アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。ロードバイク初心者です。

現在 Colnago - CLX 3.0の45cmを購入しようと思っているのですが、適正身長について教えて下さい。

当方の身長は165cm、胴長短足というわけでもなく普通の体型かと思います。 Colnago - CLX 3.0の45cmの場合、水平換算でトップチューブ長が518mmらしいのですが、僕にはサイズ的に大きいでしょうか?

ワンサイズ落として42cmのものを購入したほうがいいでしょうか?上級者の方、アドバイス頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

コルナゴCLX2.0アルテグラ乗りです。

身長175.5cm股下81.5cmでなのですが、購入時ショップスタッフにライディングポジションを見てもらいました。

体格的にはトップチューブ550mm(52S)でも良いのですが、これだと少し脇が空く。
ワンサイズ下げて540mm(50S)の方が楽にポジショニング出来ているので、こちらの方が良いですね。・・・
と助言を受け小さめを購入しました。実際乗って見て、これでもまだすこーしハンドル遠いかもって、ステムを詰めようかどうしようかおもいながら2年が経過!(^o^)

このように実際にライディングポジションを出してみないと分かりませんし、体格的に大きめのサイズで良くても、スポーツ自転車の経験、体力によって調整はしなくてはなりません。

購入を予定しているショップでよく相談されることをお勧めします。(^_^)v
    • 0

まあこんなところではわからない。

実際に店に行かないとね。
股がないとね。

一般的に言えば「ありえない」選択です
42一択。
    • 0

ちょっと大きい気がします。

股下は大丈夫ですか?。
トップチューブをまたげるなら、多少大きくでも大丈夫ですが。
あとは、ステムが短くなるかも。
長いステムを使いたいなら、42cmの方がいいです。

ノンビリ走りたい、乗り心地をよくしたい。なら、45cmでもいいでしょう。

ただ、最初のフレームは、そんなに気にしなくてもいいとは思います。
いずれ、自分に合ったサイズは、分かってきます。
同じ身長でも、体(各サイズ、柔軟性等)が全員違うので、一概には言えないですし。
    • 0