プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には今付き合っている彼氏がいるんですが、最近好きかどうかわからなくなってしまいました。


彼氏は本当に優しくて私を大切にしてくれているんですが、周りからは「あんないい人いない」「別れたら勿体無い」と言われたり、彼氏には「ずっと一緒にいようね」「一生離れないよ」「俺ら絶対に別れないと思う」などと言われすごく負担になってしまい、今の彼氏への気持ちは「好きでいなきゃいけない」「別れちゃいけない」という気持ちでいっぱいで自分の本当の気持ちがわからなくなってしまいました。

そんなときに仲が良い先輩に告白されました。
その先輩には彼氏がいることを理由に断り、これからも友達として仲良くすることにしましたが、その先輩のことで頭がいっぱいです。でもそれも本当に好きかどうかわからなくて、私は彼氏に対して「好きでいなきゃいけない」と思ってるのと同じように、先輩に対しては「好きになっちゃいけない」と思ってるみたいなんです。

それもあって私の気持ちは彼氏じゃなくて先輩の方に向いてる気がします。
でもこれも一時の感情、と考えてしまい自分から行動を起こせません。


私はどうすればいいでしょうか。皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (3件)

心の声に従いましょう。

それしかないです。
周囲がどう言ってるとかあなたが○○しなきゃならないとかそう言った雑音を
とっぱらって心の底から素直に欲する事をすれば良いと思います。
    • good
    • 0

貴方が書いている通りなんじゃない?


彼氏に対する思いはちゃんと「ある」んだよ。
でも、
今の貴方には彼の気持ちが大き過ぎるんだよね?
自分より相手の方が大きいと感じてしまう時点で、
自分はその相手に「応えなければ」いけない。
私も彼を思い「たい」。
貴方の内側から自然に溢れる自発性では無くて、
パートナーとしての「役割としての好き」を求められている気がする。
彼の言葉には、
貴方を思う気持ちに溢れている一方で、
どこかで「僕と君」という「セットメニュー」なんだよね?
貴方の気持ちも勝手に代弁されてしまっている。
確かに素敵な彼氏だけど。
これからも丁寧に付き合えたらいいな~とは思っているけれど。
彼の使う言葉には、
どこかで二人の関係の「封じ込め」のニュアンスさえある。
これからも二人「だけ」。「ずっと」このまま。「一生」離れない。
そう思いたくなる位、
貴方との関係を大事にしている事は貴方にも分かる。
思われている事自体は悪い気もしない。
でも、
それを「そのまま」伝えられてしまったら。
彼「以外」を考えては「いけない」ような、
彼との未来しか見ては「いけない」ような。
凄く狭く深い部分に強過ぎるメッセージになってしまうんだよね?
自分「が」貴方を好きで、特別だと思っている事。
そういう自分にやや「自己完結」しているのが貴方の彼。
そして、
僕「が」こう思っているんだから、
貴方「も」思うよね?ね?ね?ね?と。
それを「当たり前」のように求められてしまう事への「圧迫感」。
確かに私は彼女だけど。
私は私なりに彼を思っているけれど。
正直そこ「まで」は思えないし、「分からない」というのが正直な感想でしょ?
でも、
嬉しそうに「僕と君」をセットにして、
熱く熱く語る彼を感じ「続けて」いる中で。
段々貴方自身の気持ちとは「開き」が出来てしまっているんだよね?
彼の気持ちの大きさが、
貴方の気持ちの「自発性」のスペースまで入り込んでしまっている。
だからこそ、
貴方はその先輩の告白に揺れてしまったんだよ。
先輩が好きだから、では無くて。
先輩に対して思う自分って、
今のお付き合いしている彼よりも「身軽」なんだよね?
告白はされたけれど、
付き合っている彼のような圧迫感が少ない。
好きかどうか分からなくなったと貴方は書いている。
それって裏返せば、
好きかどうか「分かる」自分が大事だ、という事でしょ?
今の私は、
目の前のこの人を自発的に思っているんだ、と。
思われている事も大事だけれど、
それと同じ位私も私のペースで相手を思い「たい」、
思っている自分にオッケーを出し「たい」。
貴方はその先輩からの告白をきっかけにして、
自分自身「が」どれだけ心地良く相手を思えるか?
相手(彼)⇒貴方への気持ちの大きさだけでは心地良さにならない。
貴方から相手(彼)への⇒も心地良く発動していてこそ。
お互いに「適温」で、
調和のとれたお付き合いが出来るんだという事。
貴方は今その大切さを感じているんじゃないの?
だったら、
貴方の彼氏には丁寧に伝えるんだよ。
否定では無くて、理解として。
また「いつものように」貴方に熱い言葉を掛けてきたら。
気持ちは凄く嬉しい、と。
でも、
最近の私は貴方の思いの大きさが少ししんどい、と。
私だって、
これからも貴方(彼)と丁寧に付き合っていきたい。
それは変わらないよ、と。
ただ、
あまりにも大きな言葉や熱い言葉で二人を「括られて」しまうと。
私は今以上に頑張らないといけないんじゃないか?
貴方を思う気持ちを「頭」で考えて、
頑張って貴方の温度に追いつかなければいけないんじゃないか?
そう感じてしまうようなストレスを感じるんだ、と。
私は、
もっとお互いに「適温」の、「頑張らない」関係性の上で仲良くしたい、と。
私を思ってくれるなら、
もっと私にとって「心地の良い」思い方をして欲しい、と。
今の私には、
そんなに溢れるばかりの思いは必要無いし、
将来とか先の先の事まで引き寄せた何かはまだ要らないから、と。
丁寧に伝えてみたら?
本当に貴方の為に「思う」事が出来る彼なら。
少し自分の気持ちに飲み込まれていた事に気が付ける。
いつの間にか、
自分の温度=貴方の適温だと思い込んでいて。
気が付いたら、
そういう自分を浴びた貴方が少し疲れてしまっている状態。
伝える事で「気が付く」事が出来るなら、
貴方にとって「心地の良い」彼が始まっていく、という事。
大切にしてみたら?
先輩に対する感情を意識するより「先」にやる事がある。
今こそ彼氏との丁寧なコミュニケーションを☆
    • good
    • 1

Aoba_Sakuraさんの考えは、遠からずだと思います。


彼は「好きでいなきゃいけな」くて重荷になる・・・先輩は「好きになっちゃいけな」いから気になる・・・結局どちらも同じようなものなのかもしれませんよ、Aoba_Sakuraさんにとっては。
あまのじゃくみたいなものかもしれません。ダイエットしなければと思うとケーキが欲しくなる、嫌いな野菜を食べろと言われたらますます嫌になる・・・それは子供の頃からずっと持ち続けている人間の本能。なので、今は先輩への思いの方が上、ということはないと思います。彼と先輩の違いはその違いくらい。

今すぐ自分の心を「こうだ」と決めなくてもいいんじゃないですか。迷いながらでも、一緒にいれば見えてくるものもあります。恋愛かどうかわからなくても、人として嫌いでないなら、彼と一緒にいる意義はあると思います。いつか「彼に求められているからではなく、自分の心から彼を欲しいと思う」となる日が来るかもしれません。

前に述べたように、あまのじゃくな自分の心を自覚していれば、今すぐ先輩にどうこうしようという気にはならないかもしれません。
ただ、痛い目に合わないとわからないのも人間。お話からもAoba_Sakuraさんはあまり自発的ではなく自我も弱いタイプのように思えます。少しは自分から行動してみて1度2度大ケガでもすれば、彼のありがたみがわかるかもしれませんね。自我も芽生えるかも。・・・ただし、それがわかった頃には彼はAoba_Sakuraさんのもとにはいないかもしれませんが。

・・・これらを踏まえて、ご自身の身の振り方を考えてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!