電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テレビを移動させ 再び接続したらBSデジタル映らなくなりました。
2階のテレビは正常にBSが見られます。1階のテレビのBSだけが映らなくなったのです。だから、アンテナの向きが原因とは思われません。2階のテレビの電源を入れると1階のテレビのBSも映ります。でも、2階のテレビを消してしまうと、1階のテレビはBSを見続けない限り(一旦、地上デジタルに切り替えると)、BSは映らなくなります。
不思議です。解決策を教えてください。
一軒家です。
わかりにくい説明ですが、困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.1の補足です



BSアンテナから1階と2階のTVプラグの配線の間には分配器というものが設置されています。
この分配器には全通型といって両方とも電源が供給されるものと、片方だけから電源が供給されるものがあります。
お宅の状況から判断すると、この分配器が片側だけのもので、それが2階のコンセントに設定されているのだと思います。

対処方法としては、この分配器を全通型に交換するしかありませんが、屋根裏とか壁の中にあって工事は大変です。
2階のテレビで常時オンにしていれば1階でも見れるのであれば、それでいいのではないですか。
(オートというのは2階のテレビの電源を入れたときだけ、BSアンテナにも電源が供給されるモードです。消費電力的にはこのほうがいいのですが・・・)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

実は、困り果てて、No.1の回答をいただいたあとに、電気店に問い合わせたところ、まさに、この回答と同じ説明でした。工事は1万3800円で行ってくれるそうですが、2階のテレビの設定を、常時スタンバイ(待機電力がかかりますが)の状態にして解決しました。まさに、この回答どおりでした。大変勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/16 18:48

テレビの設定メニューだけでなく分配機等のアンテナ配線経路も1階からBSアンテナに電源供給可能な設定にする

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。分配器の交換なしでなんとかすみそうです。でも、本当はこの回答のようにするのが根本解決のようです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/16 18:53

BSアンテナには電源供給が必要なので1階のテレビからBSアンテナに電源供給を行う設定をすればいい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その方法でトライしましたが、一番の問題はNo.2の回答どおりとあとでわかりました。みなさんをお騒がせしました。

お礼日時:2012/12/16 18:51

BSアンテナは電源を供給しないと映りません。


BSアンテナの端子から電源を供給するのですが、これはTV側で設定します。
2階のテレビは電源供給がオンに設定されているので、2階のテレビを付けている限りは1階のテレビでもBSが見れますが、1階のテレビは電源供給がオフのままなので、単体では見れないのです。

テレビのBSの設定のところに「アンテナに電源を供給する/しない」の徹底があるはずです。
1階のテレビの設定を見直してください。
(わからなければTVの取扱説明書を見てください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。1階のテレビの設定を見直して、アンテナに電源が行くようにしましたが、やはりBSは映りませんでした。
ただ、2階のテレビの設定を見直し、電源供給を「オート」から「入」にしたところ、2階のテレビを消しても1階ではBSが映るようになりました。
でも、本当は、2階のテレビに関係なく、1階のテレビのBSが映るようにすっきりしたいのです。

お礼日時:2012/12/16 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!