間・拘束時間・給与 に関する記載があるはずです。
確認して下さい。

一般企業も全く、残業がないけわけは無く、このご時世、
残業代出せないところも多いですし、
繁忙期に12~13時間働くケースもあります。
ケースバイケースですが、毎日12~13時間当然の如く働かせる企業は、
“ブラック企業”と呼ばれる企業で皆が知っていれば避ける企業。

人気店なので、店の初期投資分の取り戻しているにしても、
バイトなり、パートなり雇うことは出来るでしょう。
早番、遅番、とシフトを組むようにして、8時間労働になるように
経営者(使用者)はしなくてはなりません。それを怠っているのは怠慢です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

特に忙しい日などに12時間位になるなら仕方無いと思っていますが、12時間が毎日の状況に疑問を持っていました。
労働時間を法令遵守しろとはいいませんが(しないといけないですが)もう少し短くて然るべき、せめて15分位は休憩をとれるようにしたいと思うことが普通で良かったです。
こう思うことも否定されたもので。

言われて気がつきましたが、この店に就職するときに雇用契約書を渡されていません。口頭で説明された後、本社に持ち帰っています。口頭で説明された際、実働時間は9時間でシフト制と言われたのは覚えていますが。

今のお店はブラックのようですね。

お礼日時:2012/12/14 18:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎日10時間労働(残業代なし)は普通ですか?

こんばんは。

今働いている会社が、朝10時~夜9時まで(休憩1時間)の10時間労働なのですが、残業代が出ません。
接客業ですが休みは多く、月に10日あります。
ちなみに正社員で、お給料は17万円です。
ボーナスは出る年と全く出ない年があるようです。

この条件は普通でしょうか?
友人に聞いたら、10時間残業して時間外つかないなんてありえない、休みも祝日の事を考えたら普通だからブラック会社だと言われてしまいました。
(彼女は基本きっちり8時間勤務で、残業代も出ます)

ブラックあれば、事務所などへの転職も少し考えてしまいます。

皆さんの客観的なご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通かどうかなら普通の範囲だと思う。
第一、月の休日が多い場合は単純に残業と言えるのかも疑問。

労基法は1日8時間超は時間外だけど、週40超でも構わないし、変形労働時間制を取れば、上限はあるにしても期間内の平均が週40時間に収まればOKweb。
さらに、少人数のサービスなどでは、未だに週44時間が上限であって、それも入るとなおさら時間外が発生していないか、したとしても月に数時間程度でしか無い。もちろん、1時間でも発生すれば割増賃金を付けなきゃいけないんだけど・・・
さらに、月の賃金に予め一定時間の割増賃金を含ませておく事も合法で、規則等をしっかり確認しないと何とも。

Q12時間勤務をしているのですがこれは違法ですか?

大手メーカーの工場の請負会社で12時間勤務2交替をしているのですがこの勤務は違法なのか教えてください。

勤務時間は日勤7時30分~19時30分
     夜勤19時30分~7時30分です
30分前からラジオ体操、朝礼が始まるので実質拘束時間は12、5時間です。休憩は4回あって120分です。

休みなんですがこういう12時間2交替の勤務だと4勤2休の勤務が多いと思うのですがだいたい5勤2休で今週だと夜勤5日勤務のあと1日休み(夜勤明けなので休みじゃないんですが)でまた日勤が5日勤務の時もあります。月だいたい6~7日くらい休みです。自分は日本人なので休みは多いほうなのですが日系ブラジル人の人だと月3日から5日くらいです。こういう勤務は法律上どうなのでしょうか?違法ですか?。

Aベストアンサー

一日8時間を超えている分及び週40時間を超えている分についての残業手当・休日出勤手当と深夜に勤務している分の手当ては出ていますか?

出ていれば違法とまでは言えません

出ていなければ間違いなく違法ですね

労働基準監督署に勤務の実態が証明できるものと、給与の支払い明細をもって相談されてはいかがですか?

Q12時間以上の労働の場合の休憩時間

自分は毎週土日は、一日12時間以上の労働をしています。
休憩時間以外は一切座ることが許されない作業です。
一応1時間の休憩がありますが、それでもとても辛いので
上司、責任者に(労基の知識も知った上で)相談しようと思ってます。

労基では、
6時間以上では45分以上の休憩、
8時間以上では1時間以上の休憩というのがあるそうですが、
12時間以上という場合はどうなるのでしょうか

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

労働基準法第34条の条文では、「8時間を超える場合においては少なくとも1時間の休憩時間を・・」としか定めておりませんので、労働時間の途中で1時間の休憩を与えれば、その日の実労働時間数が12時間に及んだとしても違法では有りません。
また昔の通達ですが、旧労働省はそれでいいのだと考えています
 ・法第34条における労働時間とは実労働時間の意であり、これが
 1日8時間を超える場合には、所定労働時間の途中に与えられ休憩
 時間を含めて少なくとも1時間の休憩時間を与えなければならない
 ものであること。【昭22.11.27 基発401号、基収5057号】
 ・(問)一昼夜交代制は労働時間の延長ではなく2日間の所定労働
 時間を継続して勤務する場合であるから法第34条(休憩の規定)
 の条文の解釈(1日の労働時間に対する休憩の規定と解する)によ
 り1日の所定労働時間に対して1時間以上の休憩を与えるべきもの
 と解して2時間以上の休憩時間を労働時間の途中に与えなけばなら
 ぬものとの見解は如何。
  (答)一昼夜交代制においても法律上は、労働時間の途中におい
 て法第34条第1項の休憩を与えればよい。【昭23.5.10 基収1582号】

しかし
・法第34条には『少なくとも』と書いていますので、既に1時間の休憩時間を与えていたとしても、更に休憩時間を与えることは出来ます。
・労基法第1条第2項では「この法律で定める労働条件の基準は最低のものであるから、労働関係の当事者は、この基準を理由として労働条件を低下させてはならないことはもとより、その向上に図るように努めなければならない」としておりますので、休憩時間を増やすのは法の趣旨にも合った行為です。
・長時間の作業は集中力等が著しく減収するので、労働災害が起き易くなります。災害防止の観点から、休憩時間を増やすのは企業としてメリットがあると考えます。

労働基準法第34条の条文では、「8時間を超える場合においては少なくとも1時間の休憩時間を・・」としか定めておりませんので、労働時間の途中で1時間の休憩を与えれば、その日の実労働時間数が12時間に及んだとしても違法では有りません。
また昔の通達ですが、旧労働省はそれでいいのだと考えています
 ・法第34条における労働時間とは実労働時間の意であり、これが
 1日8時間を超える場合には、所定労働時間の途中に与えられ休憩
 時間を含めて少なくとも1時間の休憩時間を与えなければなら...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qお仕事の休みが週に一日だけの人

休みが一週間に一日しか無い方、そんな仕事しててつらくないんでしょうか?
たった一日の休みではなんにもできなくないですか?
体の疲れを取っておしまいですか?
なんでその仕事を選んだのか聞かせてもらってもいいでしょうか?
今後の人生の参考にさせていただきます。

Aベストアンサー

>そんな仕事しててつらくないんでしょうか?

そら、辛いね。

>たった一日の休みではなんにもできなくないですか?

できないでもない。
身体はそれに慣れます。

>体の疲れを取っておしまいですか?

そういう日もある。

>なんでその仕事を選んだのか聞かせてもらってもいいでしょうか?

その程度の能力しかなかった。
会社を見る目がなかった。
騙された。(笑)

Q2直12時間の勤務時間について

印刷業の工場で働いている30歳の男です。

今の会社は当初私が入社した時は週休2日で土日休みの8時30分から17時30分の勤務でした。

所が、仕事が忙しくなり工場が24時間体制になり2直の交代制になりました。朝8時30分から20時30分までと20時30分から翌朝8時30分までで休憩1時間の一週間で交代です。

休みは一応土日ですが、現状では日曜日だけです。

正直体が持つか心配になってきました。

年齢の事を考えると転職も考えています。

みなさんはこの勤務状況をどうお思いになりますか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通に考えたら、転職考えた方が良いでしょうね。
一般に8時間勤務の週休2日で月次勤務時間が160時間ほど
貴方の現状は、11時間勤務の25日ですから、月次勤務時間は275時間ほど。

残業および深夜勤の割り増しを考えると、残業無しの定時勤務者の2倍の給与になるのでしょうが、絶対体壊します。
日勤だけ、または夜勤だけならまだ体が持つかもしれませんが、日勤と夜勤の交代勤務は毎週生活時間を12時間修正する必要がありますので、悪いことは言いません。次の職場を探しましょう。

Q1日12時間労働、昼休憩無し(昼を食べる時間はある)って普通ですか?

ちなみに残業代は出ません。
営業職です。
営業といっても店舗型で、12時間営業です。

帰る時も上司の顔色を伺いながら帰ります。
疲れました。
辞めたいですが、辞めて次の仕事が見つかるか分かりません。

28歳男

Aベストアンサー

例えば、1日8時間労働ならば1時間以上の休憩時間(当然、営業から解放)を与えること、
更に、8時間を超える労働時間については、「時間外勤務手当」として、2割5分以上増しの
金額を払うことになっています。(労働基準法)
辞める時点で、労働基準監督署に相談。その際に、2年間程度のタイムカード記録+給与明細書
等を持参出来ると宜しいのですが・・・。時間外勤務手当、支給されるかも・・・。
泣き寝入りは、止しましょう!

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり ...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q工場勤務で毎日残業4時間って普通ですか?

こないだある工場で製造作業員として働いていたんですが、その会社は週一は定時終業でそれ以外(月、火、木~土)は残業4時間ありました。これまで工場勤務経験はありますが前のところは毎日残業はありましたが残業は2時間ときめられており2時間きっかりに終わってました。2時間くらい残業ならそう苦にはならないんですがさすがに4時間でほぼ毎日となるとかなり体力的にきつかったです。そこは大量に人員を確保して毎月何人も辞めていく人がいました。ちなみに一人が帰ってしまうと仕事が止まってしまうような感じでとても残業を断れるような雰囲気ではありませんでした。何人も辞めていくのはそこら辺に原因があるとは思ったんですが私自身体力はそれなりに自信がありましたがどうしても体力的に持たずに退職しました。そこで質問なんですが工場勤務でほぼ毎日4時間残業って普通なんでしょうか。ぜひご意見宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんわ、

先に断っておきますが実話ですよ、

十数年前に勤めていた食品工場ですが、定時が8:00~16:00までなんです、
早出で4:00から仕事です、毎朝3:00に起きてました、

そして夜は22:00まで残業です。
凄いですね一日10時間の残業です、月25日出勤で250h残業しました。
死ぬと思ったので、一月勤めて辞めると言ったら、残業の少ないラインに
配置すると引き留められ、次の月は残業200hでした。

そんな会社でも長年勤めてる人がいてるんですが、みんなどこかしら指を落としてるんですね、
毎日パートのおばちゃんに
「指が無くなってからやったら会社変わられへんで、兄ちゃん若いねんからはよやめ、」
とささやかれました。

結局そこは三ヶ月もたずに辞めました、その後勤めた会社で月の残業が80hとか90hとかいろいろ
ありましたが、あの250hにくらべたら屁のカッパでしたね。


人気Q&Aランキング