プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事以外の関係の人と親しくなる時(異性とは限らず)にメールアドレスを交換するというのはあると思いますが、

教えてもらったメールアドレスがGmailのアドレス(または他のフリーメール)だった場合というのは、
どの位ありますか?

私はやっぱり、普通のキャリアメール?のアドレスを教えてもらえることが9割以上です。
今は、スマートフォンの方も多いので、Gmailがメインでも不思議じゃないですが、
私の場合、その稀なフリーメールのアドレスを教えてくれた人は、
どうも、「あなたとは、一旦、距離を置く」という意味でキャリアメールがあるにも関わらず、
Gmailのアドレスを教えたようです。

なので、教えてもらったのが、Gmailのアドレスだと最初の「これからよろしくね」という挨拶が噛み合わなかった感じがして、
「あまり関わらない方がいいのかな。」「信頼できないような雰囲気あるんだろうか」と思ってしまいます。

教えてもらったメールアドレスがGmailのアドレスだった場合って多いですか?

A 回答 (1件)

Gメールを愛用している立場で言わせてもらえれば、キャリアメールは何か画像でも添付する際に、そのサイズ(縦横ピクセル数、及びデータ量KB)などが大きすぎたり、適合しないと送れなかったり、受信しても表示できなかったりが不便で、確実に見てもらいたい相手の場合、機種名を確認したり、一度サンプルに画像を送ってもらいそのサイズに変換した物を送り直すなどめんどくさいです。

もちろん、自分がキャリアメールだとしても同様。せっかく相手が送ってくれた物が受信できない、表示できないは珍しくありません。

そういった意味ではスマートフォンを手にした以上は、Gメールなら大概の物を送受信でき(25MBまで)、あらゆる形式データを表示再生も出来ますので、自分もストレスなく、相手にも不便掛けずにすみます。
    • 0
この回答へのお礼

今回はGmailの利便性についてではありませんでしたが、
大変参考になりました。ありがとうございます。

私がアドレスを教えてもらって、Gmalだったのは今まで2名。
二人とも女性です。
そして、どうもひとまずは信頼置けないので、キャリアメールでなく、Gmailのアドレスの方を教えたようです。
なので、私にとってはGmailやフリーメールを教える人は警戒や距離を置く意味でそうしたんだろうと思わざるを得ません。

みなさんがメールアドレスを教えてもらって、フリーメールだったという事はあるのか、あるとしたらどの位の頻度でそんな人がいるのか知りたかったのです。