電子書籍の厳選無料作品が豊富!

急ぎです、ご回答頂けますと幸いです。
会社で、先輩がご出産されたのでチームの7.8人で出産祝いを贈ることになりました。
私は新人なのでまとめをする事になったのですが、
百貨店でお祝い(箱を包装紙とリボン飾り+お店の綺麗な紙袋)を買う→メッセージカードを添える→郵送
ここで、郵送時の包みなのですが、上記の紙袋より更に大きなシンプルな紙袋に入れ、端をガムテープで止めて郵送、では失礼でしょうか・・?
熨斗等?をつけた方が良いですか?
お店で頼もうにも、買った際にカードを用意していなかったので、発送を断って持ち帰ってしましました。

●お祝い(箱を)を送る際に、どういう梱包をすべきかお聞きしたいです。

先輩は、かなり年上であまり親しくもないので、失礼のないようにしたいです。
アドバイスくださいますと、助かります・・!

A 回答 (3件)

ベストは、



お店に電話する→購入したが、カードを入れたいので再度のしつけて包み直してほしい+配送してほしいとお願いする。
カードに書いて、レシートと商品を持参して手続きし直す。

購入したことさえ証明できれば百貨店だし、そのくらいのことはやってくれると思うよ。
あなたは二度手間にはなるけど、まあしょうがないよね。
カードを別送すると言う手もあるけど、一緒の方が形的にはスマート。
出産したばかりなら、ポストの郵便も頻繁にチェックするヒマなく帰ったらご主人がポストをあけて…って感じだろうし。

まあ、友達同士なら紙袋+ガムテープでもいいと思うけど、
先輩ならやめた方が無難だな。
    • good
    • 0

どこで郵送の手配しようが別に梱包されている包装紙の上に熨斗をつけて


大きな紙袋にいれて配送になります。

もちろんその時にはどこの店舗でもガムテープを使用してますよ。

ガムテープとはいえ茶色の物を使用するか透明の物わ使用するかの違いだけですが。
まず紙袋の口をセロハンテープで止めるわけには行かないので自然ガムテープなどになりますが。
    • good
    • 2

友達同士のプレゼントではないのですから…。

紙袋にガムテープなんてありえません。
百貨店からきちんとした包装で配送してもらうべきです。もちろん熨斗は必要です。
カードを用意していなかったということですが、メッセージカードは別に必須ではないです。寄せ書きなどチームで用意していたものがあるということですか?
そうでないなら、カードはなくてもよいので、すぐに百貨店に品物を持っていき、やはり熨斗をつけて配送してくださいと依頼しましょう。レシートさえあれば、後からでも配送扱いにしてくれますよ。
どうしてもカードを送りたければ、それは別便で郵送すれば良いのです。むしろその方が丁寧です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!