プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、RITEWAYというメーカーのクロスバイク(シェファードアイアンF)に乗っています。
ホイールは650Cなのですが非常に重く、交換を考えています。
ただ、市場に出ているものが700Cばかりで、なかなか見つかりません。

650Cですと、MTB用やピスト用といったものは見つかるのですが、
こちらをクロスバイクに使用することはできるのでしょうか。
ちなみにタイヤは23Cか25Cを使用する予定です。
合わせておすすめなどあればご紹介頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

あ、余計なお世話で、釈迦に説法かもですが、タイヤ交換するという手もありますよ。


スペック見るとKENDAのタイヤがついているようですが、これ、かなり重くなかったですかね?
乗り味も堅かった記憶があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

O-Gonさん
アドバイスありがとうございます!
仰るとおりタイヤも重そうですので、
ホイールの前にタイヤから変えてみることにします!
ありがとうございます!

お礼日時:2012/12/17 18:50

>ホイールは650Cなのですが非常に重く、交換を考えています。


もった感じが重いのか、乗った感じが重いのかどちらでしょうか?

もった感じが重いのなら、あきらめた方がいいかな。
ホイールを軽くしても・・・。自転車ごと買い換えた方がいいかな。
なぜ、ホイールに目が向いているのかが???6万円の自転車でしょ。
何もかもが重たいと思いますよ。

乗った感じが思いと思うのなら、いいタイヤを買ったらいいかもしれませんよ。
前後で2万円ぐらいするかもしれませんね。

どうしてもホイールが欲しいのなら、軽量パーツで組んでもらったらいいと思います。
値段聞いたら、我慢しようかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kkk-kyさん
ご回答ありがとうございます。
実際に乗っているのは私の妻なので乗った感じは分からないのですが
持ってみると非常に重いのと、坂が多少は楽になるかなと思い
変えてあげたいと思っていました。
仰るとおり6万円の自転車ですので、フレームからして重いのですが・・・

みなさん仰るように手組みが一番なのですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/12/16 14:26

>そもそもの自転車本体が60,000円程度なので履かせる勇気がありません。



いや、自転車の値段は関係ないですよ。
それよりはるかに安物の自転車であっても、いいホイール使うと走りは変わりますよ。
性能面だけ考えるなら、自転車本体との価格のバランスなんて考えなくていいです。

>アルミで1700g程度のものがあればと思いましたが難しいですね。。

いや、方法はありますよ。
スポーク切っちゃえばいいのです。
フツーに走るだけなら32Hもスポークはいりません。
少なくとも前輪は半分あればいけますから、テキトーに間引いてスポークを16本にすればいいですよ。
後輪も24本あればいけますから、こちらもテキトーに切っちゃいましょう。
ただし調整がものすごくめんどくさくなりますし、安全性もお勧めできるものではありません。
あくまでも僕はこうしたけど問題なかったというだけの話で、部品も状況も違うので、カーブの途中で分解しても責任持てませんねー。
実際、駄目だったって話も聞いたことがあります。
この場合は、カーブの途中でホイールが遠心力に耐え切れずに壊れて乗ってる人は運が悪けりゃ病院送りになります。
そこらヘンは自己責任になりますね。

でも、スポーク24本分とニップルの分だけ軽くなるわけですから、体感できるぐらいは軽くなりますねー。
ちなみに、こんなばかげた改造は自転車屋さんでは絶対にやってくれませんから、やるなら自分でやるしかないですよー。

あとは、、、
ヤフオクでいいなら、ちょっとはあるみたいですよ。
http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l1 …
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?n=100& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

O-Gonさん
度々ありがとうございます。
スポークきっちゃうのはすごいですね!でも恐いです!
確かに今のホイールのスポークは無駄にたくさん
あるのでこんなに要らない気もしますが・・・。

ヤフオクリンクありがとうございます。
A-CLASSというメーカーでは650Cもまだ作ってるみたいですね。。
検討してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/16 14:21

できません。


MTBのエンドは135ミリです。
であなたのは130mm
入ると思う?
思わないよね。

ピスト用は、問題外です。
だって、ピストっていう意味どういう意味かわかる?
競技用のバイクで、変則自体がついていない自転車の事でブレーキもついていないものの事ですよ。
使えないってわかるよね。

見つからなければ作ればいいじゃないか。
手組で好きなパーツを選んで自分だけのオリジナルホイールをつかればいいじゃないか。
スポーツバイクを扱っているショップならば相談に乗ってくれると思います。
それと、重くとも、それが不快に感じなければよい訳で。
具体的には、ハブに使われているベアリングをセラミックにかえてしまう。
ベアリングだけで、前後セットで交換するならば二万近くするので、費用的にどうかということはあるけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

QuickBlueさん
ご回答ありがとうございます。
どちらも無理そうですね。よくわかりました。
作るのもありなんですが、完組みで安いのがあればと思っておりました。
ベアリングの交換は想定外でした。検討してみます。

お礼日時:2012/12/16 14:17

650Cですかー。

。。
MTB用で650Cなんてありますかね?
26インチホイールと650Cは別物で互換性なかった記憶が、、、、

自転車はこれですかねー?
http://www.riteway-jp.com/bicycle/riteway/2013/s …

これならハブはロード用で130mmエンドですから、トライアスロン用で探すといいですよ。
例えばこんな感じ。
http://www.athletecompany.co.jp/order/tirewheel/ …
二十万前後の手ごろな価格のやつがありますねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

O-Gonさん
ご回答ありがとうございます。
自転車はまさしくそれです!
記載いただいた参考URLのZIPPホイール等は
非常にかっこよくて軽くて最高なのですが、
そもそもの自転車本体が60,000円程度なので履かせる勇気がありません。。
アルミで1700g程度のものがあればと思いましたが難しいですね。。

お礼日時:2012/12/15 03:26

MTB用は使えなくはない(幅が5mm違う)ですが、ピスト用は、リムの組み換えをしないと無理です。

そもそも変速ギヤがないですから、使えないと考えたほうがいいです。

自転車屋で、手組してもらうのがいいのかな。要はオーダーです。
また、他車のを流用できないか聞いてみては如何でしょう。

実際650cは、タイヤ、ホイールともに限られるのが事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NOUTONさん
丁寧なご回答ありがとうございました。
MTB用、ピスト用、どちらもダメそうですね・・・。
手組みは良いのですがバイク本体が安いものなので
なかなか踏み切れない感じがしています。
他社の流用案はいただきます!
この時代650Cは需要ないんでしょうね・・・

お礼日時:2012/12/15 03:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!